幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

裸の王様@神奈川県民ホール 20130513

長い期間ではあったとおもう。

けどあっという間にすぎた5か月でした。

北海道をくまなくまわってくれて、そのおかげで遠征感があんまりなくて、

でも陸を移動することは飛行機に乗るよりたいへんで、

からだの衰えを痛感して、でも肌や髪がつるつるつやつやになって(笑)

いろんな初体験やらあたらしいお友達との出会いやら、思い出深いツアーになりました。

 

北は北見、南は宮崎まで移動したよ。旅行はだいきらい、観光やグルメにまったく興味はもてないけど、

あちこち出歩くバイタリティーはボンバーさんのおかげで保てました。

 

 

そんなかんじでぼちぼちレポかくー。

 

ゴールデンボンバーホントに全国ツアー2013

裸の王様@神奈川県民ホール

 

*

 

 

影アナ 喜矢武豊

 

オープニング映像

 

登場SE ワンマン不安

喜矢武さんは小学生男子みたいに袋を着てた。淳くんのねこじろうTシャツ、けびんくんが描いたんじゃないかなっていうねこ笑

けんじさんはブリーフにグラサン。

ドラムセットがふたてにわかれて、間からきらっきらのリーダー登場!!!ボスみたい!

 

●デスメンタル

ギターソロでスクリーン前の小高くなってるお立ち台に立つゆたかと淳くん。

映像が、ゲームの装備説明みたいに衣装の値段を説明してくれる。

淳くんがサンバイザーを首からさげているのが印象的(笑)

ふたりとも衣装の総額が¥945で、ほぼダイソー。ちゃんとロゴがほんもの。

けんじさんは自前のブリーフにドン・キホーテで購入のサングラス¥999のみ。

翔くんは特注衣装総額70万円、グリーンのレーザーが一回32万円。

あのレーザーそんなにするんだ!?fateのとき大概あれだったけど、ぜいたくだね!

 

酔わせてモヒート

 

MC

鬼「上まで見ようと頭を反らせたらこれ(巨大なカチューシャみたいなの)とれそうになる笑」

喜「高いんだから気をつけて?」

自己紹介のとき、キスミーってやつやめたんですよね、っていったら客が「えー」って反応してしまって、翔くん('_')ってなってキスミーを叫んでしまった。

客がフーってわいて、

鬼「なにが【フー】なのかまっったくわからん!!」

てとまどってた。

キスミーするしないってほんとうにどうでもいいわよ、翔くんをこまらせるへんな空気になるのがいやだわ。そして新しい自己紹介がみれなかったのがざんねん。なんでもいいのよもう。

喜「どうもー、喜矢武豊です。いま(翔くんがゆたかに寄っていって「喜矢武豊!」って叫んだとき)めっちゃ股間擦りつけられたんだけど(笑)なんなの(笑)

(ゆたかがしゃべってるあいだに翔くんはスタッフさんの協力によって特注衣装はずして黒デニム普段のタミTに戻った)

どうも、俳優の喜矢武豊です。月9にも出演しましてね、初主演映画もDVDになって絶賛発売中ですどうも。

そんな映画の中でぼく、アクションに挑戦しましてね。いまはまっているのが自転車スタント!

ぜひみなさんにお見せしたいんですが、心配なのがね、ここのスタッフ、まじ使えないんですよ。カスですよカス、カスタッフですよ!

ちょっと照明さん、ずれてるよ!ちゃんとぼくを照らしてよ!!

いましゃべってるのぼくでしょ!?カメラさん、ちゃんとアップで映して!

(顔をアップにしすぎて、スクリーンに映るゆたかのピントがずれてぼけぼけに)

もーなにやってんだよ!これじゃ喜矢武さんかどうかもわかんないよ!レーシックうけるまえのけんじの視界のようだよ!」

(ピントがあって、喜矢武さんのうつくしー顔がちゃんと映し出されて客がフー!ってわいたら一瞬ゆたかその歓声に素にもどっちゃってキャラがぶれて爆笑でした、本気でテレてるんだもんーかわいいなんだあれ(笑))

研「喜矢武さん照れてんじゃないよ(笑)」

「ほらー、マイクスタンドにタオルがない、水もない!なにやってんだよ!

(瀬川さんと男性スタッフがもろもろもってくる)

っとにつかえねーな。

(罵声を浴びて、瀬川さんが拳を振り上げる!でもいっしょに来てた男性スタッフに後ろから抑えられて、こらえた。瀬川さんいいぞもっとやれ)

なんでね、失敗しないか不安ですが、自転車スタントに挑戦します!」

歌「どうもーッ、オータムリーフの歌広場淳です!!いままでぼくは自分のMCをかんたんな振りをまじえてやっていたんですけど、はやりものに乗っていきたい精神で、ちょっと変えていきたいとおもいます。ぼくが、じゅんじゅんのピークはー?って聞いたら、\えいえーん/って応えてください、あとはなんとなく乗りで返してください、いきますよ^-^

じゅんじゅんが似てるっていわれる動物はー?\うまー/」←ほか忘れたや(笑)

ちゃんと「いま」「うま」で母音をあわせているのがよいよね。

翔くんもゆたかも苦虫をかみつぶしたような顔をしていて(笑)

鬼「いつまで続くんだこの苦行は」

っていってたのがおっかしかった(笑)わたしも淳くんのこゆ空回りなところはみていてとってもイタいよ(笑)こころがイタい(笑)今でしょなんてぜったいいいたくなくて、うまー!とか叫びました。

歌「もー、みんなもオータムリーフ来てね?」

喜「おしっこしたくなったらいくわ」

けんじさんのさいきんはまっているものは綱引き、スタッフの石田さん(ツイスターでもからんでいたぶよぶよスタッフさん)と勝負したいとおもう、と。

研「カメラさん、石田さんのことぬけますか?」

そのために舞台そでにスタンバってた石田さんがスクリーンに。勝利宣言するけんじに石田さんはナカユビをつきたててみせました(笑)

 

●抱きしめてシュヴァルツ

シュヴァルツのふりやってるひとすくなくなっちゃったな。いつも関東公演では多かったのになぁ。

自転車スタント、ものすごい数のスタッフさんがぶーわーってでてきててきぱきとスロープを設置して、ゆたかのペイントでつくった画像がスクリーンに。

さいご、一斗缶のつまれた壁を突破して成功、っていう流れ。

いくぞ!って自転車にまたがったらサドルがなくて股間を強打!いたそーう!

けんじさんはブリーフ綱引き。石田さんやっぱりつよくて、けんじさんのブリーフを脱がせて勝利、けんじさんはぎりぎりの、はいているかいないかわからないくらいのTバックでうつぶせに倒れているところを上から撮られてる。

ゆたかのところにサドルが届いて、スタート!

つっこんだら崩れるはずの一斗缶が壁になっていて、ゆたか激突。

なにごとかと一斗缶の裏側を見たら、ばーっちり固定されていた。

カスとさんざんののしられたスタッフさんたち、ゆたかの失敗を大喜び(笑)

みんなガッツポーズして飛び跳ねてる姿が映し出される。おなじみの舞台監督さんもいい笑顔(笑)

けっこうほんとに痛そうだったよ(笑)

 

●元カレ殺ス

これも親指を下にむけるひとがいなくなったなぁ。

いいとかわるいとかじゃなくて、あたらしいファンが増えててすごいよねぇ。その過程をみれてうれしいな。

ギターソロになったのに、ゆたか不在!

どうしたどうしたって翔くんがハンディもって舞台そではいっていったら、磔にされたゆたかがむちで瀬川さんにぴしぴしやられてた(笑)

そのままの状態でステージに運ばれるゆたか。足元は水の張られたバスタブ、もしかしてこの磔台、回転する…?

で、水攻め。あれ、スタッフさんたちのガッツポーズここかも。ほんっとうに苦しそうだー。それがおもしろいんだけどね。身体能力たけーからできるんだろうなぁ。

 

MC

スタッフさん4~5人で、ゆたかが濡らした床をふいたり忙しい。

鬼「もー喜矢武さん、スタッフさんだいじにしなきゃー」

喜「ひとついい?めっちゃさむい!水道水なんだよねあれ、めっちゃ冷たい。ちょ、おしっこしたくなってきた!いっていい?」

鬼「だめに決まってんじゃん!本番中だよ、いてくれなきゃこまるよ!」←きゅーん(*´ω`*)

喜「あーおしっこしたい!」

濡れたゆたかの頭皮がすけて見えて、そこがスクリーンいっぱいにうつしだされて、見ちゃいけないものを見ちゃったような、あわわwwみたいな空気(笑)

おでこにひとすじの毛束がはりついていて、湯浅教授(だっけ肩書き?)みたいなバーコードハゲの様相を呈してる(笑)

喜「やめて!はやくつぎの曲いってよ!この空気耐えられないよ!!」

鬼「このツアー中に増毛してるかもしれないね」

 

また君に番号を聞けなかった

ギタソロで喜矢武さんまたいない!あれれーってなってたらスクリーンにはオータムリーフの看板。股間をおさえてがちゃがちゃとやかましく店内にかけこむゆたか。カウンターにいたオータムリーフスタッフ陣に向けて放尿!!!

けっこうな水圧だったんじゃないかな(笑)ホースのちからだよねあれ痛そう(笑)

歌「やめてー!」

この曲のときは煽りを淳くんがおもにやってた気がするな。

で、股間から放尿したままのゆたか登場。

ぴゃーと勢いよくとばしてステージ上が濡れちゃう!

けんじさん、ドラムのひとつをバケツ代わりに放尿をうけとめようとする。

歌「けんじさん、うけとめて!」

しまいには照準が翔くんにロックオンしてしまって、顔射状態に。髪から顔からびっしゃびしゃ。口あけて、飲んじゃって、

鬼「きゃんさんの、しょっぱいよー」

なんかもうなんかもうでした(*´ω`*)あほだねぇ(*´ω`*)

歌「オータムリーフ来てね」喜「おしっこしたくなったらいくわ」

っていうやりとりが振りだとおもわなかったー。しぜんだなぁ、ふいをつかれると快感だ。

感心したのは、顔射タイムが魂の叫びタイムにぶちあたっていたこと。客も阿鼻叫喚だったし、翔くんは喉をすこしでも労われたかしらという(わかんないけど)すばらしいパフォーマンスだったのでした。わらったー。

 

Dance My Generation

鬼「みんな踊れー!」

ちゃんと肩パットカラージャケット着て登場。たのしーい!

細いヒールから~のとこで、ゆたか、ポールダンサーさんみたいに翔くんにからだをすりつけてた(笑)

 

休憩タイム。

映像は、ダイソー亀有店にて衣装を¥1,000以内で準備する様子。

クリエイティブなのはゆたかだよなぁ。すごい器用。

 

オータムリーフ閉店記念ゲイドラマ

スターゲイダー

 

翔くんは着ぐるみを着てパフォーマンスする、夢の国のキャスト。好きな人は王子様役で、毎回、お姫様役である恋人とのラブシーンをみるのがつらい。

喜「運命の人は…あなただったんだ」

イケボでささやきながら、王冠を淳くんにかぶせて、サイズぴったりで、キス。

淳くんの女子力の高さに嫉妬。もうもうあの姫袖ドレスほしいよぅ。ちょうかわいいよぅ。

 

●ごめんね、愛してる

わーいひさしぶり!いい曲だ。

このとき、すごくわかりやすかった、声。翔くんがふたりいるみたいだった。

ご本人がブログでもかいていたけど、安定しているところとそうじゃないところ、あるね。

持ち直した瞬間、すっごくほっとするし、あれ?っておもう瞬間は、翔くんの瞳が揺れる。

だいじょうぶ、だいじょうぶだ。

ゆたかのギタソロは余裕そうだったー。

 

研「戸締りして、帰るんだぞ。おつかれ」

けんじさんがはけていってから、翔くんは床に転がって打ちひしがれる。

そこへ、けんじさんと淳くんがもつれ合うようにやってきた。

研「きょうはおれたちが付き合って一年の、恋人記念日だろう?ほら、プレゼント」

【GB】とかかれたバッグを渡す。

歌「ゲイビトンのバッグ!ありがとう、覚えていてくれたの!」

そのまま始まってしまいそうな雰囲気。

寝転がったままの着ぐるみ翔くんは、まさかの展開に動くに動けない。

シャツをはぎ取られて、ピンクのギンガムブラに割れた腹筋をさらす淳くんに、なんですかすごく倒錯的な、わーなんだこれ、トランスジェンダーだな、ひーひーwww

翔くん(キグルミ)は股間をかばうようなうごき。

歌「あれ、あの着ぐるみ、あんなかたちだったっけ…」

研「そんなことより、ほら」

ゲイとかかれたお立ち台にナチュラルに押し倒される淳くん(ガチムチ)。

もうほんと、だいぶムラムラしたなぁこのくだり(笑)

そこへ淳くんの彼氏、王子様役のゆたかがやってきて、浮気がばれてしまいました。

 

●さよなら冬美

よかったよかった。ギタソロも安定の下唇(*´ω`*)

 

棒につかまって上下にふわふわうごきながら円を描いてゆっくりあるくゆたか。

この、あ、メリーゴーランド?っていううごき、いいよねぇ。昔のブランコのうごきもだいすきだった。

鬼「きゃんくん、どうしたの?ひとりで…メリーゴーランドなんて」

喜「うん…ちょっとね。もうしっているとおもうけど、さいきん、淳くんとうまくいってないんだ」

翔くんもぴょこんってメリーゴーランド(たぶん馬に横座りで飛び乗った)すり足で円を描きながらついていく。

鬼「そ…っかぁ」

喜「しかたないんだよ、実はぼくも…ほかに気になっている人がいたから」

鬼「えっ」

どういう流れだったか、翔くんがゆたかに告白。

 

●デートプラン

よがりでは定番のかわいい曲(*´ω`*)

淳くんがちょろーっとふりをつけてた。だからバイバイ風な、ゆびのうごき。

早口のところ、ちから入りすぎてなくてよかったなー。

 

ギクシャクするキャストたち。

浮気(てゆか二股)がばれて淳くんもふわふわだし、王子様は悪役のけんじに私怨こめた退治をするし、勢いで告白しちゃった着ぐるみもおろおろしてるし。

クライマックス、淳くんに王冠をささげようとかぶせてみると、するりん、くびまですっぽりはまってしまった。

喜「運命の人は…あなたじゃないみたいだ」

つらいシーンで背を向けていた着ぐるみの翔くんから、あたまをスポッとはずして、王冠を載せてみると、サイズ、ぴったり(爆笑するところ)

喜「ぼくも前から、きみのことが好きだったんだ」

抱きしめあって、キス。舌なめずり。

鬼「星に願いを唱えると叶うという、スターゲイダーのおかげかもしれない」

 

ミュージカル スターゲイダー

翔くんだけほんとうのヴォーカルで、ほかみんな録音の、ゴージャスな舞台。

男性スタッフみなさん仮面をつけて登場。踊ってた。もうもうダンサーじゃなくてスタッフさんってところがいいよね。レバセのたかちゃんもいたし、石田さんもいた(*´ω`*)

 

 

MC

鬼「着ぐるみが熱すぎて暑すぎて、これからどうなるか心配だ」

喜「汗いっぱいかいたら頭どんどんちっちゃくなるんじゃない?」

鬼「なんでだよ(笑)ぼくの頭なにでできてるんだよ(笑)」

カミカミ物販紹介

タトゥータイツ、5周年記念本のご紹介。

歌「ぼくね、ファンのみなさんによくいわれるんですけど、じゅんじゅん整形したんじゃないのってくらいかっこよくなりましたよねって」

研「淳くんカミングアウトしちゃいなよ!」

歌「してないしてない!!」

淳くん必死に否定してた(笑)だれもほんとに整形したなんておもってないとおもうけどなぁ。

研「うわっ、へんな空気にしちゃった!ほんとにしたみたいな空気になっちゃったね!ごめんね淳くん!!」

歌「やめてよー!ちがうからね!?メンバーみんなおれのこと愛せよ!」

鬼「じゅんじゅんだいじょうぶだよー」

近づいて行って、背中をぽんぽん。

歌「そんなフォローある!?」

つづいてUSBメモリのご紹介。

歌「U・S・Bでなにか作ってよ!」

鬼「あいうえお作文的なね。…じゃあ、うたひろ?」

喜「整形…(はっ)時事ネタだね!」

鬼「つい2~3分前の時事だね!」

喜「バレバレ、とか?やべぇいっちゃったよ」

けんじさんちょう困ってた。バレバレ、は翔くんとこしょこしょ話の内のようなのりだったけどきっちりマイクに乗ってますからね('ω')

研「……ばか」

鬼「うたひろ・整形・バレバレばか!!」

歌「もぉぉー!やめてよー!じゃあぼくも着替えてくるからね!」

ってはけていくとき、淳くんドレスのすそつまんでひらひらさせながら走って行った。

もうなにもかもがきもかわ(*´ω`*)(*´ω`*)

喜「すっぴんであの衣装のときまじきもいからね」

そしてゆたかのこゆとこすきー(*´ω`*)

 

さいきんアニメにはまっているというお話。

喜「エヴァガンダムもどっちも好きなんですよ。推しメンふたりみたいな。握手会あったらどっちいこうかなみたいな。ゆれる想いがね」

鬼「からだじゅうかんじているわけだね?」

喜「そうそう(笑)」

きりきゃんのおしゃべりのときのくっつきかた大好き。こしょこしょ話みたいで。

鬼「いまのわかったやつはぜったい25歳以上だからな」

ドンズバですね。笑ったわ。(ZARD ゆれる想い)

淳くん帰ってきた。グレーのフード付きパーカーに、BOY LONDONのタンク。

鬼「お、ガールからボーイになった」

鬼「じゃあそろそろ曲いきますか。みなさん立ちましょう」

翔くんステージのふちに腰かけて、ぴょこんと立ち上がる。それをみて淳くんが、

歌「いいよそれ、ライヴっぽい」

鬼「そうなの?わかんない(笑)」

 

●切ないほど

タオルまわし曲だそうな。ちょいちょいタオル持ってないほうの手もつかうかんじだったよ。こういうバンドサウンドのときは、みんな当て方がすっごくはまっててかっこいいの。やりやすい音なんだろうな。

からだはエヴァ、顔はガンダムの喜矢武さん登場。黒子に支えられながらじょうずに進んできた。すーっごい、ほんとによく作ったよなぁ。あれはすごいぞ。展示会やってほしいもん。

 

●毒グモ女

ガンダム脱いだらアスカちゃんみたいな(よくしらないけど)オレンジ色のぴちぴちロンTのゆたか。

鬼「あーDAIGOさん、ずっとつかっててすみません」

 

●イヤホン

けんじさんのテンションの上がり具合が半端ない。この曲すきなんだろうなぁ(*´ω`*)

この曲のとき、いつもだけど、客電つくのがてれくさい(*´ω`*)でもずっとわらっていたよ、たのしかったんだもん。

頭ァァァァァてあおられたらさすがにきもちよくなって、めがねはずしてばりばりふってしもうた。おかげでいまくびが筋肉痛だ。

 

●ザ・V系っぽい曲

淳くん上手きた(*´ω`*)ゆたかのマイクスタンドでデスボ。汗だく。

 

告知映像

鬼龍院翔待望のソロデビュー!!←なんだかようすがおかしい(笑)

ゲイベックストラックスから←把握

 

●アメリカ

「サブリナ」みたいな。ずっとアメリカって(笑)低いキーで、歌いやすそうてゆか(笑)

マイクスタンドくるってまわして肩にかつごうとしてかつぎそこねる(笑)長いの、マイクスタンドが。もてあます長さ笑

アメリカーって歌いながら、最後イギリスの国旗を背中にまいてた(笑)ぐちゃぐちゃだよ('ω')

 

オープニング映像のつづき。

「アメリカ」ぜんぜんうれなくて、財産がどんどん差し押さえられる。

はだかで、いつもの河辺で、三人のまえで正座。

ゆたかは溶接、淳くんはフルーツパーラー、けんじさんはローソンクルー。

鬼「iPodと、空気と、仲間がひつようなんだよう!」涙ぶしゃー!

 

●だからバイバイ

ここへきて全員裸!!!!

一時期ぷよってたゆたかも、そこらへんの女子より細い!翔くんもおんなのこみたい。

けんじさんはやせてきれいな腹筋。淳くんはね、これは惚れたひいき目かしら、なんかえっちっぽい!!

ゲイってかかれたお立ち台で、4人がぺたーってくっついてしなを作るさまはもう大爆笑ですよ。ひぃぃてなりますよ、ばかじゃないの('ω')('ω')

股間を隠す黒丸、ゆたかのがちっちゃくて、淳くんのがおおきい。その公式発表なんだよ(笑)

けんじさん、Tバックをひっぱってアナルが見えそうになるのを、淳くん走ってきてそこに手を当てて隠してくれた。けっこうがっつり、割れ目に手突っ込んでておかしかったよ('ω')

 

●女々しくて

「ほんとは抱き合って眠りたい」ってとこがいちばんすき。

歌詞もだけど、淳くんがかっこいいんだもん。

淳くん回転、ゆたかバク転、けんじさん逆立ち歩き。

みんなはだかなのがシュール(*´ω`*)

 

スタッフロール

映像制作にともなうNG集。

「淳くんのお店のグラスが割れる音をお楽しみください」っていう残酷なテロップが楽しい。いいセンスよねゆたか(*´ω`*)

みんな、仲間をたいせつにね!

 

●恋人は教祖様

しっちゃかめっちゃか。

デスボする淳くんのくちもとをアップにされてて、たいそうおとこらしかったです(*´ω`*)

 

さいご、じゅんくんがピックをまいてた。指弾き派の淳くんが(*´ω`*)いつかほしいな。

ゆたかはきゃくの手にふれたりピックまいたり。