幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

ローラはプロ彼女なの?-ローラの傷だらけによせて-

ローラちゃんはいわゆる「プロ彼女」なのでしょうか?

「プロ彼女」とは能町みね子さんが提唱する、シロウトだけど芸能人やスポーツ選手と恋愛・結婚できる女性のこと。その際報道などでは「一般女性」と紹介される。

ブログやTwitterなどのSNSはやっておらず、(やっていたとしても)足がつかないようにしっかりしている。浮ついた承認欲求・自己顕示欲などを冷静に抑制できる。

過去にモデルやタレントとしての経歴がうっすらあってもネット上にご本人の書いた日記のようなものは一切残していない。

代表的なのは田村淳くんの奥様。最近だと西島秀俊さんの奥様も。

主人公の男の子はローラちゃんに対して、

【なぜBarに詳しいの?俳優と仲良いの?その金どこから出てるの?すべてワカラナイ】と苦悩しています。

これがいわゆるプロ彼女感。

ローラちゃんとデートすると、たとえば一軒目は主人公が目星をつけておいたお店でごはん。

でも二軒目どうする?となったとき、ローラちゃんは行きつけのBarに主人公を案内してくれるのです。

もしかしたらそのお店は芸能人御用達の隠れ家的Barで、なんでそんなお店知ってるんだ、と主人公を悩ませ、

店内では顔見知りとおぼしき俳優と親し気にあいさつをかわすローラちゃん。

しまいには二軒目、わたしが払うわねなんて、飲み代を出してくれちゃったりするローラちゃん。

職業を聞いてもきっとはぐらかされる。ふつうだよぉ、なんてやんわりあしらうローラちゃん。

【14時起き5時寝ローラ カーテンピンクローラ ペットはチワワローラ ピーチジョン派ローラ オフは日曜ローラ】

お部屋にお泊りにいって、飼い犬をなつかせたり下着のメーカーを覚えたり、やることはやってる。

就寝時間やオフがわかれば、ローラちゃんの生活リズムに合わせることはできる。

でもこれらの情報では主人公が好きなローラちゃんがどんな女性かはつかめない。

ローラちゃんのどこに惹かれて恋をしたのかがまったく見えないし、ローラちゃんは幻なんじゃないかとすらおもえる。

だからといって理想の女性像が具体的に羅列されているわけでもないから、好きになったひとが、こんな生活をしている女性でしたという紹介のよう。

実在するならやっぱりプロっぽさだけがにおう。

ご本人はお金には困っていない様子だし、主人公を騙そうとおもっているわけでもなさそう。

たくさんいるキープのひとりとして主人公とごはんいったり寝たりしている、フットワークの軽いプロ彼女なんじゃないかなぁ。

よりよい男性のお嫁さんになりたいので、収入面、人気、安定、将来性などを吟味していらっしゃる印象ですね。

よいお嫁さんになりたいので、恋愛の駆け引きを楽しむタイプでもなさそうだし、主導権も譲らない、わかれるときはローラちゃんのほうから。

好きそう!この主人公は翻弄されるのが大好きだとおもう。これはめろめろだわ…!

ここまでがラジオ音源を聴いた段階での印象。

MVみて笑っちゃった。

なんにも、なんにもしてないなんて。

このかんじだと歴代彼女たちもヴァーチャルな存在なんじゃないかな。

音源と映像とライブ。あらゆる角度からなんども楽しめるすてきな曲だとおもいました。

歌詞カード読みながらじっくり聴こう。

とりあえず今宵はニコ生~♪