幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Ken LIVE IN PHYSICAL なんばHatch1日目

はじまっちゃったよぅ。

まったく予想がつかなくって期待と不安でぼんやりしてました。暑かったしね!

Ken LIVE IN PHYSICAL なんばHatch1日目

●Repose in Sound Sleep

暗転してるうちにバンドメンバーがでてきて、でもセンターは無人

そうしているうちにドラムがカウントとって、

●Spin Along

照明がついてきらきらきら!ってしてる~とおもったらけんが走って登場。マイクをかっこよくひっつかんで歌!

アクションでかいよぉ。うごかないってゆったじゃん!

赤いジャケに白シャツ。黒いハット。もうぅ、キザなくらいすてきですぅ。

●“S”

●Deeper

声が、でてる!立て続けに歌えてる~!(そこから)

MC

「楽しみにしてた?

(客が楽しみにしてたよー!ってこたえてるのに聞き取れなくって小首をかしげるけんたん。かわゆ)

相変わらずわかりにくいなっ!

おれはたのしみにしてたよ~♪

さっきねぇ、北海道からきたひととしゃべってて。

きたえ~るってとこでライヴやったの見に来てくれてたんですけど(SMILEだね)、そんときおれなにしゃべってた?ってきいたら、「寄せて上げてる!寄せて上げてる!」ってそればっかりだったんだって。

シモにいかないでMCするのは、ペダルのない自転車にのってるようなもんでさ。ふふ。

つぎの曲はねぇ、むっくの曲なんですけど、聴いてください」

●浮游(むっく)

●In A Broken Dream

●Relax Over

歌いやすそう。聴いていてあんしんする。

●Speed

シャウトが高いよね。うっすら目を閉じてるのが、きもちいいからなの?くるしいの?ってどきどきする。

MC

「今日、新幹線に乗り遅れた人が2人います。だれでしょー?

白田さん?そうそう、白田さんと、もうひとりはぁ……(うしろで中間さんがさりげなく挙手)中間さんでしたぁ。

おれせっかちだから、さくさくいくよっ」

●In Physical

レーザーみたいに青い光が。光跡にけんが手を差し入れてさえぎるのがすごい雰囲気でててしびれた。

●ETERNAL REST

歌いだしがすっごいむずかしそう。

●コールドプレイの有名なやつ

「知ってる?知ってたらいっしょにうたって!」

コーラスのともちゃんが超イイ女で!彼女がうまく客ノリを誘導してくれるんだけど、こぶしを高くつきあげてめちゃめちゃたのしげに踊るからコールドプレイ、すごいすきになっちゃった(笑)

バンドメンバーの持ち曲カバー祭り。

次までに予習しまっす!

けっこう、ともちゃんが主旋とってるのがおおかったような。。笑

たぶんだいいんの曲の時だとおもうけど、TAKASHIさんが上手にきて、ともちゃんと絡むの。いとおしい!

●Gimme Your Name

冒頭のドラムがthe Fourth Avenue Cafe(←これからライヴいくってひとは反転しないでね!)みたいに聞こえてどきどきーん!としました。よくあることだけどもね!

けんもともちゃんもわっちゃわちゃおどるから、すーっごくたのしいよ。

MC

「(めちゃ息切れ)たのしいな!たのしいけど、つかれる!

いんふぃじかるは暗めの曲が多い中で、これは踊れて楽しいなぁ♪」

●Please Don't leave me

だーりん、てとこではもるんだけど、すごくすごくきれい

もうタイトルからして、ぜったいけん、すきだよねっていう。曲の最後、赤いかわいこちゃんギターがでてきて、大歓声!けんが構えると、馴染んで。すっごいきもちよさそうで、他の音がそのときだけ控えるのね。それがすごく。ああ。

訳はhttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8400/dontleave.htmから。個人さまのHPです。音楽ファイルが再生されそうになるのでご注意を。わたしはエラーでできなかったけどね。

●Save me

苦しそう。でも、やさしいきもち。

曲が終わる前に、けんだけはけちゃった。

アンコール

MC

メンバー紹介。中間さんと白田さんには、目の前で新幹線がいっちゃったときのひとこと。ふたりとも「やってもうたー!」とかそのていどで、けんは「そんなもんなの!?」ってげらげら。

ともちゃんは「わたしだけ風浴びててすみません」って。なびく髪がうつくしいのん(めろ)

秦野さん以外はグッズのタンク。

●Feeling High

めちゃハイトーン。ほぼともちゃんがメインヴォーカル。

●Open Arms

なんだっけ……海猿だ!

これも高音だったけど、けん、きれいに歌ってた。平井堅が音程を取るときに、よく顔の横で手をひょいってあげるけど、おなじようなうごきをしてたよ。

MC

「さいごに、えんじぇるたちのためにうたいます★」

●My Angel

手のうごきは、「ほしふるー、よーるー」のスローリィバージョン。

やさしいなぁ。ずっとにっこにこ。ちゃんと客席みてる。

おつかれさまでした!

ずるいことに、さんざんやる気ない発言ばかりしていて、こちらを不安がらせておいて、こんっなにたのしいライヴになるとはおもってなかったよ。

やだな、げんめつしちゃったらどうしようって、それこそ去年のJACKみたいだったらやだなって不安だったのに、登場したけんさまはきらきらで笑顔で超元気ですごくすごくすてきだったの。こんなことなら多少無理してでもいっぱいいきたいなっておもっちゃったよ。はふー。

ありがとう!かっこいい!