幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken LIVE IN PHYSICAL なんばHatch2日目

気づいたら名古屋行きの飛行機を手配してました。(にっこり!)いくわよっ。

さて大阪2日目。

そろそろ肌荒れマックス。

頭をマッサージすると目がよく見えるようになるみたいなことを放談でIさんがゆってたから、ライヴ前にマッサージやさんへ。

見えるようになったのかはわかんないけど、きもちよかった♪

Ken LIVE IN PHYSICAL なんばHatch2日目

●Repose in Sound Sleep

暗転してるうちにけんもひょいひょい登場。モデル立ち。

黒いスーツ。よくみる黒ベスト。

●“S”

「a」母音の発音を注意深く聴いてみる。

やっぱりね、「あーン」なんだよね。吐息がまじるかんじ。なんて色気!

●Spin Along

●Deeper

MC

「いぇー☆

ちんこたってんの?

ってー、いきなりシモいっちゃったじゃん!

勃起してる人っ!(はぁーい!っておんなのこが挙手)

うそやーん。ついてないやろ!

たのしいの?たのしんでってや!」

●浮遊

●In A Broken Dream

●Relax Over

うつむく~、が、おくちをすぼめて歌ってるみたいで、それがすねてるこどもっぽい発声になるんだけどめちゃくちゃかわいいの。

サビの高音がかんっぺき!えええっ!うっまぁい!てこっちがうろたえる。

●Speed

わわわ、初日は緊張してたんだね!ってくらい、2日目はのびのびしてるかんじ。喉がひらいてるってこういうことなのかなって。あと中間さんのテクニックはんぱない。。

さいごのPray for me!はやけくそ気味笑

MC

「大阪の人~?(けっこういっぱい)

大阪以外のひと~?(も半分くらい?)

どこからきたの~?(いっせいにわーわーおへんじするからけんが聞き取れず)

じゃーあ、じぶんがいちばん遠くから来たって自信があるひとっ(客挙手)

はい、どこ?(客:さいたまー!)

さいたま。(あほか、って愛のある口調)

ほかはぁー?(客:台湾!)

たまきん?へえぇー。

何聴きたいの?(客:クチギター)

ええぇ?ギター2人もいておれにクチギターさすんか!

(客が勝手に盛り上がる。と、ベースのTAKASHIさんがべんべん!と助け舟)

きんちゃんさいっこー♪

おれはぁ、Sの皮をかぶったMなので。いぢめられたらきんちゃんにたすけてもらいますっ。

Mのひとっ!Sのひとっ!あれれ、メンバーは?

(ほとんどSのひとって挙手してたような。。ともちゃんがSにげんきよく挙手してて、それをみたけんが大喜び笑)」

●In Physical

「孤独」の発音がね、できてたの!1日目はずるっこして、「~どくはーこれでー」って「こ」をごまかしてたんだけど、この日は完璧。こどくっていえてた!

レーザー照明に手をかざしてゆらゆら。雰囲気あるよほんとうに。

●ETERNAL REST

●コールドプレイ

「歌って!」と。

さいご、曲終わりのとき、腕を突き上げるのをやめるタイミングをまちがって(ともちゃんもつられてまちがってて)「ありゃ」って笑い混じりに。ともちゃんも「ゴメンナサイ」ってかんじでおじぎ。

●バンドメンバー曲カバー祭り。

拡声器がちっこくてかわいい。Graceでつかってたやつよりちっこい。

TAKASHIさんがまた上手に来てくれて(そのときけんは下手で盛り上がってた)ともちゃんはお立ち台から降りてステージ縁まできてくれて、TAKASHIさんといっしょに客いじり。

●Gimme Your Name

秦野さんがっ!

鍵盤の端から端まできゅるるん!と指を滑らせる直前、腕をまっすぐ上にのばして、腰振って、あの、けんがギタソロ前とかによくやる「やるぞやるぞ」ってうごきをなさってて超ときめいた!笑

けんは「名前呼んで!呼んで!もっと!」ってー、すごいかわいいー。

MC

ぜいぜいしながら「名前呼んでくれへんかったやーん。。(しゅん)

これっ、踊るとたのしいなとおもってめっちゃおどってたら歌えへん。(ぜいぜい)

きのうはゲーセンいってきたよ。

(客:プリクラとったー?)

プリクラ。ぼくプリクラとるのめっちゃうまいで。

こう長年写真撮られ続けてると、じぶんの角度がわかるわけ。

れいつもこう(顎をひく)やから。こう(あごをひいて、うわめづかい)

いいはなしが、したいっ!

何はなしたらええんやろー?なに聞きたい?

(客:なにたべたー?)

何食べたかと。何食べたかからええ話へ。

っとね、きのうは鉄板焼きいって。(客:どこのー?)

どこて!うまいとこやがな!(←「~やがな」ってゆったのがすごい印象的でした)

でー、ぼくはギタリストのともだちがぜんぜんいないんですけど。中間さんと白田さんとおんなじテーブルで。ま先輩なんですけどね。

で、こーう、きょうのライヴはこうだったから、あしたはこうしたいねっていうようなはなしをして。

わぁっ、めっちゃええ話になったやん!(うれしそう)

(きぶんわるいひと続出でMCのばさなきゃみたいな空気)

白田さんはねぇ、むかしこう、両脇に美女はべらせて、たっかい毛皮のコート着て、「よぉケン坊!」ってイメージのひとだったんですけどね。愛人牧場があるらしいですよ。あっこのはなしはまずい?ははは。

こんな話を2割。あとはさっきみたいなええ話を8割くらいしてました。

じゃーぁ、次の曲はぼくのだいすきな曲です。」

●Please Don't Leave Me

わたしも気に入ったよぅ。なんかもう、ですよね?ってかんじ。けんの左手がずっと平井堅

●Save me

「there」の発音がたまらなくっ、好き!CD聴いたときからそうなんだけど、より、よい。はふ。

深くおじぎしてはけてった。

MC

「ぼくはさいきんバイオハザード5にはまってます。

でもこれしらんひとばっかりやろな。

メンバー紹介。デンジャークルーの釈迦、ドラムJOEさん!

(くっついてって肩を抱いて、わんこそばたべたときみたいにじぶんと相手にマイクを向ける)

趣味はなんですか?「日曜大工(釘を打つまね。チャーミングな人だ)」

ギター中間さん。(ぴたっとくっついて)趣味はなんですか?「……ギター」

ギターいいですよねっ♪

もひとりギター、白田さん。趣味はなんですか?「……○※×」(白田さんがしゃべろうとしたら客が遅刻ー、とか、寝坊ーとか、しゃべらせない)

「ちょっとまてって、おれにもしゃべらせろ!ええとね。渓流釣り」

まじすか!

コーラスともちゃん!(ともちゃん、ステージ中央に来る前にふかぶかとおじぎ)

趣味はなんですか?「いっていいんですか?えっと、妄想」

妄想っ!あのお立ち台の上でなにを妄想してるんですかね~(にこにこ)

キーボード秦野さん。(けんのちかくへこず、キーボードに座っちゃった)

趣味はなんですか?「料理かな」

持って帰れるレシピをひとつ!

「アボガドとまぐろ(?)にごま油としょうゆとみりんで味付けして白いねぎとごまをかけてかんせい!」

みんな覚えた?ごまって2回でてきたよ。

さいごはベース、TAKASHIさん!

趣味はなんですか?「はやおきと、さんぽ」

(けんがくっついてきてマイクをむけるから、TAKASHIさんじぶんのリスバンはずしてけんの汗ふいてあげて、股間もふいて、客席にぽいっ)

ほらぁー、そんなんするから変態っていわれるー(笑)」

おしゃべりが落ち着いたあたりでかわいこちゃんギター再登場。けんがかまえて。客がわいて。

「……できるかな~?」

●Lover Boy

ぎゃふん!

聴きなれたイントロ!

ってギター弾いてたのはさいしょだけで、歌に専念してるかんじ。違和感なかったよー。うまぁー♪

歌詞はぐたぐただったけど、歌いやすそうでした。

●Feeling high

MC

「たのしいね~。

正直、こんなに楽しくなるとおもってなかったよ。

みんなが楽しそうにしてるのがみえるんだよね。つられておれもたのしい!

CDもいいけどライヴもいいでしょ?

次で最後の曲になりました。(客:やだー!!)

……そんなんいわれたときのかえしかた、わからへんー。」

●My Angel

お客さんゆびさしたり、カモンのときはゆびでかもんってしたり。にっこにこ。

おつかれさまでしたっ。

たのしいなぁ~。

ほんとうに、こんなに楽しくなるとおもってなかったよ。

ステージが華やかなの。ちゃんとけんが、うごくから。で、演奏はおかしなことになったりしないから。

あの絶対的な安心感の中で好き勝手やれるなら、楽しくなるよ。

歌もぐだぐだになるんじゃないかって(それこそ去年のJACKのように)いちばん心配だったけど、ぜんぜんだったもん。めちゃめちゃ歌えてるもん。プロ、なんだなぁってすごいおもった。

ジョーさんと白田さんなんて、見た目、デンジャークルーの若手のようだけれど、調べたら、中間さん含め、3人同じ年で、けんの4つ上らしいぞ!>Y嬢

けんがあまえるように先輩たちにくっついていって、先輩たちも愛を持って接してるようにみえて、とっても幸せです。愛されてて欲しいほんとに!

はふー。楽しいよ。

すきなんだなぁって、こんなにたのしくて幸せなきもちになれるのは、すきだからなんだなぁとおもいました。ありがとう!