幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken Tour 2010 "Hey! Join The Party!"名古屋ダイアモンドホール

やっぱりいいまちだなぁ名古屋。

台風が近づいていてどうなることかとおもったけど全然平気でした。

意外に、気候の運はいいみたい。

飛行機は大雪でもおくれて飛ぶし。

ひさしぶりにひとりカラオケにもいきました。

とくに観光に興味はないしね。

ああ、でもファインプレイだったのは、2日目。

開場時間を確認せずに、前日と同じだろうと踏んで、ホテルでぼけぼけしていたら、おともだちから「いま会場の最寄り駅にいるよ」とのメールがきて。

え、はやくないか?とおもってチケットを見たら、前日より1時間はやいの!

この日のチケットは200番台。開場まで30分を切っていて、ホテルは名古屋駅界隈。

あっわててホテルを飛び出しましたとさ。

Cちゃんほんとにありがとう!そしてご一緒できたこと、ほんとうに嬉しかった。楽しかったです!

Ken Tour 2010 "Hey! Join The Party!"名古屋両日

●1日目

まさかのらぐべべコスにもう笑うしかない!

今回は上手にいたので、ともちゃんのアラビアンな美尻と中間さんの完成度の高いジャックにひたすら見惚れる方向で。

さいしょのMCではふにゃふにゃうなりながらラグベベ衣装の首もとをひっぱる。

「にゃぁあ。。。おれとっくりのセーターとかいややねん~。。。ここくるしなるもん~」

なにその甘ったるい声!と会場中が色めき立つ(ように思えた笑)

ちなみにグローブはさいしょから外してました。

めずらしく上手にたかすぃがきてくれて、お立ち台からおりたともちゃんがしなだれかかっていって、そのときのたかすぃのデレ顔が絶品でした。あんたそんな顔、大衆にさらしていいものじゃないわよっておもって大爆笑でした。ういやつじゃのう。すなおすぎる!

あとは中間さんがしょっちゅう下手に行って、白田さんや秦野さんにちょっかいかけてたのが印象的でした。

川崎の時に、ともちゃんのつけてるアクセが腹筋にみえたってやつ、まぢかでみると、黒いじゃらじゃらしたネックレスで、チョーカーと繋がってました。ブラにもビジューなのかスワロなのかわかんないけどきらきらの石がくっついてて、彼女が踊るたびに、しゃららって上品な音が鳴るのがすてきでした。

アンコ。けんはじぶんの横顔がプリントされたツアTに着替えて登場。シュール。

ベベバッヂのアンケート、昨日の読書時間だったのね。

で、それつながりでメンバーに好きな本を聞こうとしてたけんは、べべ役をさせた、めだつコスプレをしてた子たちに「好きな曲を訊いてほしい」と押されて、けっきょくそれをメンバー呼び込みに。

中間さん「そりとれぃ……なんやっけ?」

けん「ほーらぁ。そんなゆうたらみんなこの(セトリが書かれたモニタを指して)なかから選ぶってことになるやん!」(ダレちゃうよ~?しらないよ~?って顔)

白田さんはゲイリー・ムーア

JOEさんは、昨日RECしたライダーチップスの新曲。うまいこといけば、来年の仮面ライダーのなかで使われるそう。

秦野さんはレディ・ガガ

ともちゃんは、すーっごくせつなくっていい曲なんです、おすすめですーってゆったら、歌って!と客から手拍子されて、にゃーにゃーにゃーって歌ってくれた。曲名は聞き取れなくて惜しかった!

かたすぃはわすれたぁ。。。

どこかのタイミングで、中間さんがふっつーにステージ上で目薬をさしてて。

めざとくみつけた客がさわいで、それをけんがひろって、「ああ、顔射してたのね」だった。ややや。なんたる!

この日も客のコスプレいじり。

下手に中日ドラゴンズのキャラクターのかっこしたこがいたみたいで、そこから話を膨らませて、ドラゴンズの応援歌を大合唱。地元民、うたえるんだぁ~と感心。

後ろのほうにもしゃべってほしくて、柵の向こう側のみんなにきいとるんじゃ!ってゆってるのに、やっぱり前方のこのいきおいが強くてふくらまなかったなぁ。ざんねん。

●2日目

ともちゃん、深紅のミニワンピ。ニーハイブーツ。巻き髪。スカートの中は黒いパニエで、その奥が見えない。さすがだわ~スキがないわ~。

この日もたかすぃ、上手に登場。ともちゃんお立ち台から降りずに、なんだろう、女王に傅く従者のような構図で、やーっぱりデレッデレ!もう、かわいいこのふたり!

タトゥやるまえ、恒例のお着替えタイム。

今回はJOEさんとたかすぃが繋いでくれました。

JOEさんがスティックをくるくる回すの、ほんっとうに絵になるよね。で、怒りのような負のちからでたたいているわけじゃないんだなって、伝わるから、ひたすらときめくことができるよ。スティックを折ったり放り投げたりしない、誠実な姿勢をかんじます。

で、ギターチームも場つなぎにくわわって、もういいよって、準備できたよってなっても、中間さんが弾きたがってたってのをおともだちにきいて、かわういおっさんじゃとおもいました。さいごはディープパープルでしめてました。

Gimme~でメンチ切りあって、曲終わり、けんが「ともちゃん酒くさぁい~!」ってからかって、ともちゃんにどつかれてた。

メンバー呼び込みは、お客さんからのリクエストで、すきな名古屋料理。

ともちゃんが呼び込まれて、「すいません、あの!わたしお酒くさくないですから!」ってまずゆったのがおもしろかった。かわいい*

「わたしはくいしんぼうなので」っていいながら、ひつまぶし、と。

それをうけたけんが、

「ともちゃんほんとうによく食べるの。おべんとう3つと、かえりにおにぎりかって帰るからね」って。

どこまでほんとうかわかんないけど、よく食べるってのは伝わりました。燃費いいな~。

この日はSave me終わり。

ともちゃんはその前の曲(Please don't leave me)で、きちんと最後のご挨拶をして、はけちゃうの。

こっちからもちゃんと、ともちゃんにありがとうをいいたいのに!わーん。この終わりかたはとてもざんねんです。

そしてわたしの今年のKen Bandワンマンはおしまい。

上手にいるとともちゃんや中間さんに心を奪われ、下手にいると白田さんとたかすぃに心奪われ。インフィジカルとナーバスのときはぜったいJOEさんを見ちゃうし。とても魅力的なメンバーで、楽しくすごせて幸せでした。けんがまた何かをやるなら、このメンバーでやってほしいな。

以上!

去年のジャック以来、どうにもライヴレポがうまくかけなくなってきています。

完全に、脳の退化を感じます。ひどい。

読んでくださった方、ありがとうございます。

次は年末じゃっく♪