幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@マリンメッセ福岡2008/2/17

写真集がとどいたよ~*

さみしい、しんみりしてるところだったから、これでもうちょっとがんばれそうだねぇ。

めいけんも音人も、写真集も、わついんやらおりこんすたいるやら、いそがしいぞ。うふふん♪

わついんはねぇ。もうあんなにいっしょうけんめいライジングサンいくっていわれたらあたしもいくよ!けんさんさがしちゃうよ!!今年も吉井でるだろうし、暇を持て余してるならはいどそろまで北海道のこればいいし(ライジングサンのほうがはやいのよ)、けんさん、はいどくんのステージ見に行くかもしれないし。すげぇなにこのスケジュゥル!

ドームの先行もはやいしー。。。かんがえさせてよー。

忙しくなりそうなので、簡易レポ。最終日なのに、簡易レポ。れぽっつーよりわたしの個人的な感想がメインですのであんまそんなおもしろくないとおもいます。ほんとに、日記。

あらためまして、THEATER OF KISSに参戦されたかた、お疲れ様でした。

これからいろいろ、どうしましょうね。

この想いを抱えてこれから、どうしましょうね?

はいどそろチケットをいまの段階で手配する気にはなれねぇし。や、上記理由でいくとおもうんですけどね。だいじょぶ。北海道だもん。

2月に!花が咲いているよ!ストロベリーフィールズ

会場についてからは海の見えるところで日向ぼっこしてたんですけど、このクソあついときになんであたしコート着てんだろうとほんきで汗かいてましたからね。

夜は冷えるのにね。天気予報見てたら「気温は2度、厳しい寒さになりそうです」とかいわれてハアァアアァン?!てかんじでしたもんね。

体調管理に気をつけて☆★ミ

2008/2/17 マリンメッセ福岡

上手スタンド。

こっちにいると、ぷろみすらんどのけんさんがみえないのがもどかしくっていやです。

腰に巻いてあるひらひらのスカートがだいすき。ブーツインもね。

ホルターネックベストだったんですけど、ダイヤ柄のはけっきょくさいたまでしか見れなかったなぁ。黒よりあっちのほうがすきだったなぁ。ホルターネックは首のとこがいつもきになるみたいで、むずむずもぞもぞ、してました。ギターのストラップが引っかかったり絡まったりしてたのかもね。

はいどくんは黒い伯爵コートにきらきらのフリンジがついてた。

マイクステッキにからまるからまる。きれいだったけどな。女郎蜘蛛みたいでね。

1.THE BLACK ROSE

2.SEVENTH HEAVEN

ギター弾いてないときの右手カウント。きゅぅん。

あんまりとんだり跳ねたりしなーい。でもにやにやしてた。

3.Killing me→New world→Driver's high

MC hyde

いらっしゃぁいん♪

不思議の国のエロスよぉん。

今日が何の日か知ってるー?

(客:しらなーい)

最終日だよ最終日!!

打ち上げ気分でやらせてもらってもいいかしらァん?

続きにいくとき、はっきりわかるようにけんさんに合図してた。おてて、ひょいってして、うなずいて。すぅ!ってブレスがすてきやん♪このふたりいいなって、おもう。

→浸食→Promised land(かっこいいよぉもうきけないのやだよぅっておもってじわわってしてた)→AS ONE→STAY AWAY→HEAVEN'S DRIVE→魅惑のギターで「くちづけをかわそう」

4.接吻

「偽りを外し」で、ベースがべんべん聴こえてきて、さすがのわたしも声に出して叫びましたよ。ええぇえぇ??!って。

そうなの?どこまで?さいごまで?

ってどきどきしてたら、SHOW ME NOWで火柱あがって、ちょうくやしかった!最初からそうしてよ!

「世界はとけあう「色」」の、「い」が例によってDRINK IT DOWNの「いくまえに」の「い」とおんなじでとろけそうでした。

さいしょからこうしないところがL'Arc~en~Cielなんですね。

5.spiral

あ、削られたのはSHINEかぁ。1曲増やして接吻にしてよねぇ。ぷりぷり。

CM

メンバーのポールダンス。

6.DAYBREAK'S BELL

7.ALONE EN LA VIDA

いちばん間違っちゃいけないとこで、まちがって(間違ったのかそういうアレンジだったのかわかりにくいけどあたしはまちがったんだとおもいました。だってももっとかっこよくできるひとだとおもうんだもん!)ギターソロのさいご、ちょうわらってた。わらうとこじゃねぇのに!こらえてこらえて、くちびるがもにゅにゅってうごいてて、さいご、ぱかーって口開けて、のけぞって。まんま、「あちゃー」って。もぅ~!

8.砂時計

ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの順で音が重ねられていって、それぞれに照明があたるんですけど、ゆきひろくんの、ドラムたたいてないときのうなずいてカウントとってるのがいつもシャープで、ボクサーみたいでかっこいいです。

9.海辺

10.MY HEART DRAWS A DREAM

MC ken

ここは博多?

博多だっていう人はぁ、まるっ!

(お客さんが頭上でおおきく丸をつくるんだけど、まばらで。最寄り駅が博多じゃないからってことかな?)

あ、ちがうのー?

なんやこのあたりで陶磁器フェアやるらしいやん。

なんかほかにもきてほしいよねぇ?陶磁器て!ふはぁ(笑った。ふにゃ)

ツアーがきょうでさいごなんですけど。

とびとびでやってたからあんまツアー、ファイナルーって気がしないんですけど、やってるうちにね、ファイナルやん。ってきもちになってきました。

たのしいね。

ゆっきもなんかいちっちってやったかわかんないよ。(シンバルちっちってやるまねっこ)

きょうはねぇ、はいどの声も、てつのベースも、ゆっきのドラムも、のがさずきく!逃さず弾く!逃さずみる!っておもってやってます。

そんなはなしはおいといて。

今朝は5時におきましてね。

昨日12時に寝ちゃったの。

いつもは6時とかに寝るんですけど、5時におきちゃって、することなくて。テレビ点けてもニュースしかやってなくて。陶磁器フェアやるとかゆうてるし!

散歩に行きました(どーん)

そこらへんぷらぷらして。ひとりでポテトをたべたんですけど。

みんなどこからこんなに湧いてきてんの?ひとりくらいいてよぉ。

もっとききたいの?

なに風味がききたいの?

えへへじゃわからん。(きゅん!)

そっかぁ、ゲーム風味がききたいの。

11.Drink it Down

12.れべれいしょん

13.Pretty girl

14.Link

どっちだったかな、りんくかぷりが。

上手のマイクスタンドをぐいっと引き寄せて、肩に担ぐように引きずるはいど。

はいど、ちいさい!マイクスタンドの、マイクの位置が、はいどの耳よりちょい上だったよ?

それはけんさんのくちびるのいちなんだよね?彼はすこしかがめてコーラスするから、要するにそういういちだよね?

くちびるの、高さが、耳とか、でことか、そういうあいされポジションだなんて黄金率。

15.Feeling Fine 2007

16.HONEY 2007

ゆきひろさんがマイクスタンド蹴り倒したのと、はいどがやるきなさそうだった。

けんさんは、くきき、って歯を食いしばりつつもえがおでした。

17.fate

これを聴きたくて、聴くためにここにきたんだよなぁっておもう。

黒いシースルーブラウスがひらひら。

けんさんは腰を低くして、あるいはうつむいて、くちびるを歪ませて、目を閉じて。

18.RSG

19.Shout at the Devil

20.雪の足跡

MC hyde

きょうも雪が降りましたね。きれい

次で最後の曲になりました。

このかわいらしーいセットも今日でおわかれです。

ほしい方にさしあげます。

(ほしいーって客に言われて、うなずくはいど。ああもう。与えられないのに、差し出されるものに対して、鼻息荒くしちゃう馬車馬のきもち。にんじんぶら下げられたら、また、がんばっちゃうじゃん。いや、セットに関してじゃなくて。あの笑顔を見たらそんなことをおもった)

鉄はリサイクルされるらしいんですけどね。

あの、グランドクロスってツアーをやったんですけど。

セットでね、こう、開いたり閉じたりする鉄の塊があったんですけど、あれはいまね、瀬戸内海にかかる橋の、瀬戸大橋じゃないほうの、

(客:明石大橋~?)

そう、たぶんそっちの、一部になってるらしいです。

ちょっと、隅のほうにでも「ラルク」って入れてほしいですよね。

えー、ゆっきはラーメンたべましたか?

(ゆっき、手でひらひら否定)

それはおなかを壊すからですか?

(ゆっき、うなずく)

デリケートなんですよね。

(スクリーンに満面の笑顔のゆっきが映って、ユッキーコール。しゃべってー!!って。しゃべる気配はない。)

遣り残したことはありませんか?

(ゆっき、首をかしげる

まだ遣り残したことがあるようで。次のツアーにきもちがむかっているみたいですね。

(客に向かって。客席見回しながら)……まんぞくか?

さっきLink終わってすぐ、けんちゃんがおもいっきりバーって走っていくからついていったらトイレでした。

けんさん「1曲目からいきたかった。」

そんなにがまんしてたの?

けんさん「できるだけ韻踏まないようにしてた」

ステージ前って、やっぱり緊張するっていうかね、回数が増えるんですよね。

リーダーは今日、トイレ待ちなかったよね。

(リーダー、ちょうにっこにこでうなずく)

このあとお酒飲むのがたのしみです。

ちょっとくらい喉つぶしてもへいきだからね。

次の曲は天神でよく流れてたらしいですね。

ハリークリスマス、きいてください。

21.Hurry Xmas

あと10ヶ月だもんな。すぐだわ。

マネ日記にあったとおり、うさぎ雪だるまがミッフィー仕様で。

福岡空港でうっかりミッフィーぬいぐるみ買いそうになったよ。そのてにはのらん!

上手にピック投げて、両手振って、ばいばい。

特に何の発表もなく、幕が下りてしまいました。

おつかれさまでした。

もう2度と会えないんじゃないかってくらいいそがしい友人Y嬢に強引に時間を作らせてごはんにつきあっていただきました。会えてうれしかった。おはなしできて、よかった。なにもできないけど。どうもありがとう。たくさん歩かせてごめんな。

* * * * *

TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS

もう2度とないだろうってくらい、できるかぎり、追いかけてみました。

地方住まいにとって、東京公演も福岡公演もおんなじなので、いこうとおもったらいく。そういうきもちでした。

行きたいのに、行かないで、いらいらするのはいやだったので。

いつまでこのきもちでいられるのかしら。

行かない選択を自ら納得できるように、いつかなるのかしら。

できればじぶんで選びたいな。

望みを絶たれるような何かが齎される前に。

くるしくないように。

もしかしたら、もう2度とないかもしれないって、おもう瞬間を、重ねて、たいせつにしたいんですけどね。

またこれかよ!もうわかったよ!

みたいなのは、やなの。

どうしようね、これから。つぎも。

じぶんのことも、かんがえなきゃ。がんばることはいっぱいあるし。

ありがとう。後悔はない。たくさん失敗したから、つぎがあれば、もうすこしおりこうにできるとおもう。

おつかれさまでした!