幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

JACK IN THE BOX @日本武道館 2009/12/27

あけましておもでとうございますー★

今年はたっぷりの休みを使って遠征に興じたいとおもいますので、あちこちでみなさまにお世話になることがあるかとおもいます。てきとうに、かまっていただけるとはっぴーです。

2009年に出会えたすべてのひとに、ありがとう!

2009/12/27 JACK IN THE BOX @日本武道館

●ZORO

たぴちゃん白うさぎみたいだったにゃーん。

はけるとき、スカートの後ろをおさえて、ぴょこぴょこっと走っていったよ。

手のふりかたとかアイドル!

●シド

「怪盗ネオン」の冒頭がDRASTIC HOLIDAYでいっきに興奮するわたし。

このチームの曲でわたしが気に入る作品はだいたいイエローモンキーのかおりがするけど、しんぢさんはどんなルーツなんだろう。

MC

「こんな明るいうちから

健全なバンド

ジャポニカ学習帳の表紙みたいな」(うろおぼえ)

●セッションA

クリスマスSE

黒スーツの5人がスタンドマイクに整列。追悼っぽい雰囲気に息を呑むけど、出で立ちは東方神起ゴスペラーズ

Ti Amo

かなしい旋律。ザ・カラオケ。すごいじょうずーたのしいー!こんなにのったことないくらい腰振った笑

ティアモなのにぐるぐる。花道に散っても、ゆうやくんとおくでくるくる。さいごは孔雀のポーズ。

メンバー紹介

ベースの子は紹介されたとき、ゆうやくんのおててをぎゅっとしたけど、ゆうやくんは春日@オードリーみたいにふいってむし。

ゆうやくん→ピーナッツ男。落花生の国からきたうんぬん。

ギターのこはムーンウォークをご披露。

抱きしめたい

●ムック

ファズがたのしかった!

MC

「まだまだ盛りだくさんで。

きみたちは休む暇もなく。

ジャックインザ津波に乗って」

ジオラマはモニターに歌詞が映し出されてしんみり。。。

===南側のモニターはちっちゃいのが2つ並んでる===

インフォメーションで「ジャック本出る」って表示されてたけど、ちっちゃくてよめない!

「ただいま金光編集長が楽屋に××中」ってみえた。密着、だね。潜入、とかね。

転換中は次の演者の宣伝。なかなかいい暇つぶしでした。

●セッションB

ドラムセットが3つ並んで。

花道の両端から中央にむかっててくてくあるいてきたゆうやくんとさとち、とうぜんのようにはぎゅ。

ドラムたたいてる間中、さとちがにっこにこにやにやしてたのが印象的。

ゆうやくんはスティックを折ってたね。

●セッションC

キーボードが都さん、って段階で、もう、ドラムはSakuraだと確信。

まさかのReal Faceに大爆笑。選曲にやさしさをかんじたよ。

●カラス

まさかのアンバランスなkissをして!世代的にどんぴしゃ!

でもせっかく幽白なら、DAYBREAK'S BELLがでたときにさわいでた、「外は雨がまだやまずに~」ってやつを歌ってほしかったです!

がちがちに定位置でまじめな演奏をするだんちさんをみて、こっちが緊張しちゃったよー。。

●金曜シンジショー

東映みたいに△「現役」

ごきげんよう。ジャックインザボックス2009

今年も終わってしまうんですね

さみしいな。。。

おまえたちの声を聞かせてくれ

コウダイくん、ギターを持ってきてくれ

やせたけど、だいじょうぶ?

名前だけでも覚えて帰ってください

10年ぶりに金髪にした……10年なんていうと年がばれるな

ぼくとかつあげと……なんだっけ?

ぼくとロン毛とかつあげ」

「おもいだすなぁ

高卒の夏

自慢のロン毛を白くした

ガングロで白のロン毛

いまでいうギャル男

当時はチーマーと呼ばれていた

どうしても連中の仲間に入りたくて

貧血になりながらピアスをあけて

ブリーチをした

ブリーチを待ってるときの顔はブザマ

ドライヤー後ちりちり

カリスマ美容師も苦笑い

箒のよう

次の日から引きこもる

テレアポのバイトもばっくれ

親にひっぱたかれ

てっぺんから切れて

天然ウルフヘア

白い髪が原因でかつあげされる

職務質問される

お年玉も少ない

見知らぬ子供にゆびを指され、親は「見ちゃだめよ!」と遠ざける

とうとうスポーツ刈りに

ラッシャー板前もびっくり

天パにきびしい

雨の日はお休み

毎日サクセス

発育を促進

以来ブリーチが恐怖

しあわせって……なんだろう

なんでもないようなことがしあわせだったとおもう(ロード)

そんなわたしが久方ぶりの金髪にできたのも

支えてくださった皆様のおかげ

ありがとう……いい薬です!(どーん)」

静かに床にギターをおき、その上に大田胃散。ピンスポで照らされるギターと大田胃散。

●セッションE

キャントストップビリービングの後MCてつや

「ぼくよりマオくんのがうまかったって??」

マオ、いやいやいやいや、ってちっちゃくからだちぢこめて手をぱたぱた振って否定。

「おまえはベース弾いてろって?」

マオ、またもいやいやいや、って否定。

「セッションが決まって、このメンバーのおかげでひさしぶりにベースが弾けました。ありがとう。

セッション何やろ~って相談してた奴がいたんだけど。Youtubeいっしょにみながらね。

やつが、大好きだった曲を。」

白田さんかっこよかった…。

はけるとき、しろたさんはてつとも真矢ともはぐ、マオとは握手。てつまおははぐ。

●Ken

階段つかわずに、ステージ後ろの台からジャンプ!

脚、がんじょうじゃないんだからやめてよ~とひやっとする客。

スピン前、たかすぃ~となかよし。

ともちゃんにはもこもこのしっぽが生えてた冬仕様。

けんは拡声器をかまえてステージ縁ギリギリにいてかっこよかった。

ともちゃん、床にピシィ!とムチを打ち込んでて、にしおかすみこ。笑っちゃった。

●オールスター

ここ、もっと時間とってくれてもいいのにね。ポールさんの体調かしら?

たくさんのマイクスタンドに、ヴォーカリストやヴォーカル取れる人がもたもた。

スモークや紙吹雪のせいでなーんにもみえなくなったよ。

ポールさんを筆頭に、はいど、てつ、さくらがどすんどすんと電車ごっこ。おとうさんとこどもたちだよ!

以上!おつかれさまでした!

おまつりさわぎでたのしかったな。

さすがに体力なくて、ほんとに息つく間もなくてしんどかったけれど。

会場でおはなししてくれたみんなありがとう!

会いたかったのに会えなかったみんな、つぎは必死に会いに行きます!

よいお年を。