幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@マリンメッセ福岡2008/02/16

たらいまぁん*

帰ってきちゃったよ。

筋肉痛です。博多駅から会場まで40分歩いただけで。運動不足。

ツアーの感想総括は2日目の後記に。

福岡も初上陸。

もしかしたら2度と行くことはないかもしれんなとおもいながら、景色をちゃんとみながら歩きました。道がひろくて、きれいで、チャリ多くて。

1日目は到着がぎりぎりで。わりとどたばた走ったりしたんですけどもね。

何年かして、なつかしく思い出せるのが、いまからたのしみ。

2008/2/16 THEATER OF KISS

マリンメッセ福岡

下手アリーナ参加席。

参加席ってなに?てくらい、ステージ全体が見渡せる良席でした。

しかもね、おとなりのおねぇさんが、「ひとりですか?」なんて話しかけてくださって。

おはなしするうちに、まわりのみなさんともうちとけて、きがつけばきゃぴきゃぴさせてもらって。

あんなに楽しいライヴは今ツアーではじめてでした。ひとりじゃないっていいな。

かまってくださったハイヲタのみなさん、どうもありがとう。さみしがりだから、すごくうれしくて、それだけでうっすら泣きそうでしたよ。きてよかった。

1.SEVENTH HEAVEN

アリーナだったのでメモはしてないです。ギター弾いてないときにひょいひょいってカウントしてるのがキザっぽくてきーやー!ってなってました。

2.And She Said

うつむくと、あごが2重になるじゃない?

あれね、けっこう、すき。

俯いて、前髪が目まで隠してて、ねこのくちびるが、んむむ。てなって、ゆらゆらしながら弾いてた。しかめつら。

3.Killing me(センターのけんさんががにって、ぎゅいぎゅいギター!)→New world(「つなげ」でてちの頬骨、たかいとこにむーちゅっ☆て。もうし慣れてるしされ慣れてるかんじで。こっちもあっそう。みたいな。)→Driver's high

MC hyde

いらっしゃぁァい。

らるくあんしえるです。

……。

きょうねぇ。すん…ごいはやくにつれてこられまして。(ふきげんそう)

ラーメンたべました。

ケモノのにおいがしました。

濃厚な。

ケモノみたいなキスしようぜ。

→浸食→Promised land(浸食からつなぎの、うにゅるうにゅるしてるあれが、なんか、じらされてるみたいで。目がうるうるしてくんの。メロになると、アッーてなります。軽くあごのけぞらせてイキ顔でした)→AS ONE→STAY AWAY(下手サーヴィスタイム!なにあのぶりっ子ちゃん。おしりふりふりして、うにゅうにゅのくちびるでスタンドとアリーナを交互に煽る!きゃー)→HEAVEN'S DRIVE→魅惑のギターは2重顎。「くちづけをかわそう」

せっぷんな。せっぷんをかわそうな。

4.ばいばい

5.spiral

CM

6.DAYBREAK'S BELL

はいどくん。マイクスタンドを抱きしめるみたいに。

悲しい物語を止められない、無力にひたすらじれる、もどかしさとか、せつなさとか。両手が髪をかきむしるたび、狂気みたいな陽炎が立ち上るのを抑えてるみたいにみえる。

7.ALONE EN LA VIDA

ああもう。このブロックはずるいよね。

ギターソロ、わたしの参加した今ツアーのなかで1~2を争うくらい、よくって。膝からかくってちからぬけた。

あの旋律は、過去も未来もそばにいられない、寄り添えない、とおりすぎた、そんなことを、愁うのかもしれませんね。

さいご、「あなたへの愛が~」からのはいどはすごかったよ。きゅうに。それこそギターに触発されたんだろうなってくらい、ぱっきり声がかわって。力強くて、でも泣きそうで。

名古屋以来、このタイミングで泣いたな。

8.砂時計

9.海辺

「許されるなら微笑みかけて」を歌わないのはギターを魅せるためなんだね。と、さいごのさいごにきづきました。はいどくん自身も、ゆらゆら聞き入ってるのが伝わるの。

そいでそのギターが表すのは、それが、許されないってことだって。

「許されるならきみへこの愛を捧げたい」ってゆってたときも、やっぱり許されなかったし、瞳は開かなかったし。

何に、誰に、許しを乞うの?

10.MY HEART DRAWS A DREAM

MC ken

こんちわぁ。

……。

いや。静粛にされてもこまるんだけど。ふはは。

ぼくもねぇ、ラーメンたべまして。

11時半くらいかな?

モーニングラーメン。博多の人はコーヒーのかわりにラーメンたべるんですか。

そのお店にねぇ、大食いチャンピオンの写真がでっかく貼ってあって。女の人だったんだけど。

あれって嗤われたいの?えらいねってほめられたいの??

なんていいながら現地のイベンターさんと食べてたらですねぇ、女性のお客さんが来て。写真の近くに座ったんですけど、そのひとにそっくりなんですね。

「あれチャンピオンじゃない?」みたいな。でも「あのぉ~チャンピオンですか」って聞くのも失礼やしな~けどにてるな~って。

そうしたらその女性がですね、写真を見て、「わぁ~このひと9杯もたべたんだってーすごぉい」ってゆったんですね。

ああ、ちがうんだぁって。

よかったーはなしかけなくてっておもいました。

朝から替え玉してきましたよ。

どうでもいいんですけど。

きのう飛行機でつれてこられて。

あれ、飛行機はひとを待たせるやん。

新幹線は待たないんですね。乗らないオマエがわるいんじゃ、ぱー!みたいなね。

昨日、飛行機がおくれまして。

空港で、今回ステージをご一緒させていただいているうさぎさんをみかけたんですね。

オーラでわかるの。あ、うさぎさんやん。って。おつかれさんです、って。

どぉでもええねん!

みんなデビルメイクライフォーはやってる?ほんま?

PS3でやってるひと~?Xbox360でやってるひと~?

あれもってるひとみたことない。

黄緑で目立つんよね。

どぉでもええっちゅーねん!!

さいごまでやった?

ゆっきー、やった?

(ゆっき、うなづく)

ゆっきがゆうには、エンディングでどりんくいっとだうんが延々流れるらしいんですけど。

きょうはねぇ、ナマできいてってくださいねぇ。

11.DRINK IT DOWN

体中へ受け入れての「う」が悩ましげ。艶かしげ。受け入れる、たいせいを、このひとはどうしてこんなふうに表現できるんだろ。態勢っつか体勢つか。飲み込むものは、やっぱりそういうアレっぽくてひわいでした。

これ以上に、「いくまえに」がひどかった。すっごくすっごくえろかった。

「く」ってのけぞって、鼻に抜いて、かるく白目むいて、力抜いて。ひざを少し、落としたの。

ちょっと文字で表現できねぇな。及ばないくらいえろかった。あんなんステージパフォーマンスでいいの?たったひとりにだけ秘めやかに魅せる表情だよあれは。ごちそうさまでした。

12.れべれぃしょん

13.Pretty girl

けんさん煽る煽る。

ぷちぎゃーぷちぎゃーって。うぇっwwwwいとおしいwwwwwwww

はぐちゅぅはなしでした。

下手にきたとき、いっぱいピック投げてくれたけど、届かなかったよぅ。

いっぱい手をふりましたね。

14.りんく

はいどくん、カメラサーヴィスでははなくそたべてた。あほの子みたいなかおして。

けんさんがステージ中央でじゃかじゃかやってるときに横からつらっとおしり、撫でて。けんさんびっくぅ!て飛び上がって逃げて、はいどの背後にまわって。

ギターの先で、そろそろっと狙いを定めて、やろっかなどうしよかなって逡巡の後にけっきょくなにもせずにはなれちった。じりじりじり…!ってのがいたずらっこ笑顔で、これあれだよね好きな子にいたずらしてた小学生のころとひとつもかわってないんだろね。

15.夏の憂鬱2007

16.I wish 2007

そつなく。ほんとにそつなく。上手になってた。あいうぃっすの冒頭はやっぱり片手をおひざについてたけど、たしょうばてばてだったけど、うん。うまくなってたぁ。

おとなりにいたおねぇさんも、安心して聴けましたねって。ちょっとはらはらさせてくれるくらいでもおもしろいんですけどね。

下手。ゆきひろくんをまぢかで見たら、すっごくほそくてちいちゃくてびっくりした。あのからだ、ほとんど筋肉なんだよね。すげぇ。あんどろいど。

17.THE BLACK ROSE

18.RSG

ギター弾いてないときの、ひょいひょいってカウントがこれまたキザで。

よしよし、いいこだ、みたいなぁああぁ。

なぁにあれ。旋律を飼いならしてるみたいな。サーファーにたとえるなら波を捕らえてるみたいな。はずかしいくらいキザ。ぎゅぅぅぅってなる。

お色直しははいどくん、白いフリンジブラウス。けんさんは肩にくちびるがくっついてるベスト。カットソーはわすれたけど、お星様のやつか、おなかにおっさん描いてあるやつか、お袖が蜂の巣みたいなやつのどれか。カットソーはどれでもいいんです。白シャツだいすきなわたしはカットソーはどうでもいいです。カットソーよりベストに拒否反応です。あれなら素肌に着てもらったほうがおもろいのに。ぷ。

19.Shout at the Devil

火柱あっつい!

20.雪の足跡

MC hyde

こっちでも雪つもったらしいね?

映像でみました。

次で最後の曲になりました。

ツアーファイナルを福岡で迎えるのははじめてです。

東京、大阪、札幌、沖縄に続いて5回目、じゃない、5箇所目。

なんでやねんって。

次のツアーは、こっちこないんですけど、

(男の子の太い声で「また来てくれ!!」)

(会場笑って拍手。はいどくんにも聞こえてたみたいで、苦笑い。うれしそだった。)

えー、と。ふくしま…

(ってゆってから、やべぇちがう!って気づいてけんたんのほうにくしゃくしゃの笑顔をむける。けんたん、そんときちょうど、ぽろりとギターを爪弾いていたから、「えっなにいまのオレのせい?」みたいな、首を突き出すみたいに、だいじょぶはいど?って笑ってた。ああ!こまったときにけんたんにすがる視線をむけるから。けんたんもたすけてあげられるときとそうでないときがあってじれったそうなの。きゅぅ。。)

えー。九州もね、しばらくないけど、またこれるように。

ちゃんとやりくりします。

やりくりします。

やりーくりすます。

21.Hurry Xmas

用意してたのかしらこれは。

はりきりますは、用意してた感満載だったけど、これはわかんねぇな。

けん前の雪だるま、ギターもって、たばこくわえてた。んもぅ。これけんたんなの?

「プレゼントは隠しておいて」で、懐をくるんってやるしぐさが、いじらしいはいどくん。

懐に隠せちゃうサイズなんだぁなになになに~?っていう。

案外ね、プレゼントはおれみたいな。きょるっとおめめくりくりされたらぶっは!てなります。

おつかれさまでしたん♪

会場でおはなししてくださったみなさん、ありがとうございました。たのしかったです★