幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ @東京ドーム2008/06/01

行ってきました東京ドーム。そんで今朝北海道へ帰ってきました。あしたまた行きます。あさって帰ってきます。ばかとかいうな。しごとしてるひとたちに勇気を!

ご参考までに。

いま愛用しているマスカラは、上がKATEのジェル(ロング)で、下がラッシュスカルプチャー。

こすらなかったおかげかもしれないけど、ギャーギャー泣いてもまったくにじまなかったです。おすすめ♪

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ 東京ドーム2日目(6/1)

おともだちにはじっくり会いたいなぁっておもっていて。でないとまたさみしいきもちになるしなぁと。お会いくださったみなさまには、丁寧にお時間を作っていただきました。ほんとうにありがとう。代々木のときの恐怖があるからびくびくしてたけど、とてもしあわせな時間を過ごせました。あの、人波にのまれてひとりでぼんやりするのがにがてなのでたすかりました。

5万人の中で出会って、おはなしできて、ほんと、奇跡。ありがとう。ありがとう!

まったくセトリは調べずにいきましたらあらあら予想外の展開?海外と変えてきてくれちゃって!パリ公演のレポもぜんぶがまんして読まずにいたんだけど、読んでもいいのねこれ。もういいのね?きゃほ★

コンセプトが海賊船ってのはなんとなく知っていたのでオープニング映像がDAYBREAK'S BELL風味で演技されちゃって照れていたら、ステージあれすごいね。船頭の形をしてて、幕が上がると同時に座礁!お金かかってるわぁー。それは9,000円でも安いくらいだわぁ。

1.れべれいしょん

2.Pretty girl

はいどさんはお袖がバルーンの白ブラウス。けんさんはグレーのシャツに黒ベスト。

ぷりてぃがーるのサビ後、上手から下手に全力疾走のけんさん。あっああー…そんな、にげなくてもー。

ハグしてキス、のときに下手でけんさんとてつくんが向かい合ってじゃかじゃかやってました。めずらしいねぇそっちにはいくのねぇ。

3.かれす

MC hyde

ただいまぁ。らるくあんしえるでーす。

…まだちょっと明るいね?

暗くなるまで、ゆっくり、ゆっくり、ゆぅっくり、たのしもうぜ!

先日フランスに行ってきまして。

やっぱりちょっと特別っていうかね。フランス語のバンド名なのにフランスには行ったことないんですよってのがいえなくなっちゃったけど。

さいこうでした。

4.DRINK IT DOWN

5.DAYBREAK'S BELL

ステージ先端、船頭のとこに3人集まって、コメットさんもいて、こちゃこちゃなんかやってるなぁなんだろうとおもってたら、鍵盤の音が聴こえてきて。

6.Sell my Soul

びっくりしすぎて泣いたよ。何にって、◇←このフォーメィションに!

前の3人は座ってて、後ろのゆきひろさんも見える、アー写みたいなきれいなかたち。はいどとけん、はいどとてつってふうにカメラが抜いて。けんさん、指弾きで。みじかい爪がー。。。

「きみがそばにいてくれたら」ってのを今のはいどに歌わせたらさいっこうの切なさと色気でたまらなかったな。

この枠は毎日変えてきそうな予感がしているので、ねぇこれはa silent letterやAnemoneを期待せずにはいられない空気です。

幕間ドラマ

公式にもあっぷされてる石田純一様主演ドラマ。兼グッズCM。

純一オチを期待しているので、ふられて終わればいいなとおもいます。My Dearでも口ずさみながら。

7.get out~

8.ねぺんてす

9.My Dear

けんさんけんさんけんさん!

うわさには聞いていたけどすごいねぇ。鍵盤の旋律がさいしょ、ああああねもねえぇえぇ?ってわたしのおかしい耳が狂っていたんですけど、ぜんぜん。ドラムより余裕そうだったけど、ぎこちなくもみえてどきどきして目がそらせなかった。ギターにシフトして、さいごのコーラス。

10.ろーれらい

11.永遠

けんさまが、ずっとのけぞって頭振って。のけぞるって、はいどがする、あごの先をくンって持ち上げるイキ顔じゃなくて、もう腰から。背中から。ひっくりかえっちゃうんじゃないかってくらい。あたし気づいたら口あけっぱなしでよだれたれてた。(←)

永遠の、ぎゅいぎゅいギター弾くときなんてね、跪いて。その直前までぐいぐいからだ、おかしくなりそうに揺らせてたから、そのぎゅいぎゅいやるぞ!ってときなんて期待が高まって昂ぶって彼もぜったいいくぞやるぞってテンションでやってたとおもうもんー。オーガズムの直前みたいなきもちよさでした。

12.禁断の恋人

そのテンションのままですよ。炎の演出と演奏に、圧倒されちゃって。ぼんやり聴き入ってたら、スクリーンにはいどのあっぷ。両目の端から、涙をじわじわこぼしてた。アイラインがにじんで、黒い涙だった。あああ、ああー…。て。ほんとうに、圧倒。圧巻。

MC ken

ドームなムードやねぇ。ふひひ。

いまねぇギター弾きながら考えてたんやけど。どうこれ?

おもんない?

帰ってきましたよ。どうですか。

らるくあんしえるかわらへんなぁとおもったひとっ!(挙手をもとめる)(まばら)

あんま反応せぇへんねぇ。なんや、もう成長せぇへんとでもいいたいんかっ!

ねーぼくはMじゃないんでねぇ、こういうのきらいでーす。(←うれしくないです、だったかな?)

えーと、楽屋でぼくがうるさくギターを弾くんで追い出されたというおはなしはみんなしってるとおもうけど、こんどはどこどこどこ、だかだかだか、タカタカタカ!ということでゆっきーも追い出されましたっ★(拍手。うれしそうに)

で、そのうちこんどはしゃー!きぇぁー!ていう声が聞こえてきてなんやぁショッカーでもきよったかなとおもったらてっちゃんが発声練習してるんですねぇ。

てつ「おれはメイクルームにパーテイションでしきられたとこにおる」

はいど「おれは、さいしょにみんながいたへやにいまもいるの。秦野さんと一緒に」

けん「キーボードの秦野さんね」

はいど「そうそう。そんでみんないなくなっちゃったから、さみしーなー…」

ライヴ前も、楽屋でうーっす!て挨拶して、別々のへやにいって。で、直前に「うぇぃ!」て号令して。まぁおれは「うぇい」いうかかりとちゃうからみんなの声きいて。会話もなくライヴが始まるわけですけど。

そんな、なかよし4人組です★★

もっとききたい?

めちゃくちゃききたい?

めちゃくちゃききたいってゆって!(めちゃくちゃききたーい!)

せヴんーすへヴーん!

13.SEVENTH HEAVEN

あああ。けんさんごめんねごめんねって。

レスポンスのすくなさに、申し訳なくっていたたまれない。

これは海外でライヴしたくなるねってY嬢とおはなししてました。会場が、ひろくかんじられちゃったもん。あーん。次はちゃんとおへんじしよう。ひとりでもはずかしがらずにちゃんと叫ぼう。

14.Killing me

けんさんが、かけよってくるはいどをあからさまに避ける。なんでやねんっ!

はいどさんがてつくんのほっぺをなめる。

15.STAY AWAY

16.RSG

でも隙を突いて、はいどくんけんさんにおんぶ。ぎゅぎゅぎゅって。けんさんのちょう迷惑そうな顔!「あーん次はおれぇ?」みたいな。このらぶしーんを、さっきのけんMCがわりと(かなり)かなしかったらしいわたしはぼんやりしててちゃんと現実を受け止め切れなかった。ああはいどくんもっとけんさんをかまって!あいして!

ぱんくあんしえる

可動式ステージ。すっごいね。けんさんが運転手さんのまねっこしてた。

17.Felling Fine2007

18.HONEY 2007

はにーでははいどパンクがステージを降りてギターをひいてて、戻ろうかなってときにてつパンクも降りてきて、引き止めるように肩に腕を回して、そのままワンマイク。

ああー、すっごくここで納得がいったんですけど、からまれるより絡みたいんだね。イニシアチブをとりたいんだね。はいどにほっぺなめられてるときはいやそうなのに、主導権握ったとたんににっこにこだもんね。はいども、じぶんから絡みにいってるときはごきげんちゃんなのに、絡まれるとイヤそなかおするもんね。けんさんにからまれるとびっくりしたよなかおするしね。うーむむ。

けんぱんくはそつなくこなすかんじでー。ゆきぱんくはマイクを投げ捨てて、それを拾って、ごとごといわせてました。

ここでようやく、はいどとゆきひろのブラウスがおんなじバルーン袖だって気づく。よりによって同じ日に?どんだけおそろい率たけぇんだよ。

この可動式ステージのおかげで、京セラ1日目のうんこちゃん席がすてきなポジションになるかもって期待がもてました。

帰りは船の端っこにくっついてる照明?どくろのあたまをけんさんがずーっとなでなで。さいご、ゆきひろさんもつるつるなでなで。ほっこり。

「らるくあんしえる」が、世界中に猛威を振るう病原菌のように取り扱われる報道番組で、世界ツアーの模様を放送。

とうとう日本上陸って。

19.NEXUS 4

あっかるい。早い。疾走感。クルマだもんね。クルマか、サッカーってかんじ。

歌詞はやっぱりCMのとこしか聴き取れない。

20.Driver's high

21.LINK

メンバー紹介。

303「はいどさんとお洋服やさんで偶然であったときの第一声は?」

ゆきひろ「あ。」

ああ。りーだーの背番号忘れた「得意の口笛」

てつ「ぴよー。あれ。できへん。ぴよー。音ちさいやんね?」

5「(香港?上海?)で食べた小龍包。中国語で、小龍包がおいしかったと言ってください」

けん「ぴーよよよ。…好吃 小龍包!」(おやゆび立てて)

666「映画館で隣に座った美人が突然手を握ってきたら?」

はいど「ちゅぅぅぅぅうぅっぱ!」

666「では、それが男性だったら?」

はいど「(えぇー!って顔しつつ。)ちゆぅぅぅぅぅぅうぅっっっっぱ!」(ぎゅ★て自分の肩だきしめる)

22.MY HEART DRAWS A DRAEM

オープニング、「いっしょにうたってくれる?」ってやさしい声音で。

「夢を描くよ」って6セットくらい歌ったね?やさしいきもちで。

MC hyde

さっきNEXUS 4って曲をやったんですけど。

発売日……は、まだゆうたらあかんのやっけ。

てつ「あさって…にわかるんちゃうかな」

誰の曲かわかりやすいやろ。みんなならもうわかってるとおもうけど。……これはゆってええの?

てつ「いや、あさって…にわかるんちゃうかなぁ」

はいど「作曲何某!って発表されんの?(笑)えーおれあさってこられへん。替え玉する」

(替え玉ってつべで大人気のフランス人の彼かしら。きっとはいど本人もあれみたとおもーう)

みんなわかるやろ?

(客が、てーっちゃん!てゆうと、はいどが渋い顔でくびを傾げる)

えーとね。しばらくらるくのライヴはないんですけど、そのあいだもいい曲ができたらばんばんリリースするとおもうので。いい曲がいっぱいできてるからね。とっておきをおたのしみに。

先日フランスでね、ノートルダム寺院にいったの。撮影で。あっ、これはゆってもいいの?

(てつ苦笑)

で、うろうろしてたらね、REALのジャケに写ってるアイツがいるわけ!アイツ!!

こう、ジャケットとおんなじ角度で写真とって比べてみたらね、ソイツとちゃうやん!(ちょうつっこみ)

写真とりまくって。観光かっちゅうの。

さがしたらちゃんといましたけどね。オマエやったんかぁ~。

それだけじゃないのよ奥さんっ!(おててをひょいって手招き)

中じゃないの。

寺院にはいるときに、てっちゃんが「虹や!」て。真昼間に虹が出てて。ふつう虹って明け方とか夕方にでるでしょ?(そうかしら?雨上がりとかじゃないの?とひとりつっこみ)

それが真昼間の、真上に。虹がでてて。こわぁっ!

けん「こわないよ(にっこり)」

そのタイミングでってのが。すごくなぁい?(フランス語で虹って名前を冠したバンドが初めてフランスに上陸してそこで虹をみたって。ろまんちっく。ろまんちすと!)

……さて。今日は、きれいな星空が、みれるかなぁ。。。

23.星空

アコギの音、だいすきで。あまりにもやさしくてせつなくて。エレキに持ち替えたらそれが叙情詩でさらにいとおしくって。たいせつに歌ってくれました。ああ。

おつかれさまでしたん♪

さいごのMCでなんだかふしぎなことゆったねはいど。

ライヴはないけどリリースはあるってそういうこと?ライヴのセットや演出にこだわってこだわって、これ以上これ以上ってレベル上げて。これ以下のものはできない、したくないって姿勢でいたら、続けざまにできない理由ができるよね。能力以前に。金銭的に。

お金の徴収が汚いのも、すてきなライヴをみせてもらえるんだっておもったら、なっとくがいくことかとおもいます。うん。

さてー。あしたもすてきなライヴになりますように!アリーナだからメモを取る余裕はないとおもうのでMCはこんなに仔細じゃなくなるだろうけど脳みそに刻み込んできます。