幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

L'Anniversary Live@東京ドーム 2006/11/25

寝不足&泣きすぎでまぶたぶよぶよです。あああ。

さみしかった。電車に乗るとき。

恋よりもすくいようのないきもちでした。へんなのー。

そんなかんじで。

11/25~26のことをすこしずつ。

相方さんは初対面のH嬢。

おようふくと持ち物の特徴を伝えて、みつけてもらいました。緊張したのはさいしょだけで、すぐに打ち解けられた気がします。

お土産にらいおんちゃんの包み紙がかわいいのど飴をもらいました。でぃずにーのキャンディも。わーい。

お会いしたいとおもっていた方々と、もういきあたりばったりな連絡のとりかた。

でもよろこんでもらえてうれしかった……わたしもうれしいのに、ちゃんとそれを表情に出せたかあやしいです。まともにおしゃべりもできなかったし。

会えるとおもっていなかった方にもご挨拶ができました。ご紹介にあずかり、ありがとうございました。

もうなんだかライブ前から感謝しっぱなしでした。

ドーム周辺でその後(PM5時すぎ)、電波状況のせいか、携帯電話が不通になる。そのうえ充電がきれる。

連絡がつかなくなってしまい、申し訳ありませんでした。

ライブレポはこちらから~。。。

L'Anniversary Live@東京ドーム 2006/11/25

曲順はまるきりおぼえてないです。

オープニングにいきなりサブステージで「the Fourth Avenue Cafe」

声は聞こえるのに、ステージに張り巡らされたリボンがほどけなくて、みえねぇなぁとおもっていたらうしろサブステージだったのでした。

床がゆれていたねぇ。

リーダーとけんちが向かい合ってじゃかじゃかやってました。ふたりともにこにこ。

一曲だけやって、リリーフカーに乗り込み大きいほうのステージへ。

衣装:はいどさんは黒いロングコート。襟と袖にしろいもけもけ。夏の憂鬱ぽいねってH嬢がいうまで気づかなかった。

ゆきがぎゃるぎゃるしい肩から二の腕のあいた黒カットソー。

てちは昨年天嘉のときのようなエクステ。

けんちは……?(失念)

MC

hyde「15年もやっているんだねぇ。数え切れない、でも少しのぉ…てかんじ?」

きゃく(わかってるひとはうふふってわらって、わかんないひとは「ハァ?」みたいな反応)

hyde(おもいのほか通じなかったことがショックだったみたいであせったふうに)「だいじょうぶ?ちょっと、みんなちゃんと俺についてこいよ」

きゃく「きゃー」

会話のなかにじぶんの詞の一節をとりいれるんだねぇ。ちょっとびっくりした。すきなんだなっておもってひどく安心した。

hyde「15周年への感謝の気持ちをこめて、今夜はL'Arc~en~Cielがみなさまにご奉仕いたします。ご主人様、次の曲にいかせてもらってよろしいでしょうか?」

夏の憂鬱とライズかな?あ、瞳の住人やるわけじゃねーんだ、とおもってにやにやした。

MC

けんち「ぼくもみんなにまじって投票しました。All Dead」

けんち「これひどいよねぇ。歌詞。だれか殺しそうだよね」

はいど「夏の憂鬱もね、すげぇいい曲なんだけど、こわいよね」

けんち「いまうたってたじゃん」

はいど「光をなくしたぁ~って(失笑)」

このMC以降、けんちの意識がどこかへいってしまいます。

なんだあの心ここにあらずなぷれいは。ひとこともしゃべりませんでした。絡まないし。なんで。

trick

パァン!!爆発音とともに四人全員がギターもってぴよんと床からとびだしてきました。

え、なんで、ゆきどらむは?とおもって脳みそがあれなかんじになりましたが、ああそうかこの曲はこれでいいんだとすぐきづいてむだにどきどきしました。はふ。

リーダーとはいどがひとつのマイクで「boys」の輪唱。リーダー、「え、え、いいの??」とひどくとまどっているご様子。この子普段どんだけ報われてねぇんだとおもったらなんだか目頭が熱くなりました。ちょっとなにか近いものを感じますね。ふいにやさしくされると戸惑うよねッ☆うれしそうでした。

ときどきはいどのイヤーモニターが外れて、それをつける仕草がえっらい色っぽくておねぇさんぽくてどきどき。

Linkではおなじみメンバー紹介。

おてちはばなな。けんちはギターの早弾き。smoke on the waterをちょろっと弾いてた。なんかしゃべれよ!

はいどはものまね。「ねぇねぇしずかちゃん、ぼくもうこんなになっちゃった」(だみ声・似てない)

これ去年(あじあらいぶ)とおなじやん。

ゆきを前によんで、しゃべらせて、ゆき誕のお祝いしましたね。

おおきな丸いケーキにろうそくたてて。

火を吹き消したあと、指先でぺろり。

MC

てち「みんなしあわせもんやなぁ~(にやにや)」

きゃく「なんでー?」

てち「宇宙でいちばんしあわせやで」

きゃく「なんでー?」

(うっかりわたしはぞっとする。さいごだよとかいわれんじゃねぇかとおもって。てちの表情が不穏なのよ!)

てち(もったいつけて、ききたぁいー?とかそれはなぁ~、とか。うぜぇな)「宇宙でいちばん最初にらるくあんしえるの新曲がきけるんやぁ!」

きゃく「ぎゃー!」

新曲はとてもやさしいことばたちでした。

All year around fall in loveとmilky wayを足したような曲の印象で。お別れのうたかなー。アンタアニメばっかりみてんじゃないわよ!とおもいました。

でもな、All deadとか夏の憂鬱の歌詞に引いちゃうような魂じゃそうなるか。湿っぽいのは好きじゃない、ってのを、湿っぽいのは好きじゃないから、っていいわけするようじゃだめじゃんか。ねぇ。わりと湿っぽいのを求めているのにな。んん、粘膜系?

粘膜といえばmetropolisちゃん。

カメラがやたらはいどの股間を、けんちとおてつの手元を写すのね。ふしぜんなほど。はいどなんか股間撫で回し始めてね。いやいやいやいや。とおもっていたら、「性器を癒して~」で四人全員の股間が順繰りにスクリーンに大写し。ゆきの、ドラマーの股間を写した時点でようやくその意図に気づきました。あほか。

あほ演出といえば、パレード。

finaleのさいご、照明がゆるやかにおちて、はいどの背後に貞子ちゃんが。

はいどに触れそうにてをのばして、ああ抱きつかれちゃう!てとこで暗転。

なんておばかなんだろう。最高。こういうのすきー。

じぶんの背後に気づかない演技をしてるはいどさんは、ひさしぶりにみるアダムちゃんの表情でした。あああ……うさんくさ…!!

いっしゅんだけ暗転して、すぐヘブドラなんだけど、そのいっしゅんのあいだに貞子ちゃんどうやってはけたのかしらん。

今回はダンサーさんがいっぱいで楽しかったです。

れでぃすてではスマイルくんが。すてあうぇではあのダンスを。ついついダンサーに目を奪われてしまってね。いやいやでもけんさまがあの様子じゃはいどがちょっかい出すこともないだろうとすてきなダンスをみておりました。

ああ、はいどさんがおひめさまの白ワンピでご登場。人力車にのって、まわりを蝋燭もった黒い人たちにとりかこまれながらサブステージへ。厳かだわ葬式みたい。

Duneをやるまえになんかよくわからん曲を。客も戸惑い気味。これがかのI'm in painだと知ったのは、翌日おはなししたお嬢さんにおしえてもらってからでした。とんでもねぇレア曲だったのに、会場中がうろたえていたせいかどうかしらんけど、26日はやってくれませんでした。ごめんねぇ…!!!

さいごに虹でシメ。

だれかの機材にトラブルがあったらしく、演奏ストップ。

hyde「15年もやってるとね、もぉこんなのも慣れっこですよ」←この「慣れっこ」ていいかたがなつかしかった……なんだっけ。飲み屋のカラオケのはなしだっけ@Mステ

再開された演奏ではけんちゃんが笑いをこらえながらギターを弾いてるのがスクリーンに大写し。がんばれ……とだれもがこぶしをにぎりました。

そんなかんじで25日はおしまい★