幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken LIVE IN TOKYO

ただいまぁ*

おつかれさまでした!

たのしかった!

今回はいつもとちがう挑戦をしたのでむだに緊張がおおくてひやひやもんでした。

●新宿でお茶

高校の同級生が東京に嫁いだので会ってきたよ。

駅に降り立ったら目の前がALTAだったから「ここお昼休みにうきうきウォッチングするとこじゃね?」ってゆってみたけどふつうに「うんそうだヨ」って流されちゃったぜ!@木更津キャッツアイ

●いつもよりはやい帰りの飛行機

空港ついたら日の出だったわ。すべりこみよ。よかったわ起きれて。よかったわ地下鉄うごいてて。27日もおなじ飛行機なんだよねぇ。がんばれ。

帰ったらジャックのチケットがとどいてました。ふつうに2階でした(`3´)

会場でおはなししてくれたみんなありがとう!27日もよろしくね!

Ken LIVE IN TOKYO

TETSUYA登場は18時47分ごろ。黒い薄いプリーツスカートと細い黒パンツ。白い縁取りの黒ジャケ。髪は編みこみアップ。グッズのユニオンジャックマフラーはメンバー全員がしてた。

こんなにてつをちゃんとみたのははじめてですがほそちっちゃくて女子体型ですのね!はいどはまるちっちゃい愛され女子で、てつは正統派清純派スレンダー女子ですのね!

途中でジャケット脱いでノンスリシャツになったときの腕の細長さ!肌の白さ!女子として!完敗!

4曲くらい歌って(ぜんぶしらなかったごめん)(キーボードのひとすてきだった)

MC

「はじめましてー。はじめ、ましてーぇ?TETSUYAでーす!TSUTAYAではありません。

きょうはけんちゃんにわがままいって、歌わせてもらいました。

しってるかもしらんけど、おれとけんちゃん幼馴染やねん。実家も、糸電話できるんちゃうかってくらい、ちかくて。

ぼくがもちろん後輩でね。ずっとおせわになってるんですけど。

まま、きょうは時間がないから、このはなしはまた次回ね。

ほんまに時間、ないけど、けんちゃんやさしいから、もうちょっとうたっていいよって時間くれました。

けんちゃんありがとう!けんちゃんファンのみんなもありがとう!」

さらに2曲くらいやったのかな?

最後の曲の、さいごのひとことが、「ずっと見守ってね」だったんですけど。

間奏のあたりから、てつのようすがおかしくて。

タオルとかお水とか置いてる台にしきりにちかづいてはお水飲んだり、かおふいたり。

で、「見守ってね」のときに、天を仰いで、振り絞るように、でも声になってなくて、もう完全に涙目。

わぁ!と。そうか、と。

天に向かってうたう歌だったのかと。

涙がこぼれ落ちないように、上、向いてた。何度も。

さすがにこっちもぶわっときたよ。

**

てつ終わりは20分ごろ?

転換おわりは40分くらい?

さいしょにステージに現れたのは秦野さん。つづいて、けん。他のメンバーはこなくて、けんにギターが用意されて、あわわわってなる観客。

●タイトル不明

鍵盤とギターだけではじまったよ。観客は微動だにできずに、けんの紡ぎだす旋律に心をうばわれていたよ。

Nobody say what easy~てサビだったとおもう。めーっちゃくちゃじょうず!原曲知らないけどすっごくすっごく伸びやかな声で、左手で音程をとってた。明るい曲じゃない、いわゆるけんが好みそうなお別れの内容なんじゃないかなっていうせつないメロでした。セクシーだったなぁ。口をあけてるときの横顔なんてたべちゃいたいよね!

曲の終盤でバンドメンバーさりげなく登場。

●Speed

●タイトル不明

けんは黒シャツ黒パンツ黒ベスト。インナーは透け感ありのタンク。あれは透けてたんだよねぇ?忍者のインナーみたいな。網っぽいやつ笑

ともちゃんはラメショーパンに黒革タンクに夏と同じロングベスト。ベルトはシャネル?きらっきら。黒いチョーカー?か、細いストールを首に巻いてた。冬仕様でニーハイブーツ!!!

ジョーさんも黒いストールみたいなのを首に。

白田さんはパイソン柄のパンツ。

MC

たばこに火をつけたのはここかな?

客「たんじょうびおめでとー!」

けん「みたんか?11月28日に。おれがでできたところをみたんかっ!

おれはみたことがありません。毛しか。いっしょにおふろはいったときに、もじゃもじゃって。。

昔ね。おばあちゃんは帝王切開だったから、ここ(おなかをゆびで示して)に傷があったの。

あかちゃんはどこからくるのってきいたら、ここだって。おかあさんは傷ないよっていったら、治ったんちゃう?っていうわけ。

しばらく騙されてましたね。

……またしょーもない、とりとめのない話になりましたが。

きょうもね、大好きな曲をいっぱいやろうとおもいます。ナーバス!」

●NERVOUS

●In Physical

このへんでちょろっと下がりました。まわりがけっこう好戦的なひとで、あっというまにつぶされたよ。後ろから見てても、つぶしにかかってるのが見えるの。かなしい。

●Deeper

歯ギター!

ともちゃんにトラブル。

ロングベストがイヤモ二の本体?腰につけてる機械にからまったかなんかで、ベスト脱ぎたいのに脱げなくなってて、スタッフがものすごいヤニ下がったすけべな顔で、ともちゃんの腰にからまったベストを脱がせてました。このやろう。ともちゃんの戸惑いとはじらいの表情がかっわいくって釘付けでした。

●Relax Over

ドラムのスティックのさきに布のようなものがついた道具は、マレットというなまえだそうだ。これをおもいだすとき、どうしてもヴァンパイアが息をひそめて暮らしてた架空の町の名がちらついて鬱陶しかった。

シャラララ、ってジョーさん、やってました。

MC

「さいきんみんななんしてた?」

客:しごとー、とかがっこうー、とかゆってんのに

「オナニーやろ。どうせオナニーやろ。セックスじゃなくって。

日本語でいうと手淫じゃ!

…いまそのへん(下手をくるくる指差して)だけわらったでしょ?

おれはねぇ。ヴォーカリストに徹するためにセックスもオナニーも××(←聞き取れなかった。こなした、のか控えた、のか)

……(ああ、とうなだれて)なんのはなしをしてるんじゃおれは。

いまのは、なかったことにしてね。

じゃーあ、えたーなるれすと!」

●ETERNAL REST

アウトロの鳥の鳴き声、いつもより長いかな?っておもってたら、けんにギターが用意される。

はわわ!ってなってたら、けんと、中間さんが、聞き覚えのある旋律を。

●ガラス玉

はわわ具合半端ない。変化球にもほどがある!

この、この音程ですよ。本日1曲目しかり、silent letterしかり浮游しかり。きもちよかったぁ。。。

ちかくにいたメンズが涙目で歌ってた。わたしもイントゥザサイレーン!ってコーラス部めっちゃうたった。

けんは前奏までギター弾いてたけど、以降は歌をていねいに歌うことに集中してたようでしたよ。

●VIVA LA VIDA

たのしいたのしい!!

MC

「へーい」

客がMCを牛耳ろうとネタをふったようだ

「パンツみせろって?(ごそごそ股間を確認)

きょうチャックついてない!シルエットでお楽しみください。

おまえらそんなことばっかりいうてー。。。うれしいやないかっ!

もー、おれがSだってことわすれてんちゃうか!"S"!!」

●"S"

●Lover Boy

拡声器使用せず。

MC

「さてー。糸電話できるくらいご近所のてつくんをよんでみよっかなー。」

てつ、ピンクの台に3段重ねのケーキを乗っけてやってくる(台を押してたのはスタッフだったのかしら?)

ともちゃんも秦野さんもハッピーバースディを歌ってて、客もみんなで歌う。ほろっとしたわ。

ろうそくに火をつけようとするんだけど、空調のせいですぐ消えちゃう。

「何本火ぃつけようとしてんの」「なんで隠れてつけようとしてんの」などなどつっこみつつ。

なかなかつかないことにしびれをきらしたてつが「けんちゃんいまや!」って、いっぽん、いっしゅん、ついた火をつぐ吹き消したよ。

てつ「おめでとうー!」

けん「むかしもこんなんしたなぁ」

てつ「てんいちでな!」

けん「みんなわからんて」

てつ「ラーメン屋でね。誕生日のひとはギョーザつけてもいいの」

けん「ぶはっ(腰を折ってわらう。うなずきながら)」

てつ「はは、おもいだした?」

けん「そそそ。やったな。じゃあぁ、そんなてつと次の…」

てつ「まってまって。まだプレゼントあんねん」

ケーキが乗ってた台が、よくみるとプレゼントボックス仕様。小柄なひと一人入れそうなサイズ。

ケーキをよけて、あける準備。

てつ「けんちゃんがいちばんよろこぶものといえば?」

そんなん、めんこいヴォーカリストが目の前でハッピーバースディミスターけんちゃんって歌うことじゃん。と身震いするわたし。

ふたをあけるてつ。いっしょに中を覗き込むけん。水色の、髪が、見えて。

がばっと抱き上げられたのは、アニメ顔で黒いイブニングドレスを着たダッチワイフ。

けん、ちゃんと胸のしたに腕をまわしてた。ちち、つかんでたかな?

けん「はじめてみたわー。。。これおれ、なかに裸の女はいってるかとおもった!で、あとで♪みたいな」

てつ「それも考えたんやけど、さすがにおこられるとおもって」

けん「ああ、みんなに?」

てつ「ややや。けんちゃんに」

けん「おれはおこらないよ!」

ビニール製彼女をみながら、ああここではいどが登場して「ああーぃ!」などと手練れたようすで煽られても萎えるわ、と冷静になるわたし。よかった。

けん「昔ね、おれんちにビデオデッキもなくって。さいきん、DVDレコーダーをかったんですけど」

客、戸惑う。

けん「あ、実家ね。で、よくてつんちでビデオみたりしてたんですけど。そのころのおもいでの曲を。かんたんだから、みんなもうたってね!」

●タイトル聞き取れなかった

ビニール製の彼女を客席にほうりこむけん。ああー。。

~gonna take itってうたってたな。けんとてつ、肩組んだり、笑みをかわしたり。わきゃきゃって上がる曲。

てつと白田さんが向かい合って、にかって白田さんがわらったのがすてきすぎた!

けん「てつ、ありがとう!」

てつ、けんと握手。そのまま寄り添って、腰をひきよせて(てつのほうから!)ゆるくハグ。

●Gimme Your Name

けん「おれの彼女どこや?(客はーい!)ちがう!ビニールの!(くっちゃくちゃになって客上に。)

さいごのきょくでーす。すぴんあろーんぐ!」

●Spin Along

ともちゃんが振り回してたのは鞭だったそうな。きゃー(萌)

アンコ

MC

「さいきんぼくがスティッチのものまねを習得したはなしはもうしってるとおもうけど、もういっこ、あります。(湯呑みみたいなかたちのものをつかんで、ひっくりかえして、なかをのぞきこむ演技をしながら、)『……十八、薬効あり!』」

客きょとーん

「わかるひとー?(ちらほら)これはね、JINっていうドラマのね。タイムスリップした医者がペニシリンの培養をしてるの。十六、薬効なし、十七薬効なし、十八、薬効あり、ってこう、やってるわけです。

ドラマはねぇ、めったにみないんですけど、おもしろいのやってるかな?ってみてみたら、いまは東京DOGSとJINをみてます。

なかなかとちゅうから、ってわかんないもんね。

さてこのメンバーも夏以来で。ひさしぶりに電話したんですけど(聞き間違いっぽい笑)今回もたのしくできてます!

というわけで、おすすめのドラマを紹介してもらいましょう。

まずはキーボード秦野さん!」

秦野さん「プリズンブレイクをみてます」

けん「2~3分でざっくりあらすじを」

秦野さん「刑務所から脱走するはなしです!(ざっくり)」

けん「つぎはコーラスともちゃん!さっきしりもちをついたみたいです(あのベストのときのことかしら?ちがうときにごとって音したんだよね)たまにはかっこわるいとこも見せてもらわないとね!」

ともちゃん「えーと、24みてます……いまさら…(恐縮)」

けん「あらすじは?」

ともちゃん「えー……だってほら、まだみてないひともいるかもしれないじゃないですか!(困)えーとえーと、ジャックが、ぜったい死なない!」

けん「わはっ。たしかに!じゃーつぎはベースTAKASHIさん!」

たかすぃ~「ええとね。白い巨塔。あらすじは、財前五郎が、教授になって、ガンで死ぬまで!」

けん「24とえらいちがいだな~(結末までゆっちゃうとこが)つぎはギター白田さん!」

白田さん「ええとね。白い巨塔いわれちゃったな。じゃあおなじ局ということで鬼平犯科帳!(注:たぶんおなじ局じゃない)あらすじ?いまでいう凶悪犯罪を専門に取り締まるセクションがあってね。わるいやつをばったばったをやっつけてくれて痛快です。みなさんぜひ!あ、でもいまはやってないんだ。レンタルでぜひ!」

けん「ギター中間さん!」

中間さん「プリズンブレイクみたよ~。あらすじ?お兄さんが刑務所にはいってて、助けるためにじぶんもはいるんだけど、こういう(むきむきっぽいジェスチャー)ひとたちに『かわいこちゃんいらっしゃぁい』とか狙われながら、戦って、出る。あとギャラクティカみたよ~。あらすじ?1と3とびとびでみたからわかんない!」

けん「さいごはドラムの~?」

客「じょーさん!」

けん「ドラムじゃなくて、ドラマ。なんかおすすめありますか?」

JOEさん「それ(ドラマとドラムをひっかけたこと)キビしいなぁ!LOSTをみてたよ。あらすじはね、無人島に不時着したんだけど、そこがじつは無人島じゃなかったってはなし。これね、シリーズがすっごくながくって。途中で見るのやめちゃった!」

けん「そいえば、水戸黄門にもシーズンがあるの。みんなしってた?おれね、たまたま、シーズン何がおわるとこをみれたの、たまたま。かくさんとすけさん、すけさんかくさんがね、大根かなんか洗いながら、『やーこれから穏やかになりそうですね』とかのんびりゆってるの。それみれてめっちゃラッキーっておもった。

じゃあ、つぎはまたカバーなんですけど、シブい曲があるので聴いてください。A Song For You」

●A Song For You(カバー)

けん「どんどんこっからとばしていくよっ!」

●Street Rock'n Roller

ともちゃんのあのパート、わすれてた?遅れたかなんかした、かな?

白田さんに絡んで、美しかった!白田さんは美女をはべらせなれてる!ギターが当たらないように、ふりむくときとか、やわらかくうごいてたよ。

●Into the Night

けん、ともちゃんが気づかないうちにお立ち台に飛び乗る。かるくぶつかりつつ、センターで歌って!というような指示を。

MC

けん「しっとりはじまるライヴもなかなかやろ?きょう、おれの誕生日を祝いに来たひと~」

客挙手

けん「こんな、11日もおくれて、誕生日も何もないってひと~」

ちらほら

けん、うなだれる。「じゃあ、祝ってくれる人もくれない人も(けっこうほんきで落ちてるっぽい)聴いてくださいまいえんじぇーる」

●My Angel

●Save me

夏のツアーではこの曲のとき、そうそうにはけてたともちゃんが、さりげなくさいごまでいて。

おわってから、客をバックにみんなで記念撮影。

弦楽器隊がピック投げまくる。そのなかで中間さんが横を見ずに振った腕がともちゃんの首にあたって、ともちゃんほんきよろけ。中間さんはともちゃんのちいちゃいあたまをつかんで、まっすぐにさせて、ごめごめだいじょぶ?って。そんな、父娘のようだな!

ステージがはけると、薄い幕がおりて、ライオンちゃんのライトが幕に写る。

あのオッサン声のライオンがしゃべりはじめて、インフォメーションを。

ダブルアンコ、しないのかなぁっておもったけど、そうそうに客電ついて、21時45分くらいだったからさすがにむりだろうと、おしみつつ退散。

ありがとう!おつかれさまでした!

来年も、うごくのかしらねぇ。お金貯めようとおもったのにな。逆に、今年の反省を来年にいかしたいとおもいます。

旅行にはいかないわ。職を失うかもしれないわ。どうなる2010年。

ライヴ終わりはおいしいごはんをいただいて、おはなしさせてもらってハッピーでした。ありがとう!

来年もいい年にしようねぇ!