幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken LIVE IN PHYSICAL@新木場2日目

帰ってきてからめちゃくちゃ忙しかったよ!

わたしの夏はおわっちまいました。はふ。

楽しいこと、さがさないとねぇ。。。←めんどい。

Ken LIVE IN PHYSICAL@新木場2日目

おっきなクレーンカメラが入ってたよ!

●Repose in Sound Sleep

暗転と同時にものっすごい、津波みたいな押しが!

わたしは先日の教訓で、けんのまん前にいったらしんじゃう!とおもって、人波に逆らって上手へ。

すると開場前までお話させてもらってたおともだちのおともだちに遭遇♪

手を、ぎゅっと繋いでもらって、立ち位置を確保!

●Spin Along

●"S" 

黒ジャケ黒ベスト黒パンツ。はじめてみる白地にグレーのまだらペイントノースリカットソー。

あああん。赤ジャケぶかぶか白シャツがよかったよん。だってこのかっこうデフォルトなんだもー。。

●Deeper

中間さん、歯ギター!

MC

「さいごなんでー。あしたはないんで、さいしょから飛ばしすぎました。……精子を。

(ああ…ゆっちゃった。てかおで、ちょこんと首をかしげる。客が「かけてー!」と大喜び)

かけてほしいんか!

(客:かけてー!)

おまえら鮭か!

鮭であってる?

あいつらコスらんでもきもちええんかな?

じゃっかんそっちからもかけられてるかんじなんやけど(胸のあたりをきもちわるそうに撫でて)。

射精してるんか!射精!!

今日楽しみにしてたひと~。

チケット買っちゃったからしかたなくきたひと~。

みんなたのしんでってや!」

●浮游

●In A Broken Dream

●Speed

●Relax Over

アレンジがこなれてるんだよねぇ。ため、とか、間、にそれが表れててにくいの。

あとこのブロックで歌った曲のどれか、こぶしまわしがすっごく演歌調で、ああ歌謡曲のカバーでもやればおもしろいんじゃないかなぁなんておもったな。

MC

「昨日は3時間しか眠れなかった。

ヴォーカリストは空調つけたらあかんっていうから、クーラー切って寝たわけ。

そしたら寝汗ひどくってぜんぜん眠れないの!

起きちゃったから、ギターの練習して。目がさえちゃったりして。

よいこのみんな、ゴメン!ぴっ!(クーラーのリモコンいじるしぐさ)

でクーラーつけて、寝なおしたよ。

クーラーつけて声が出ないおれと、

クーラーつけないで寝不足なおれと、

どっちがいい!?

(客:わーわー)

……しょうもないはなししたわ。

あっ、しょうもないのは、おれの、話、やからね。

じゃあいんふぃじかるのいんふぃじかる、きいてください」

●In Physical

●ETERNAL REST

ここまで、ずっとつないでいてもらった手をはなして、次にそなえたよ笑

●コールドプレイ

Aメロのあと、「フゥ♪」ってかるく煽ってぴょこんぴょこんって飛びながら手をたたくけんがたまらないッッ!!!

この「フゥ♪」はほんとにほんとにかわいいから、DVDにはほんきで収録して欲しいな!

MC

(ヴォルヴィックみたいなペットボトルが3本くらいある中で、一本だけなかみがくろいの。それを飲んでたのがこのとき、かな?黒っ!とおもった)

(いいともでたもさんがやるみたいに拍手をとめたいけんたん。あざやかにはゆかない)

「あ、いま(タイミングあわずにぎこちなくなってるしぐさ)てなってるひと!あほやねぇ。。

あっ、あほとかばかとかゆったらいかんね。あほなのはふんどしでライヴするおれのほうだ。

(あたまを指でくるくる)こんなんもしたよね?それぜんぶわすれてね。

でもおれたちはそんなふうに言い合える関係になってるよね!!

一方通行じゃないよね!

よく「恋の一方通行」とかいうけど~。でも相互通行もちがうよね。すれちがってるもんね。片側2車線で並走しよう!

おれらのとおった道にはぺんぺん草も生えないくらい、ケツ毛もはえないくらいだよね!」

●Lover boy

拡声器でたかすぃーのベースにはなしかけたり、ギタソロの白田さんとおなじようにからだをゆらせたり。あまえっこ。

●NERVOUS

ハイハットのおとがきもちいい!ておもってJOEさんをがん見してたんですけど、あれは打ち込みなんだね。叩いてなかった。「ちゃちゃちゃ♪」でこぶしをふるけんがぶりっこでぷりきゅあよ!

●Street Rock'n Roller

中間さん、またしてもじぶんの真上めがけて口からお水をぶしゅあ!

床ふかなきゃすべるよー。

●Gimme Your Name

中間さんのギターをいっしょにコード押さえるけん。今回は真剣にタイミングを計ったせいか、なかなか曲に入らなかった。

で、「Gimme one more~」のときにともちゃんとけん、これからけんかをはじめるヤンキーみたいにおらおらで向かい合うんだけど、けんのほうがすぐともちゃんから視線をはずしちゃうの。てれてんの!?ちょうかわいい!美人に弱い!!

「もう1回やらせてよ。こんどはちがうやりかたをためしてみたいんだ」ってなかなか目を見ていえないよね!笑

MC

「おまえらほんっまに……(暴れすぎてぜいぜいゆってる)

おまえなんてゆったらあかんな。おまえさん。ああ江戸っぽくゆうたらええんかな。おまえさん♪

たのしんでんの!?

たのしい!?

このツアーがこんなに楽しくなるなんておもってなくてね。

移動してもたのしい、楽屋も楽しい、ライヴも楽しい、打ち上げ楽しいって。

たのしいな!

って盛り上げといて次はバラードなんですが。きいてください」

●Please Don't Leave Me

●Save me

左手が平井堅、なんてもうおもわない。もっと大振り。腕をめいっぱい伸ばして。

れいに声がでてたなぁ。短期集中だからこんなに完成度の高いライヴになったのかなぁ、なんて。いまのこの瞬間が最高だなってほんきでおもった。

最後に一人残されたけんは、ふかくふかく、おじぎ。

MC

「このツアーメンバーのなかにはね、ツッコミがいないんだよね。

みんなボケ。ぼけっぱなし。

(客:わーわー)ん、なに?わたしたちが?つっこむ?

しらんがな!

ではメンバー紹介。このツアーの感想をきいてみたいとおもいます。

まずは、ギター白田さん!

(マイクを向けられた白田さん、なにをいえばいいの?ってきょろきょろ)

いまゆうたじゃないですか!

白田さん「なになに?」

客「かんそう!」

ほらおきゃくさんがつっこんできますよ!

白田さん「なんかやらかしちゃったかんじ?えっとね。おわってみるとぉ。。。」

客「まだおわってなーい!」

まだ終わってないってゆうてますよ!

白田さん「そっかそっか、いやぁ。ほんとうに楽しかったです。どうもありがとう!」

続いて、もうひとり。。ギターの?

客「中間さーん!」

(中間さん、白いタオルで顔を覆って泣きまねしながら登場)

中間さん「もう終わりかとおもうとね…(泣)けんちゃんありがと!」(肩を抱き合う)

はい。ギターは白田さんと?

客「中間さーん!」

はい。ここ出るからね。センター試験に。(なにその北村先生!)

つぎはドラムの~?

客「じょーさん!」

JOEさん「ほんとうにね。こんなにさいしょからさいごまで笑っていられるツアーになるとはぼくもおもっていませんでした。もう1周くらいしたいね。ありがとう!」

ベースは~?

客「たかすぃ~!」

たかすぃ~♪ね!

TAKASHI「さいしょはね、ほんとにみなさん先輩すぎて。大先輩すぎて緊張しちゃって。けんちゃんとふたりで、すみっこで子犬みたいに震えてたんだけど(話しながらふたりよりそう)ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。けんちゃんも、ありがと!(けんとたかしさんで握手)」

そうそう、さいしょはね、まだ打ち解けてないから、なんかおもしろいポイントがあっても笑えないの。ここ笑ってええんかなっておもっても笑えなくって(口を手で覆って顔を背けて)ぷぷって。そんなかんじでした~。

コーラスは?

客「ともちゃーん!」

ともちゃん「けんさんのファンのみなさん、ほんとうにあたたか××(噛んだ)あたたかく、て。ほんとうにありがとうございました。またお会いできるといいですねー?」

キーボードの?

客「はたのさーん!」

秦野さん「さっき他の方も言っていたけど、ほんとうにたのしくって。もう2~3周したいね。ありがとうございました!」

客「けんちゃーーん!」

わかっとるて。さいごはおれやろ?

きのうの眠れなかった3時間で考えました。はじめてアドリブじゃないMCを。ぶぁはは!うそ♪アドリブです(にっこにこ)

えーと。ほんとに、こんなに楽しくなるとはおもってなくて。

歌をうたって、たのしくてー。

演奏でたのしませてもらってー。

移動でもたのしまさせてもらってー、打ち上げもたのしま、させてもらってー、ライヴでもたのしまさせて、もらってー。

ほんとに、みんなのおかげなんだとおもったりー。おもわなかったりー、は、してない!

みんなのおかげです。ありがとう!

みなさん、ほんまはすごい忙しい人たちなんで。集まるたびに、やっぱり曲を忘れてて。ムックの浮遊ってどんなんやっけ?むずかし!ってなったりしてました。

じゃあぁ、次の曲は、みんなで腕を広げて羽ばたいていこうねって曲です」

●Open Arms

●Feeling high

ともちゃんのお立ち台に、ともちゃんがまだいるのにけんがぴょいって飛び乗って、せま!みたいにまごまご。勢いあまって、ともちゃんのお水とかタオルとか置いてあった台に、けん腰を打ち付けてたよ。あれ倒すんじゃないかとおもってひやっとしたぁ。

●In to the Night

演奏途切れないまま、MCせずに。

●My Angel

すっごいやさしい笑顔で、あやすように「泣いてるの?」って。

あの顔をみちゃった瞬間にあたし、けっこうぽろってきたな。

銀吹雪がきれいで。けんの二の腕のうちがわとか汗で濡れた胸にくっついてるのがきゅんとした笑

暗転

ライオンのエンブレムの目がぴかか!と光りだして、わりと低めの、仙人ぽい声で。

「ずっと見てたぞ。さて今後のけんの活動をおしらせしよう」みたいなことを。。笑

ドラムのうらっかわで、ヒモをひっぱってライオンのくちをぱくぱくさせてるのがおもろかった♪

ダブルアンコ

MC

「おまえら××(聞き取れなかったけど、SEでかかってたバンド名)のええ曲が流れてるのにそれきかんと。××に失礼とおもわんのか!(にこにこ)

ええとね。いま裏で、最高の乾杯をしてきました。

アルコールのはいったおれらと、もいっかいいけんの!?」

●"S"

にっこにこで、しあわせで。

ともちゃんはご自身のタオルを客席に。キャッチした子に指差して、手を振って笑ってた。

秦野さんは中身の入ったビールの缶を客に。飲めねぇだろ!

ピックを投げてたのは白田さんだったかな?JOEさんはスティックを。

ステージに最後まで残ったのはたかすぃ~で、何度も何度もおじぎして、捌ける直前も、ともちゃんのお立ち台マイクで「ありがとうございました」って。

ありがとうございました~。。ん。

おともだちといるときは、「おわっちゃったね~」なんていいつつもいいライヴの記憶のほうがつよくて「たのしかった!」てきもちでいられるのに、ひとりになって、ダウンロードしたリハ音源きいたら、ぶっわぁ!て「終わった」きもちに巻き込まれて。

あんなふうに、めちゃくちゃに暴れて、けんだけに集中することなんて、もしかしたらもうないかもしれないんだっておもっちゃって。ひどくさみしいきもちに。。

すばらしいメンバーに、愛されてるけん、がすごくあまったるく笑うのが我々の幸福でしたわ。

本人が楽しいのがいちばんだなって、ことけんに関してはおもうから、ツアがはじまるまえに、歌えないとか動けないとか憂鬱そうにいうのがとにっかくいやで、やる気ねぇならこっちも行く気しねぇよなんておもって、参戦本数少なめに計画したらこのざまよ!

こんなに楽しくなるとおもわなかったと他メンにいわせることから、けんの憂鬱ぶりは知られていただろうし、みんなも少なからずふあんだったんだろうけど、楽しくなれたのはなによりもけん自身の魅力の賜物だよね。

各地でお会いできたひとたち、ありがたい輪のおかげで出会えたひとたち、ありがとう!

またけんの下に集うときは、よろしくね!