幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

ゴールデンボンバー全国ツアー2012@大阪城ホール2012/6/9

大阪城ホール公演1日目(6月9日)

雨の予報だったけど、飛行機を降りたらアスファルトがほとんどかわいててひと安心。

駅のなに出口を出てどうこう、っていうのをうまくできて、さらっとかんたんにチェックイン。←油断大敵

オープニング動画

●僕クエスト

おしくらまんじゅうのあとで、ふいに目をそらせなくなるけんじとゆたか。

あのまんがみたいな自然な流れのちゅうはいっそうらやましいわ!!

●Sick Lady たぶん…

淳くんはちんちん、けんじさんはいつのまにかスーツのジャケット着て

アリーナ降りてて警備さんにまじって柵抑えてた笑

淳くんの表情がけわしくて、そわそわする。

酔わせてモヒート

トロッコ。めちゃめちゃ近かった笑

MC

淳くん、おててを左右にふる自己紹介、

歌「メンスパ表紙はっ」

客「うたひろばーっ」

てのを5回くらいやった。

けんじさん、ナルシス研二やすっぴんなとなど、いろいろやったけど、

裸一貫、がんばりますって。はだかいっかん。

鬼「自由でいいんで。なんなら座っててもいいし、寝ててもいい!

…寝てる奴みつけたらカメラでぬいてやっかんな(ぼそっ)」

●抱きしめてシュヴァルツ

・熱湯風呂

あんまりみてなかった↓

・裸一貫

回転寿司みたいにおすしがながれてきて、お皿の上にTバックけんじさんが…裸一貫…

シュヴァルツのふりにあわせて淳くんがけんじさんのTバックをひっぱって左右にふるから、

もうけんじさんのそこがみえそうで!!だめだめ!!

MC

研「淳くん、ひっぱっちゃだめだよ!おれのアナルでちゃうよ!」

喜「たぶん見えてたよ!」

鬼「やりすぎやりすぎ!けんじさんも、アナルならだいじょうぶだとおもってるでしょ?」

歌「だめだからね!?」

ローマにいってきた話

してる途中、淳くんがマイクにペットボトルをぶつけてぺこっって音が鳴って、ゆたか、うまくしゃべれなくなるほど笑っちゃった。

歌「ごめ…(笑)」

マイクをてのひらで被ってハウらせる淳くん。

喜「マイクを覆うなよ、ハウるだろー。何年やってんだ!」←ちょうし戻ってきた!

振り付け講座

鬼「ジャニヲタさんもいるかもしれないしね!」

歌「エイターさんね!」

●トラウマキャバ嬢

この日もけんじさんがギターおれにまかせろってひいたけど、ぐぎゃぐぎゃーん!

●いいひと

●元カレ殺ス

真実の口

けんじさんの足元に白いユニフォームのズボンがたぐまっていて、それがルーズソックスに見えて、

イメクラ的おさわり部屋なのかなっておもった笑

動画

演劇

札幌、大阪と、けんじさんの腰がどんどんほそくなっててひえーってなった。

くびれがうつくしく、でも胃腸炎のはなしをきいた直後だったからはらはら。

●愛してると言えなくて

ほっぺの赤い丸シールをうまく貼れなくて、髪の毛につけちゃった翔ちゃん。

それをやさしい手つきで貼り直すけんじさん。

このナチュラルな流れに泣きそうになった(謎)

●新曲

Bメロらへんで淳くんが、拳を求めてくるのだけど、おうたに集中したかったのでふりできなかったー。

起伏のはげしい、ときめく曲調だよ。

ゆたかの顔をうしろからこねくりまわすけんじさん。

ゆたかの顔、ほんっとちいちゃい。

●いつもと同じ夜

翔くんの手つきに、表情に心を奪われる。

ぎゅっと抱きしめ合うのが、なんだかもう涙でる。

くちびるをうばわれた淳くんが、いやーんって顔してるのが笑える。

●忙しくてよかった

淳くんが泣きそうな顔で歌ってた。

MC

淳くんが大阪だいすきでくわしくなったよーって話。

歌「なーに関東モンがわかったようなこといいやがってって顔してるね!?」

鬼「なんか大阪のことでわかんないことあったら淳くんにきくわ。ショートメールで」

歌「ふつうに聞いてよ!メンバーじゃん!」

●デスメンタル

みんながひっくり返るとき、ステージスタッフさんもひっくりかえっててすばらしい!

また君に番号を聞けなかった

ご当地クイズ【有名な串かつ店(名前失念)の秘伝のソースはどっち?】

クイズの直前、ねこじろうオレンジをちゃんと脱いでた淳くん。

客席はわりと○ってやってるひとがおおくて、信じて○にいったらはずれ!!

顔面ソースまみれになって、客に、「お前らがまるーってやったのにっ!」ってジェスチャー

歌「お前らまだ暴れられんのかー!いけんのかー!NEXT SONG!!!」

成龍○酷

このヴィジュヴィジュしい煽りのあとでちぇんろんさんは脱力するわぁ(n‘∀‘)η

MC

オリンピックをめざす話

●毒グモ女

鬼「ああーだいごさん堂本兄弟ありがと」

●イヤホン

トロッコ。ちかいよぅ。せつないよぅ。すきだよぅ。

●ザ・V系っぽい曲

前奏、ゆたかがめずらしく背中を寄り添わせた淳くんにちょっかいをかけててほっこり。

御当地クイズでまみれたソースが汗で滴る胸元をゆたかがつついて、ソースすくってぺろってしてた。

この曲のあいだに、さっきまでトロッコが動いてたスペースにスロープが出現。ステージから降りてくる予感を匂わせるっ。

直前にはスタッフさんがスロープの安全点検を行なっていたよ。

●今夜はトゥナイト

リレー!

さっきのスロープにはアンカーの翔くんだけがかけ上がりました。

息上がっていたけど歌えてて感動。

金メダルとってサンバ隊が出現して金テがスパーク(小規模】!

サンバ隊には、さきに走り終わってたゆたかとけんじもばっちりまざってた。

アンコール

MC

鬼「ゴールデンボンバー、お金かけるとこおかしくね?」

喜「サンバ隊ね」

鬼「あの一瞬、20秒くらいのためだけにね」

鬼「ゴールした瞬間の金テープにはね、僕らのリオ5輪にむけた意気込みがかいてありますんで、ぜひシェアしてください。よろしくおねがいします」

カミカミ物販紹介

映画の告知

ハリウッドだアカデミー賞だってゆっても反応鈍くて、

鬼「ゆとりが」

喜「ハリウッドしらねーの!?」

鬼「情弱www

●ホワイトデー

照明がオレンジ色とピンク。哀愁。

●だからバイバイ

金粉まみれになるゆたか。

身体張るパフォーマンスだいすき!でも体調がしんぱいだー。

歌「終わりたくないよー!」

もう、くちびるうにうにで、戦慄いてて、涙がこぼれるところをわたしはみていないけれどあれは泣き顔でした。

前半からの険しい表情が、泣くのをがまんしているからだって気づいたよ。

●女々しくて

エンディング動画

ダブルアンコール

●恋人は教祖様

上手で踊るオスカーと淳くん。

ゆたかがじぶんのきんきらをおもしろがって、こい!って両手を広げたら、淳くん当たり前みたいにぎゅって固く抱き合った笑

調子に乗ったゆたかはきんきらが移るように身体をくっつけて、抱擁を解いたら淳くんきらきらしてた。ほっぺまで。

ごあいさつ

けんじさんと翔くんは、ゆたかとおててを繋ぐのを拒んだけど、

淳くんはさらーっと、当然でしょみたいな顔でゆたかの手を握る。

ゆたか「え…っ(ポッ)」て表情。役者!

***

さみしかったー。

淳くんがうるうるうにうにだったからだわ。

帰り道盛大に迷子になって、駅から徒歩5分のホテルだったのにタクシーに乗りました。

でもタクシーでだいっぶ走ったので、あれはもう徒歩で戻れる迷い方ではなかったです。