幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken LIVE IN PHYSICAL 名古屋2日目

たっだいまっ!

とても昨日、名古屋から帰ってきてそのままおしごとしてたとはおもえないほどげんきです。

疲れを凌駕する楽しさだったんだよ。

ライヴに行くには、

・仕事が休み

・チケットがある

・飛行機がある

・宿がある

って4つの条件が必要なわけですが、上から順番に満たしていったら今回、成立しちゃったの。

ほんとにほんとに、チケットを譲ってくれたかた、仲介してくれたY嬢にあつくあつくお礼を申しあげますっ!

Ken LIVE IN PHYSICAL 名古屋2日目

●Repose in Sound Sleep

けん以外のメンバーが配置につく。

あっあってことはこのオープニング…っ(とこぶしをにぎる)

●Spin Along

演奏がはじまってから優雅に登場~♪

黒ジャケ黒ベスト黒パンツ。

インナーはノースリだったけど(めいけんで着てた白地に紫ペイントのカットソーに似てた。ちがうかも)、シアキスが嘘のようなほっそい腕!1曲目からそうそうにジャケは脱いだよ。

●"S"

「俺にそれ求める?NO!」で突き放すように腕を振って、

「Cause I'm "S"」で胸を叩く。オギャーかっこいいっ!

ふわっふわの髪をぶんぶん振って、ライオンちゃんーッ!荒々しくってぎゅんッてきた><

●Deeper

ギタソロのとき、指がもう、弦を押さえてるんだよね。エアギターしてるんだよね。この曲だけじゃなくって。あの間が、やっぱりギタリストkenにとっては手持ち無沙汰なのかもね。

MC

「いぇー☆

なぁこのへん、個室ビデオ屋が多いやん?

いったことあるひとっ!(客挙手)

なにすんのー?(客:いろいろー!)

いろいろ(笑)

おれはいったことないけどね♪

きみらセックスもせんと×△@※(噛んだ)(苦笑いしてうなだれる)

もぉ!シモいおうとしたら噛むねん。

このまま下ネタいうたれー!っていう俺と、理性のおれが、こう、言い争ってんのね(頭の右と左を指す)

で、そのやりとりを客観的にみてる超おれってのがここにいるわけ(と、頭の後ろのあたりを指す)

なんの話やっけ。

きみらセックスもせんとそんなとこばっかいきよってっ(←あやふや)」

●浮游

●In A Broken Dream

前奏でタンバリン。浮游からの流れは、穏やかそうにみえてからだを揺らせるふしぎなリズムをもってるね。すーっごくきもちいい。

●Relax Over

kissin' me away のとこ、苦しげに眉根を寄せて、ふわふわの髪に表情が翳ってとんでもなくいろっぽい。

●Speed

MC

「なんか中間さんがな、○△※(噛んだ)……まぁシモじゃなくても噛みましたけど(笑)×××(噛んでないけど聞き取れなかった)がバッファローに乗って登場するのを見て、かっこええ~てゆうのね。

で、北海道やったら犬ぞりあるやん?あれ5匹くらい、東京公演までに用意しておきますんで、それでっ!(このとき中間さん、メロイックサインの変形ぽく指できつねつくってた。みんなで真似した)」

●In Physical

●ETERNAL REST

●コールドプレイ

ともちゃんがお立ち台おりてきたっ!

で、めずらしく白田さんが上手に来て、ともちゃんと並んでぎゃいぎゃい。

TAKASHIさんも上手にきて、にぎやかに♪

ともちゃん、ラメ入りのミニスカで、あたしオヤジみたいに裾のぞきこんじゃったよ!みえなかったけど!イイ女には隙がない!

MC

「きみらどろっどろやで。

あれやろ~。うぉーたーぷるーふやろ。それくらい知ってんで。

(客:わーわーしゃべる)

なに?

(客:わーわー)

な・に?

(客:わーわー)

セメント?

(客:まつげがー、)

まつげ!まつげがなに?

(客:わーわー)

ちょ、まておまえら。ま・つ・げ。なに?よん、さん、にー、いち!

(客:ま・つ・げ・わーわー)

いやいやいやいや。ま・つ・げ・がなんやねん。ふぉー・すりー・つー・わん!

(客:ま・つ・げ・が・と・れ・た!)

まつげがとれたっ!そんなもんとっとけ!

あ、なぁなぁ、鼻にいれるマスクっちゅーのがあるんやで。鼻毛みたいなやつ。鼻に入れると、そいつが花粉とかほこりをとってくれんの。

じゃーぁっ、ラヴァーボーイきいてくださいっ」

●バンドメンバー曲カバー祭り。

・Lover Boy

よく考えたら、「バンドメンバーの持ち曲をカバーする」ってのにL'曲が入るのはしぜんな流れだわね。

でもでもうれし♪ただ、この日はノーギターだったの。ナチュラルに演奏がはじまって。うまいよねぇ。

回を追うごとに、目に見えて進化するのは演者だけじゃなくって、ライヴ自体が生物で、成長してって飽きさせない。おなじことはしないんだろうなっておもった。それがJOYなのでしょうなと。

けんはシブくて、えろくてたいへんでした。

・NERVOUS

たのしいー!暴れる。ハイハット(かな?)の音がきもちいい!

けんはTAKASHIさんの前にひざまづいて、拡声器で股間に話しかけてた(笑)

あの、けんがひざまづくのがめずらしくって意外で。はいどにああされたらいやがりそうだけど、やっぱりイニシアチブをとれるなら楽しめるのかしらん♪

・Street Rock'n Roller

●Gimme Your Name

「滑らかなそのライン」のとき、けんはじぶんの腰からおしりにかけてのなめらかなラインを撫で下ろしながらぶりっこちゃんぽくぷりぷり腰を振ったわ!食べてしまいたいッ←

で、「滑らかなその肌は」のときはともちゃんに目配せ。ちょう照れたよ!窃視願望はありませんが他人のセックスを覗き見したかのようなひわいなきもちになったよ。

こぶしを上下に振るモンキーダンス以外にも、胸の前でこぶしをくるくるまわしたり、かと思えばしっかり打ち合わせ済みのタイミングで、けんとともちゃん向き合って、腕を波状に揺らせながら交互に伸ばすすばらしい振りをご披露!これらのうごき、わたしにすれば変なおじさんなんだけど、なんですか一文字変えれば志村けんってことですか(にっこり)

ショウとして映えるふたりだから、もっと絡めばいいとおもう~。大阪はぜんぜんちかよらなかったから、いい傾向です。嫉妬の対象になりえないのよイイ女すぎて!

MC

「あっつい!

きみらなんなん?たのしそうやな~!

おれおいこされてる気がするわぁ(息切れ)

次にやる曲は、おれの大好きな曲です。だいすきなんで、1回で覚えて帰ってください。てー。タイトルなんやっけ。ぷりーずどんとりーぶみー。きいてください」

●Please Don't Leave Me

女々しいおとこがいとおしいっ。

赤いラメのギターが届いて、けんがつまびくと、さっきまで、ギタソロのときに白田さんや中間さんにくっついてって弦さわったりそばでエアギターしたりしたのが昇華されるかんじ。もっと弾いてもいいんだよ!弾きたくってうずうずしてるように見えるの。左手の指が。

●Save me

出だし、外してるのもファニー。歌は苦しくないみたいで、表情がやわらいでで(うっすら笑みにすら見えて)やさしいきもちになる。

というかうたってないときはほんとにやにやしてる(笑)おきゃくさんのかお、ちゃんとみてるね~。

=EN=

じゃっかん上手よりのあたりに、低めに設定されたマイクスタンドが置かれて。??てなってたら、グッズタンクにお着替えしたけんがひょいひょい登場。

MC

(お水のんで、センター戻って)

よくヴォーカルの人がおきゃくさんに水かけるやん?あれ、ええの?

(客:かけて!)

おれの聖水か!い、いくで?(遠慮がちに、ちょろっと。かけてからもいいのかな~ってくびを傾げてた。かわゆ!さいごはペットボトルなげてた)

「ちょーっと、つかれたから、椅子にでもすわろかな」

で、ちいちゃい折りたたみ椅子と、赤ラメギターが運ばれてきて。うろたえる客。え、え、ひとりで?ひとりで!!?って、ひとりでさわぐわたし笑。メンバー紹介を、ギター小噺ぽくやるのかなって、ばかなことを考えていたんだけど、ぽろぽろ爪弾く音色が、某プスユニットのTime goes byに似てて、泣きそうになる。

●a silent letter

でもけんがひとりで、やさしくつやっぽく歌い始めたのは、悲しくうつくしい旋律の名曲でした。

左足で、とんとんリズムとってた。

この選曲に心がやられて。でも泣いたら見えない!とおもって必死にこらえて。

けんもお気に入りの曲なんだなーっておもったら、きゅんとしたよ。

「今日窓を開けたら」の入りを間違えて、「きょ…今日」てなってたのと、後半もギター間違って「うがーっ!」てライオンの雄たけびをあげてたのが、ああ。あったかいなぁ。

MC

「メンバー紹介。なに聞きたいー?

(客挙手)

ちょっとまて。おまえら勝手にそんなシステム(挙手してしゃべるような)とりいれてんねん!

まええか。じゃ、はい(指名)なに?(客:ものまね)

ものまね。わかりました。じゃーぁ、ギター中間さん!

(マイクもってって寄り添う)

いっても先輩ですからね。あの、ぼくがいったんじゃなくてみんなが。ものまねをしろと。

中間さん「じゃあけんちゃんの真似を。『中間さん、あの曲のギター、こういうかんじでたのむわー』←タメ口」

いってなぃ…!(絶句して笑いながら手をぱたぱた振る)

つぎはー。。スタンダードに、ギター白田さん!

白田さん「最近は楽屋で、けんちゃんにピッキングを教えてるんですけど。こう、」(ギターを持ちたい白田さんと、マイクを彼の口もとに差し出したいけんが多少まごつくのがおっかしくて。最終的には白田さん、ドラム台に腰掛けて、けんは差し支えないようにひざまづいてマイクを差し出してた)「ふんふんふ~。ふん~、て、弾きながら鼻息がこう、ふんふんゆうの!」

ぶぁっはは!じぶんでもしらない癖をおしえてもらいました(にっこにこ)つぎはー、ドラムJOEさん!

JOEさん「ジョーさん、レンコン大根ときたら巨根でしょうっ!」

ぎゃーははは!(けん、床におでこをくっつけて爆笑)それはっ、きのうの夜にごはんたべてるときにぼくがいったことばですねっ(ひーひー笑ってる)

つ、ぎ、はー。ベースTAKASHIさん!

TAKASHIさん「いまね、楽屋もどったら中間さんが窓から顔出して、『ああ~…めっちゃええ風やぁ~…きもちえぇ~…(ぽっかーんとしたかおで)』」

中間さんのまね、ということですねっ。つぎはコーラスともちゃーん!

(ともちゃん、けんの近くにきたら、ぴっとたばこをくわえてギター弾くまね)

え、それおれ?

(ともちゃん:こくこくうなずく)

みんなそれでゆるすの?

(客:ゆるすー!)

ゆるすって(笑)じゃあさいごはキーボードの秦野さん!

レシピネタでお茶を濁してきた秦野さんですがー。なんのまねがいい?煮すぎてちいさくなった大根?

秦野さん(くたくたん、と股間にてをやりつつ脱力してみせた)

こんなメンバーでー…

(客がけんちゃんはー!とわめく)

え。あおれ?おれになんのまねしてほしい?

(客:わーわー)

わかった。さっきの「ま・つ・げ」みたいにゆうてみ?さんはい!

(客:い・の・き!)

猪木。オーケー。じゃあ新日時代の猪木ね。(グッズタオルを首にかけて)これ、赤だとおもってね。

(首にかけたタオルをごしごしやる)

なんかさ、猪木のまねをする芸人さんのイメージがつよいよね笑

●Feeling high

ともちゃんがお立ち台からおりてセンターに。

そのすきにけんがお立ち台へ!主旋律をともちゃんが。コーラスの高いとこをけんがってなってた。みえなかったけど、お立ち台の上でけんはともちゃんのまねをしていろっぽく踊ってたらしいよ♪

●In to the Night

MC

「やっときみらにおいついたきがするー!

にゃごや、めっちゃたのしかった!

たのしかったーってきもちで一週間すごせそうです。ありがとー♪

あれやで。どっちがさきにイッてもあかんのやで。

おれがさきにイッてもあかんし。これきみら早漏なんちゃうん。……(ゆってから、ゆっちゃった!て顔でにやにやしながらうつむく)早漏なきみらがすきやでってきれいにまとめようとしてるおれがいるよ。

(苦笑い)おれがこまるときんちゃんがたすけてくれんの!(きんちゃんベースべんべん!)(客:きゃー!)……よろこんじゃってるしー。。」

●My Angel

「見つめ合ったままでキスしよう」で3方向投げちゅう(はぁと)

にっこにこ!おしりふったり、かわいい~><

おつかれさまでした!

今回は場所とまわりのお客さんに恵まれました。「ちゃんと見えてますか」とか、「ぶつかってすみません」とか、ことばにすると打ち解けられていいね。タイムリーにこの旅路では「空中ブランコ」を読んでいたの。ことばの偉大さにきづく本だったわ。

ほんっとに、いってよかった。ありがとう!だいすき!おはなししてくれたひとたちみんな、どうもありがとう!次は渋谷☆

FC2 Management

2009.07.01 | LIVE!!! | comment : 2 | trackback : 0 | ▲

<< prev | home | next >>

comments

!!!

~~~!!!>w<!!!

口調を頭ン中で音声で再生してもんどりうっております><

かーわーゆー!!!!><

ちょっと命令口調だとかわいい!と思ってしまうのは私だけでしょうか。なんか、言いなれてない感がして。

大阪を終えて、ますます楽しくなってるみたいで、なんか嬉しい^^

a silent letter大好きなので、聞いてみたかったなー…。でも生で聞いたら私は泣いてしまうとおもいます。耐えられない(笑)

あー…楽しそう><

けんちゃんも見たいけど、トモちゃんも見たい!大好き!

とか思ってたら、お友達が福岡公演にいけなくなって、とかねぇ…臨時収入もあったりして、ねぇ…ねぇ?(笑)

すーーーーーーごい悩み出してきました(笑)

2009.07.02 | 朔 [ URL / edit ]

>朔夜さま*

かわゆでしょおぉぉ>ω<

もちろん多少のニュアンスでいじってるところはございますが笑

先輩たちに甘え甘やかされてるかんじがあのしあわせな空間をつくっているんだよなぁっておもいます^^*

命令口調、かわいいですよね!S的にしてみよっ!て意気込みみたいな。。

もうもう、どんどんたのしくなっているとおもいますよ!

もちろん、同じものは二度とない、それゆえに貴重な限られた時間で。

a silent letterなんて、まさに!という。。

わたし個人としては、Save meや白い花のキーに近いAnemoneもサプライズ曲に入る可能性をうっすらかんがえていたり。。。

ともちゃん、かわいいですよね!

ほんっとに、文句の付け所のない美しさで。チャーミングだし!もっとけんとからんでもいいのに☆つつましそうなところがまた…*

ちょっとー。。

悩んでらっしゃいますね!?

いってください!ぜひいってくださいよぅ><

行って後悔することはないとおもいますよ!いかずにしてする後悔のほうがよほど…!

ほらわたしたちは握手会にもいってないですから、そのぶんのおかねはこういうところで使いましょう**

どうしようどうしようってうちに、とりあえず交通からおさえてみると、悩みを吹き飛ばせますよ!状況が固まっていくはずですから!

逆立ちしたっていけないわたしに、福岡Kenの様子を恵んでください>ω<

そしてその会場でしか味わえない幸福を味わってきてください~ッ!