幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS @さいたまスーパーアリーナ2007/12/22

さいたまおつかれさまでした。

あったかかった。

吐息が白くないんだもん。さすがにライヴ終演後はさむかったけど許容範囲内でした。汗かいたせいで冷えたってくらい。

Y嬢、Lちゃん。会えてうれしかったです。ありがとう~。

ねたばれします。セトリかきます。ご注意を!

2007/12/22

さいたまスーパーアリーナ

FCチケット。アリーナC。

ちかくに空席がふたつ。もーったいない。

左右のスクリーンに不思議の国のアリスみたいなうさぎちゃん。

罵り合ってる…?

が、スクリーンじゃなくて実物になってステージに登場。

なんか……へんな……くるくるした穴?

みたいなとこに、「おまえいけよ」「やだよさきにおまえいけよ」みたいな押し問答をくりかえして、飛び込む。と、そこはふしぎのくにでした、みたいなのりで、

1.SEVENTH HEAVEN

あんだーゆぁふぃーとのとこでけんさんしたした。ってやってた。両手で。

おしりのとこにひらひらしたもんがぶらさがってたんだけど、燕尾?

2.and she said

はじめてきいた。

やるよ、ってゲネのレポート読んでしってたから覚悟はしてたんだけど、すごーく新鮮でした。

オープニングでコントしてたうさちゃんが、ステージのうえのほう、ドラムセットの後ろでピアノ弾いてた……ガチャピンみたぁい。

聴いたことないようなアレンジのギタソロできゃー!きゃー!

ってなったあとで弦切れたかなんか。トラブルでギターとりかえ。同時くらいに、けんさんのつけてたホルターネックのベスト?みたいのがとれた。

3.麒麟組→New world(原キー!)→ドラハイ(ちょこっと)

MC

hyde

いらっしゃい。いらっしゃぁぁーーい。

シアターオブキッスへようこそ。(くねっとした口調で)

楽しみにしてたか。

……よしよし。

予習してきたんだろうな!

「ちゅぅ」ってゆうアルバムをつくりましたが……ちゅうしてきたか?

……んん~。よしよし!(まんぞくげ)

クリスマスが近いからかサンタさんが多いけど。

パーチーみたいにパーッと行こうぜ。

前回のツアは作り込んで限界をこえた。

それをさらに超えようと思ったらこんなかんじに。こんなんでたらしい。

3.ドラハイ続き(もう数えるくらいで?あたりから。アカペラで。)

びっくりした。きゅうにうたいだすから。何の合図もなく。でもちゃんと他のメンバーは演奏にはいったから、すーげぇーいまなにがおこったのーっておもった。

けんさんはたばこくわえてにっこにこ。

上ステージに弦楽器ふたりがのぼって、でかいスクリーンにコルセットのオネーチャンが両手で操り人形の糸を裁いてる映像。

4.浸食→(I'm in painに似たギタソロからつないで)ぷろみすらんど→(ベースべんべんおなじみのつなぎで)すてあうぇ→(おしりふりふりけんさん)ヘブドラ+接吻「くちづけをかわそぅ~」だけ

5.ばいばい

6.新曲

紫の照明。えっちくさいかんじ。めちゃくちゃかっこいい。

「誰にも手に負えない」「誰の手にも負えない」とかそんなような歌詞。

CM

バニーのポールダンス。

ポールにまつわるグッズといえばというかんじで、途中でなんとなく予想ができるかんじ。いとおしい。

7.でいぶれ

たばこー。はいどくんがジャケ脱いで帽子とってコーンロゥ。顔ほそい!やせすぎ。

8.あろん

夕焼けの空。

もう。なにもいえない。叙情詩並みにすき。どんどんすきになる。

9.砂時計

ギタソロのあとの歌の入りがびみょうだった。

これ、はいどくんギタソロに聴き入っちゃってずれたのかとほんきでおもうくらい。わたしも真剣にギター聴いてた。

10.まいどり

はいどくん「夢を描くよ」のみんなの声がききたいみたいで、耳に手あてて「うたって」のしぐさ。

そんなんされたらうたうよね。聴こえるように。うたうよね。

MC

ken

おはよー!

はずかしい!ブラジャー取れた!!

ブラジャー取れてガーターベルトみたいになったぁ!

これ、こうだったのね。(ぺろん、と垂れ下がったホルターネックをもちあげて、本来あるべきすがたを再生してご説明。)2曲目くらいで、うしろの金具がぷちんてとれて。

はずかしいね。みんなとれたことある?

オレは男だからいいけど、女のバンドでウォリァー!ポロ。あ。ってのは…ねぇ。まずいよね。

今日ブラ外れた人!(挙手)

ハメなさい!そんな破廉恥な!今すぐハメなさい!

そんでホックをいっこ奥にやりなさい。次は激しい曲いくんだからねっ!

ぷりてぃーぎゃーる☆☆

11.ぷりてぃがーる

12.れべれ

メンバーの似顔絵。手足の風船がステージ両サイドにふわふわゆれて滑稽。

13.スパイラル

くるくるくる~。ハイドおどる。

14.りんく

赤ギター。

はいど左耳のイヤモ二?おかしいみたいでずっと気にしてた。

うさちゃんのコント「あいつらがくるよぉー!」

ぱんくあんしえる。

けんとはいどはおそろいのツアTきてた。トランプ柄の。

でもサイズが違うのか、けんちはぶかぶか、はいどくんはぴたっとしててしかもおそでにアレンジがくわわってた。長袖?七部?くらい。

15.夏の憂鬱

ずーっとずーっとけんさんとはいどくんアイコンタクト。間合いをとって、うなずきあって、前奏。

ギタとドラムの前奏だもんね。必死すぎてわらけてくるあのかんじ。とにかく必死!

16.I wish

あーあーちょっとまってくれ休憩時間をくれ!ってくらいけんさんぼろぼろばてばてなのに、てつぱんくが「もう一曲いきますあいうぃっす」ってちょう暗い声でゆうから「ええぇー!」ってけんさんドラムにうなだれて、片手だけでシンバルたたいてた。ぐたぁ、ってドラムに突っ伏してる映像がスクリーン大写しになって、けんちゃんコール。

もうむりもうむりって、ぐたぐたでした。みてるほうも必死です。やっぱりからだが上手に向いてるね。はいどくんも左側みて歌うしね。ぷぷぷ。

17.黒薔薇

けんさん二の腕!でもタンクトップじゃなくて、妖刀にとりつかれた土方さん(銀魂)みたいなベスト(笑)でした。左肩にキスマーク。マークって言うか。ぬいぐるみみたいなの。ちょこんって。

むちむちで。いや!あれくらいならおっけぃです。

でも会場でもらったフライヤーのけんさんがあまりにもひょろぺらだったので、ああぁ……(悶)てなりました。

18.れでぃすて

うさぎさんとアリスがでてきて、アリーナに玉を打ってました。

特効の銀テープを期待したのだけど、経費削減ですな。飛んでくる玉に気をとられてステージをちゃんとみれないのがつらい。

19.Shout at the Devil

きーやー!

っかっこいい。かっこいいー。

赤ギター。

幕が下りて。

両サイドのスクリーンにハイド。

20.雪の足跡

歌いながら、幕が上がって、ドラムセットまわりに白い布がかけられてて、ステージは雪が降ってました。

MC

hyde

ふゆだねぇ。

最近雪が降らないから、降らせてみたよ(にっこり)

温暖化の影響かなぁ。

……こんなかんじで。これから全国をまわります。段取りがえっらいたいへんですが、きょうはいいかんじ。たのしかったぁー・・・かなぁみんな?

(たのしかったぁー!ってアナタがふつうにそういってくれたらいいのになんでそんなエンターティナーに徹してんのアナタがたのしんでくれたらわたしもたのしいのよ、とおもいつつ)

もうすぐクリスマスですね。なんかたのしみはありますか?

こどものころは煙突もないのになんで来るんだろうっておもってました。

今思ってもたいしたもんもらってないんですけどね。家庭の事情で。

でも夢はもらったかなって(ウマいことゆった、ってにんまり)

そんな純粋な気持ちで作ったハリークリスマス。聴いてください。

(聴いてください、に先走った前奏がかぶってあちゃー感)

21.Hurry Xmas

ゴージャス。キラキラ。でも手足風船は要らないとおもう。きらっきら。パーティみたい。うきうき気分でおわるライヴはいろいろもてあまします。おともだちといたら絶対楽しい。これからパーチーやろうぜ!ってきもちになれます。

お疲れ様でした。よいライブ。

これから全国回って成長していくことでしょう。

あのめちゃくちゃなメドレーも、どうやってつなげてくるかとか、予測不可能なかんじがどきどきでたのしめました。もうL'Arc~en~Ciel PARADEは飽きたからね。

お金が続く限り。お休みが取れる限りいきます。交通をがんばればどうにかなるの。

いまは12月26日うっかりいきそうです。

わかんねぇけど。

いちにちなやみます。飛行機は予約した。

いかないで、悶々と一日を過ごすより、いって、パーッと暴れてくるのも御一興。

後悔しないように。うす。

メリークリスマス!