幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ@函館市民会館 2007/7/12

さむいねぇ。

おともだちには「カーディガン必須」としつこくいい続けていましたが、函館行く前にちらっと職場に顔を出して、買うつもりのなかったコートをうっかり社販しちゃいそうになるくらいさむかったー。

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ@函館市民会館

セットリストはぐちゃぐちゃです。ぬけてるとこもあります。メモとりわすれー。ご容赦ください。

2階席。

見晴らしがよかったので厚底靴は脱ぎました。

はいどさんは裾の長いコート。裏地が赤のチェックでかわいかった。

けんちは黒スーツに爬虫類っぽい柄シャツ。

てちんは緑のしめ縄を頭に。

ゆきはすごい二の腕。

きりんぐみーでははいどさんがてちんにマイクを向けて歌わせていたよ。

四番街とかれすはみんなしってるからわきゃーって。

MC hyde

函館ー。

らるくあんしえるです。

函館、すごくいい街ね。

だいすきよ。

坂が、い…っ、ぱい、あるじゃなぁい?(おねぇさま)

教会とか、古い洋館とか。

坂も、急であれば急であるほど、興奮をおぼえるわぁん(おねぇさま)

とてもぐっどなプレイスよね(ルー大柴

でも、す…っごく、さむいのねぇ。

空港に降り立った時は冬が来たかとおもったわ。

今日はラッピをたべたわよん。

函館駅前店よ。

チャイニーズチキンとたまごバーガー。

あれってすんごくおおきいじゃない?

おなかぱんぱんよ。

新曲もね、北海道で初めてやるわけだけど。

ちゃんとついてきてね。

じゃあでぃぶれいくすべるって曲を聴いてください。

でぃぶれいくすべる。

激しいかんじ。きもちいい。けん曲ぽい。

なんかね、いばらの涙+Shout at the Devil+残酷な天使のテーゼという印象でした。

砂時計。

FAITHなかんじ。神の裁きまで答えは手の中、とかそんなような。

照明が砂時計の三角錐

ゆきんこな曲。

winter fallほどの疾走感はなく、I wishほど無垢でもない。

でもしろくてきれいでせつない、きれいにまとまった曲。

てち曲っぽいやつ。

これがSHINEなのかな?てちコーラスがきれいでした。

レガシー曲。

ああ、水面なんだなって。前奏を聴いておもった。

青い照明にピンで照らされたけんちのギターからはじまって、ぐいぐいぐいっと水中をひっぱられて青空に解けるような。

やさしくてやさしくて、あったかくつつみこまれる印象はまるで、おとうさんみたいだった。

広い胸に飛び込んだらちゃんと抱きとめてくれそうな。

ぷりてぃーがーる。

はずかしいタイトルだな。

ステージにはおしりを振り乱して踊るお嬢さんの映像。そのうごきはタモリ倶楽部を彷彿とさせるよ。

プリティーガールってコーラスするけんちをみてると妙にてれくさくていやんなかんじでした。

ブラックローズ

恥ずかしいタイトルその2

あしたの帯広ではいまの若手Vバンドとの格の差をびしっとみせつけてもらおーとおもいます。

初聴きでは若干引き気味よ。

MC ken

函館のはこってむずかしい字やな。どういういみー?しらへんのー?(不満げ)

あれやろ、みんな熊みあきてんのやろ?

北海道ゆうたら、熊がばしゃーんと鮭つかまえるっちゅう(水をかき上げる仕草)こうやろ?みたことあるひと!

(客挙手)

うえぇっ!!まじぃ??まじでみたことあんの?(興奮しすぎてむせる)

すーげぇー・・・

このまえね、愛媛いったとき。

国内便やから機内食でぇへんやろとおもって、空港で弁当買ってもちこんでー。「これでええニオイさしたろ~。オレかしこい子やっ♪」

なんて浮かれていたんですけど、機内食がでやがりましてですねー!

それがまたナントカ産のナントカっていう高級そうなもんでね、オレはずかしくなって。マネージャーと、「機内食でぇへんってゆうたやん!」「そのはずだったんですけど・・・」とかいって、マネージャーの弁当みたいにして。(ぐいぐい横に押し付ける仕草)

でー、函館。機内食なくって。愛媛ででるのに函館ででないってどうゆうことやねん!

うにー!

いかー!!

五稜郭ー!

五稜郭タワー!!

ドライバーズハイ!!

(中略)

ラニバ曲。

けんちが映像のくまを蹴ることで有名な曲ですが。

これね、すんっごいさみしかった。

けんちの冷たい脚と、歌詞と曲が合わさって、すんごーくさみしくてえっらいホームシックになったよ。

ぱんくあんしえる。

ラウンド2005

けんちといっしょにカウントしました。

大きなからだにちいさくまとまったプレイがいとしくてみているこっちが必死です。

はにー2007

ゆきのプレイはおもしろいねー。

ベッドの上でもこういううごきするんじゃねーかとおもってしまいますな。かくかくって。やーだーもー!(ばかだ)

はいどさんのギタひさびさにみた。

れでぃすて。

銀テープあっぶない!

ぎりぎりでけんちにあたりそうでした。てゆうかけんちのほうから銀テープがとんできたような・・・!

札幌ではちょびっとの切れ端でも持って帰れますように。

メトロポリス

股間はてちんでした。

きもちよくなったので腰をまわしておどりました。わたしが。

自由への招待

わたしのあたらしいだーりんはダイハツムーヴちゃんなので、縁をかんじます。

てちんのスカートをぺろりとめくるはいどさん。

おかえしーとばかりにはいどさんのコートのすそをちこっとつまむてちんがもどかしかったのか、はいどさんてば「もっとめくればぁ~?」なんてあおるように、自らコートをたくし上げお尻ご披露。こっちがてれるっつの。

りんく。

ようやくわたしののろまな腕がうごきだす。腰と頭しか振らないで、腕組んで見つめる態度の悪い客なんですが、りんくはたのしいのでうごきました。

なんの曲かわすれたけど、下手ではいどがしゃがみこんで、舞台のふちで歌ってたら、曲がはいどの腕をつかんでひっぱってて。

はいど、「こーら。」って顔で、2回、叩くふりをしてた。きゅん。

MC hyde

つぎで最後の曲になりました。

函館。今回のツアーで、この会場がいちばんちいさいんだって。

すみっこまでみえるよ。

……あしたから、北海道をまわるわけですが、・・・もりあがるかな?(超弱気)がんばりまーす。

今夜もイカを食べてイカくさくなろうとおもいます。

では愛をこめて。叙情詩。

愛こもってた。

ああこんなふうにうたえるんだって。

弱気発言はね、埋まらなかったからなんだよね。いちばんちいさいこの会場が。わたしのまわり、3つの空席をみつけたもん。ばかじゃないの。

チケットには責任を持って。

いけそうにないならどうにかして、いけるひとに譲って。

空席つくらないでよぅ。

* * *

そんなかんじで。

終焉後は本屋でしばらくぷらぷらした後、駅までいって、ラッピでテイクアウトのハンバーガー買って、駅に戻ってお迎えを待ちました。

すげぇのよ、JRよりもはやかった。

ガソリン代+ラッキーピエロでかかった値段は変わんないくらいだけども。寝かせてくれたので助かりました。

ゴリ郎燃費わるすぎるー・・・!

あしたは宿が見つかれば帯広お泊り。見つからなければ夜中に帰ります。おつかれさまっ。