幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@国立代々木競技場第一体育館 2008/2/8

2日目~*

ふつうに目覚めて、ドコモショップ行ってバッテリー買って、ひとりでカラオケ。

ALONE EN LA VIDAを2回歌ったり、ひるまっからここぞとばかりにアルコールを摂取したり。

前日まいごになったときに教訓をえたので、ちゃんと調べてから渋谷を徘徊して、おともだちに会うためはやめに会場へ。

春みたいにあったかかった。空の青が、4月のいろで。

公園で小一時間ほど読書しました。

本日のお供は「光ってみえるもの、あれは」川上弘美

近くまで移動して待っているあいだ、さみしくなったので職場にでんわ。棚卸しの仕上げ業務の指示をだして、あしたかえるからねぇなんてホームシック全開発言。暗くてさむかったせいだ。

かつーんのデコトラをみかけてちょっとほっこり。なにあれたのしいね!

連絡がとれなかったので入場。日没後の寒さに負けました。ごめんなさい。

つぎはあったかいかっこしていきまぁす。

2008/2/7 THEATER OF KISS

国立代々木競技場第一体育館

1階スタンド。関係者席の真向い。

マスク集団はシドさんだったのね。お着物をお召の女性はゆきひろくんのままかな?

うさちゃん。

筋肉痛だ。

きのううさぎ跳びしたからだ。

かめに追い越されるぞ。

なに。日本昔話がまじってるわよ(にっこり)

1.THE BLACK ROSE

けんさんはこの日も黒ジャケ。

冒頭からギター少年!ぐいっぐい頭ふって、からだからじょうねつが漲ってる。情熱、って漢字で書くとてれちゃうけど、滾る体温が陽炎みたいに立ち昇ってる印象をほかになんて表現したらいいのかわかんない。幼いように、みえたのかも。

2.SEVENTH HEAVEN

ぅえるかむとぅーーーーしあたーおぶきーーーーっす!

この花火すぱーんが快感になってきた。

上体を前後にぐわんぐわん揺らして。きゃー今日ごきげんちゃんだ!

3.Killing me→New world(やっぱり「つなげ」歌えないはいど)→Driver's high

MC hydeのあいだにけんさんジャケ脱いで、顔ふいて、お水飲んで、たばこ。

いらっしゃあぁい。

またせたわねぇん(おねぇさま)

今日で、この会場、20回目だそうです。

らるくあんしえるといちばんゆかりのある会場ですね。

10年前から数えても、1年に2回はライヴやってる計算。

そんな記念すべき日だ。

ちゅーーしようぜ!

(マイクにちゆぅぅぅぅっっぱ!)

けんさんをチラ見→微笑みあう→けんさんちゅぱっと吹きキッス→はいどくん面食らった顔

……なにこの一連の流れは!(身悶え)

Driver's high→浸食→Promised land(ギタソロでひさびさのイキ顔!ぐいぐい強い弦のひびく音におなかのそこがあったまる)Devil's walk~がズレた?お手手あげてげんきいっぱい☆→AS ONE→STAY AWAY→HEAVEN'S DRIVE→魅惑のギター「くちづけをかわそう」

4.SHINE

たぶんね、好きですね。

明るくって、すきな旋律なんですね。ギタソロもきもちよさそに。

5.spiral

ぐいぐい。うしろむいてギター。

CM

6.DAYBREAK'S BELL

鍵盤が入るときのじゃらん、がぜんぶずれたっぽかったけど音響のせい?

けんさんはもうずっとごきげんで、忙しい運指のときでもきもちよさそー。

「裁きあう」は、「あ」↑「う」→のアレンジ。きれいな高音。

7.ALONE EN LA VIDA

泣きのギター。はいどくんがブレスのたびに喉をそらせるのがすっごく色っぽい。一節ごと、入りの発音に湿った吐息がまじるの。嗚咽を吐き出す発声。

8.砂時計

仰け反った!きゃぁぁ!この曲、ステージの照明がほぼ落ちてて、双眼鏡がないとなんにもみえないくらいなんだけど、ギタソロになると青白い光がけんさんをピンで照らすのね。そうしたらぐぅわっ!って。からだは荒っぽいのに指先が繊細に器用にうごいてる。う。

9.海辺

けんさんに目がいきがちだけど、この曲のときははいどめいんでみたいなぁとおもっていて。

陽射しの「中を」がゴルァ声で、ぼくを「悩ます」が、泣き声でした。

「ぼくを」はいつぞに分析した、くちびるすぼめてほっぺへこませる「お」母音がつよくて、「「な」やます」がNにAくっついた「ン」から入る発音だったのが、泣き声ぽく聴こえたんだと。

うまくしないと、つぎの「や」にまじって「Nya」になりますからね。にゃーやーーみゃーす、になるからね。「ま」だって撥音くらいの力強さだったから。すんごいちゃんと、子音をはっきり発声してました。だからこんな泣き声でもはっきり聴こえるのよね。(ヴォーカル分析じゃなくて、日本語の発声分析です)

「赦されるのなら微笑みかけてよ」は、スルーだったの?いつから?忘れてるのかわざとなのか。わたしが参戦した公演はたぶんぜんぶ歌ってなかったとおもいます。あれれ?

違和の正体がわかってきもちよかった。

10.MY HEART DRAWS A DREAM

夢を描くよコーラスはにっこにこ!

MC ken

(髪の毛切ったっぽい。しんなり落ち着いたストレートボブ(笑))

ええかんじやな!

どうなん?

ええかんじやなーとおもって演奏しててんけど。

さいきんぼくはね、皮がムケましてですね。

あっそっちじゃなくって!

……いまのははいどの技なんだよね(にこにこ)

皮がムケたら、ローションぬらなあかんのでしょ?みんなどうしてんの?

(ハンドクリーム、とかそういう声がまばらに。届かないかんじ)

れいましくじってるね?(苦笑)

前もって用意しておいた話にはうけへんなぁみんなわぁ!

なにききたいのっ!

先日、どりんくいっとだうんのPV撮影をしてきたんですけど。

そんなことすんの!?まぢで?じってしてられるかなぁなんて。

ひとりずつ呼び出されて。

え、ゆっきは?一発OK?(ゆっき、こくこくうなずく)

はいどは?

はいど「なんかいかやったよ」

へへ。何回かやったん。(にやにや)

リーダー…は、奥いってるっぽいね。

たまにこう、スタッフが「けんちゃんのばしてのばして」(のばすジェスチャーつき)っていうのね。刑事もんかっちゅぅ。なんでやねんとおもったら、「(声ひそめて)てっちゃんおしっこ」

いまはちがうみたいね。

そんなかんじで、絶賛編集中です。近々、お披露目できるとおもいます。

そんなどりんくいっとだうんきいてくださ。

11.DRINK IT DOWN

走れエロスなかんじ。ひーどい。ひわい。ぞくぞくしちゃう。

12.れべれいしょん

ああーあの手。あいあんめいけんの100Qでお答えをいただきました。GO TO DMC!!!

じゃっかじゃっかあたまぶんぶん振り回して、頭っていうか、おなかから上体を折り曲げて、前後にがちゃがちゃ。もうどうしよう。このうごきされたらあたし前かがみになる。

13.Pretty girl

けんさん。上手花道で、脇をしめて両腕を上下にぐいぐいうごかす。みんなを促すように。おんなじくおどる♪

はぐしてきす、のときは、ステージ中央でばっちりターゲットに狙いを定めて、にやつくはいど。ほとんどおうたがおろそかになってたくらい。てちの背後にスタンバイして、うしろからがっばぁ!って肩抱いて、ほっぺにちゅ☆てちはおくちをがーってあけて、あのぅ興奮しすぎです。

一方けんさんは下手花道で、コーラスしてなくて。えっなにそれボイコット?やきもち?なぁんてうきうきしたんですけど、マイクスタンドがなかったんですってね。はいどくんが脚引っかけておとしたらしく。けんさん、うっかりピックも投げちゃったもんだから代えがなくて、指弾きだったそうな。だからはぐしてきす直後は、ギターの音よわくて、コーラスなし、だったのね。やきもちかとおもった。

14.Link

恒例はいどくん。カメラに向かって、鼻の穴にゆびをぶっこもうとしたら、背後からひょぅいってかろやかにけんさまが近づいて、ぴこんってしゃがんで、ほっぺにほっぺよせて、ピース☆にっこにこ!はいどくん、びっくりしてた。残念ながらカメラはあのすてきな笑顔を抜いてなかったのだけど、このけんさんの積極性にひたすらとまどうはいどくんとわたし(笑)

いつもつめたいのにー。その押したりひいたり戦法はとんでもないテクニックです。

15.Filling Fine 2007

これ、いちばんやりやすそう。やさしいリズムだとおもう。

はいどくんはギターでひとりあるきしちゃいそうになる。はやいよ!ってけんさん顔しかめてなかった?

MC TETSU P'UNK

もう一曲いくでー。なにききたいのー?

新曲やでー。

宇宙でいちばんにきけるんやでー!

16.DUNE 2008

こういう情報ってやっぱりCDショップの販売員とかがもらしてんのかしらね。

けっこうまえから「つぎはDUNE説」を耳にしていたからあんまり驚かなかった。くそー。おどろかされたい。

FFとおんなじようなリズムパターンでした。叩きやすそうだった。歯くいしばって、両足のだん!ってのがだいすきー*

歯を食いしばるのが、つらくって、こみあげる笑いをこらえてるよに見えるのね。もうーきゅぅぅ!

17.真実と幻想と

妖艶。「ヴェリーダぁァンス」で腰をうねらせるのがもう、絶頂。けんさんほどわかりやすいイキ顔ではないにしろ、ああドライでいけそう。いってそう。

え、もしかしたら念願のfateよりもよかったかも。喉の奥がうずく、とはよくいったもんで、口の中はとろとろなのに渇望してるみたい。

18.RSG

あーーーゆーふぁっきんれでぃぃーーー!?

で、よくあの妖しく艶やかな空気をかえられるよなっていつもおもう。ぱっきり切り替わるの。観客のだれもが熱く湿った吐息をこぼしてる次の瞬間には暴れさせられるのよ。

19.Shout at the Devil

ぐいっぐい。あの火柱の向こう側で、緋色に照らされたギターにひたすら酔う。

20.雪の足跡

MC hyde

昨日も雪ふったけど、あんまりつもんなかったね。

交通麻痺するくらいがすき(こまる!って客が叫んでた)

東京に雪が積もるイメージなんてなかったのね。

こっちに出てきたばっかのころ。ボロアパートで寝てたら、どん!どんっ!て音がして。なんやろとおもって窓開けたら、銀世界ですよ。(落雪の音といいたいらしい)

わぁ!こんなに積もるんだ!って、感動したおもいでです。

10年くらい前はもっとつもってたよね?

最近はつもんなくて、つまんなぁい。

次のツアーが発表になりましたね。

アジアと、なぜかパリ。

香港はやったことあった?はじめて?

てち「プロモーションではいったことあったよ」

ライヴはなかったっけ?

てち「はじめてやない?」

やっぱりパリでしょう。

旅行いってもね、ヨーロッパのほうで、フランスにはいったことなくって。

バンド名はフランス語なのに、いったことない、ってのがオチだったんですけど、それができなくなるとおもうとさみしいです。

でも、聖地ってかんじ。なんでやねん。(笑)

1回やってみたくてね。おきゃくさん3人かもわからへんけど。がんばってみます。

これからも、ね、はりきってまいります。

はりきります。

はりきります?

はりくります???

(超自信たぁっぷりに、してやったりみたいな満面の笑顔で、プリンスおじぎと同時に暗転!)

21.Hurry Xmas

おっさんだいすきだぞ!そういうギャグだいすきだぞ!!

つもんなくてつまんない、のあたりからもう雲行きあやしかったもんね。ぷぷ。

けん前の雪だるまがたばこくわえてたぁん♪

上手にピック投げて、「またあさってね」

あさっては会えないよ。来週ねって。ばいばいしました。

おつかれさまでした☆

いいーライヴだった。いい締めくくりでした。笑って終われるのがいちばんしあわせ。真実と幻想と、すっごくすっごくよかった。

個人的にこの東京の旅は心細さ満載でスタートしたせいで、ひざをがくがく震わせてばかりのしんどい2日間だったのですけれど、ライヴがよければすべてよし!

覚悟と準備がたりてないね。

暗くて寒いと心細くなるもんねぇ。

次は福岡。飛行機とびますように。はいどくん、たのむわよ。