幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ @東京ドーム2008/06/03

たらいまぁ*

んん…せつないきもちやら緊張やらよくわかんないかんじです。

とりあえず純一にありがとうと。

最終話がなかなか公式にあっぷされないね。

アリーナAだったので、ピンポイント。メモもしてないし、スクリーンもろくに見てない。覚書程度ですが。

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ 東京ドーム3日目

*

おともだちのBちゃんから、「ライトが売り切れた」とのご連絡をいただいて。

アリーナの今日くらいはふりふりしようかとおもったんだけどな。また最終日にね。

けんさんが白スーツに柄シャツとグラサンで登場。卒倒しそうになるわたし。

はいどさんはぼろぼろの白ブラウス。

てつくんは、シアキスのときにけんさんがきてた、おそでに蜂の巣みたいな模様がはいってるカットソー。おんなじとこのだろうね。スカートはヴィヴィアンチェックのプリーツ。にあかいタイツ。あれタイツ?(笑)ゆきひろさんは黒いノースリタートル。ドラマーにタートル着られると、LOVE LOVE SHOWの弟をおもいだすけど、あれほど暑苦しくなくてクールなゆきひろさんでした。すてき!

1.れべれ

なんか…目の前にてつがいて、あのぅ…ごきげん風味でくるくるしてます。

2.Pretty girl

けんさん、下手にダッシュ!きーやー!はじっこでてつとつつきあいつつじゃかじゃか。

3.かれす

けんさんのおしりをつるりとなでるはいど。けんさんの表情をうかがいながら通り過ぎる。ふたりともにやにや。

MC hyde

4.DRINK IT DOWN

歌詞間違えはいど。イェー!ってゆってあげたかったけどできなくて(シャイ)ぴょんぴょん飛び跳ねて手を振って、なんかっ反応してあげた。海外だとあったかい野次が飛ぶよねこういうとき。ごめんね?

けんさんがギターおやすみちゅうにこぶしでひょいひょいカウントをとるのがいとおしい。

5.DAYBREAK'S BELL

6.Sell my Soul

ちょうどセンターからてつよりだったので、けんさんがはいどに隠れてみえないっていうもどかしい距離!うしろにそりかえったけんさんが長い脚を披露。指弾きのときはピックをくちびるにくわえてるのね。あのフォーメーションほんとうに完璧。最強。

幕間ドラマ

彼からやり直したい電話がくる。ドームの外にいるねって。立ち上がるミユキの手首をつかんで、純一「いくな!……好きなんだ。」←会場失笑。

続きはライヴ後ってテロップ。えぇええぇー!?

7.get~

8.ねぺんてす

荒々しい枠。1日より暴れないけんさん。でもふわふわの髪を振り乱してらいおん健在。ギターおやすみして、ぎゃぎゃっ!て弾く直前に、腕振ってお袖を上げるあのうごきがだいすきで、それやられるたびに倒れそうになってた。

9.My Dear

うつむくけんさんの背中の色気と哀愁。

10.LORELEY

11.forbidden lover

ゆらゆら頭振って髪振り乱して。

12.SHINE

照明が白々と射したら後ろのメンズが「きたよぉ!」って。よかったねー。

MC ken

ボンジュール!にーはお★

たくさんおぼえたはずやのに、これくらいしかもうおぼえてないですねぇ。

海外でのMCはそれぞれのことばでやるんですけど、伝わってるかわかんないんですね。あとになってスタッフが「さっきのつたわってましたよ」ってゆってくるんだけど。

ぼくは写真でね、食べたものを紹介して。ああいうスクリーンに映してもらって、「今日はこれをたべました!ワァオ★」みたいな。

それやったらみんなもよろこんでくれる?

(客「きゃー!」)

じゃあ大阪からそれやろうかなー。

(客「きょうもやって」みたいなことをいう)

きょぉ?そんなっ。おれにかて準備がいるんやで?おれがあのスクリーンいじってるわけちゃうから、あやつれるひとに写真渡してぇ。。。

(客「やって!」みたいにゆう)

なにー?

(客歓声)

なんなんもぉきみらっ!もぉーなんなんっ!日本がいちばん意思の疎通がはかれへんっ!(じだんだ!)

えー、はいどもねぇ、外国語でなんかゆって、でーお客さん「きゃー!」。

だいたいDRINK IT DOWNの前にはいどしゃべってたんですけど。「うにゃうにゃうにゃにゃん」「きゃー」「うにゃうにゃうにゃにゃ!」「きゃー」「DRINK IT DOWN!!!!」ぴーりーりーりりー♪って!

ちょっとぉー、おれにも心のじゅんびがぁーん。みたいな。なにゆったのかなぁいまー、って。

おれしってるんやで。このへんでゆっきーのひとことがほしいんやろ!

(客ユッキーコール)

マイクあれへん?

(ってけんさんがゆうと、はいどがとてとててーってセンターのマイクをとってドラムに近づく)

東京でしゃべるんきょうがはじめて?

ゆっき「……そう、かな?(首をかしげる)」

はいっ!ゆっきーの東京第一声「そうかな」でした。

ではありがたいおことばを!

ゆっき「(困りながら)……フュージョン!」(けんさんのほうに向けてポーズ付!)

(けんさんもゆっきにむけてフュージョン

フュージョンできるんかぁー!せぶんすへぶーん!

13.SEVENTH HEAVEN

14.killing me

15.STAY AWAY

16.RSG

けんさんのにゃんにゃんしゃべりにいやされすぎてなんにもおぼえてない。

かっこいいい!っておもった瞬間はなんども、どういうふうにってわかるのに、どの曲でどのタイミングでってのは真っ白。

17.milky way2004

18.Felling Fine2007

19.NEXUS 4

20.Driver's high

21.Link

メンバー紹介。

ゆきひろ「今日たべたものは?」「野菜ジュースとヨーグルト」「昨日の夜は?」「ハンバーグ」

けん「タイでおいしかったものは?」「フォアグラ!」(スクリーンにフォアグラの写真。

はいど「けんさんに負けないギターの早弾き」

ここ思い出せなかったのは、照明がピンポイントでアリーナ9を貫いてたから。前の人に隠れるようにして、はいどはみえなかったけど、がんばるはいどをにやにやしながら見守るけんさんをみてました。これ、聞いた話だと、弾きおえてからはいどもけんさんを向いて「どーぉ?」って顔をしたんだそうな。けんさんは親指たててうなずいてた。

あとスクリーンに抜かれたはいどが、尖らせた舌先でマイクをちろちろ舐めるマネ。やめてwwwwwうえっwwwwwwwwあと草はやすのだれがあのこにおしえたのっ!

22.MY HEART DRAWS A DREAM

「いっしょにうたってくれる?」ってのが涙声だった。

MC hyde

23.星空

やさしいな。決してへいわではない世界中をまわってきたからこそ、このうたにより入り込んで、感情をこめて、うたえたのかもね。forbidden loverもそうだけど。やさしいなぁってじんわりふかく、おもった。

幕間ドラマ

なんでこのタイミングで!星空の余韻にずっと浸ってたかったよ。

けっきょく純一はミユキにほっぺひっぱたかれてふられました。

だれもいないドームで。

「どうも。石田純一です。ラルクアンシエルはこれから個々のソロ活動に入りますが、新曲をリリースすることはあるかもしれません。活動休止ブームの昨今ですが、ラルクアンシエルは活動休止や解散はありません。ラルクは、文化です。」

ありがとう、純一!