幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Are you ready? 2007またハートに火をつけろ@札幌厚生年金会館2007/8/1

Are you ready? 2007またハートに火をつけろ

札幌厚生年金会館・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

PA卓のちかく。1階センター。

はいどさんとてちんがナチュラルにスカート。

けんちは赤のふりふりシャツ。

1.SEVENTH HEAVEN

ひくーいこえで「さっぽろォォ」

2.Killing me

3.4番街

MC hyde

さっぽろー。

らるくあんしえるでーす。

えー、北海道ちょこちょこまわってきたよ。

悔いを残すなよさっぽろー(ひくいこえ)

ホールツアーで全国のいろんなホールをまわってきてるんですけど。

ホールのかたちはいろいろちがってね。

ここなに、コレ。

どーすんのこれ。

オーケストラピットっていって、普段これオーケストラで使われるものなんですけど・・・

どーせぇっちゅーねん。(ひくい声)

ここプールだったらいいのにね。

(客ははいどのいう「ここ」がなんのことだかわかんなくてまばらな反応)

……おれのはなしおもんない?

すんごい腰振ってくれよさっぽろー!

4.しゃいん

やさしい。春の色づく情景がうかぶよ。

5.新曲

すべて塗りつぶし空へ堕ちてく。

激しめ。頭振りたくなる。

6.新曲

足跡ひとつ残せなくても。

夕焼けの窓。やっぱりはいど曲ぽい。大切な人々のやさしさにつつまれていそうな。

この5と6が大好きです。総括して。

CMはおにけんたん。

7.かれす

両手で汗をぬぐうけんたん。

ソファで脚組んで「(おれを)めしあがれ☆」みたいなはいど。

8.黒薔薇

マイクスタンドぐるぐる。

たぶん4ヶ所ぜんぶできいたけど・・・あの演出がはずかしいつーかてれくさいつーか。ずっきゅーんばっきゅーんてゆうあれね。はいどさんのご意見なんだろうとおもうんだけど(べったべただから)はいどさんは見れるのね。あの枠にちゃんと魅せてくれんの。でも他メンがどうしても・・・あれはずかちーよね?

演出に圧倒されて歌詞がぜんぜん聞き取れてなかったことにいまきづいた。

9.新曲

水面のあれ。海辺の。やわらかなその頬に触れて。

反転→ムックの流星ぽい。

泣いてるみたいな声だった。細いんじゃなくて。嗚咽でもなくて。おなかのそこから上げる泣き声。でもせつないのともちがうの。

10.レガシー

会場へ向かう途中、レガシータイアップを誇るおはなしを相棒としているちょうどそのタイミングで前にレガが2台並んでておかしかった。

ひとつひとつのことばの発音が丁寧。

おとうさんな印象。

ほんとのおとうさんと仲が悪いひとはこの曲をいとしくおもうきがする。こんなふうにおもわれたいもんおとうさんには。あるいはこういうおとこの子ならうんでやってもいいわ。

MC ken

(たばこに火をつけ)さっぽろ暑いやんけ。

帯広いったときはめちゃめちゃさむくて、上着わすれたから買いにいったんだけど売ってなくて。

長袖売ってないから靴だけ買って。

もーぅしくじるまい、札幌の秋ははやいはずやと。ばっちりあったかいかっこうして。羽田から着てたのに飛行機降りたら暑いやんけ!どうしてくれんのっ!

あんときは寒かったん?

札幌もあんときは寒かったん??(あまいこえで)

(客:寒かったよー!)

このまえ韓国へいってきましてね。

あしゃしょーりゅーがなんか怪我したってうそついてサッカーしてあそんでたとかいうニュースがありましたけど。

韓国のコンビニのレジ打ちのおっさんが朝青龍に似てた。

すっごい笑顔なのもうジュース買うだけなのに。日本にはない笑顔でですね。

あれくらいの笑顔で日本のコンビニもやってほしいですよね。

なんにもいわんとやるやつおるやろ。こう、(無言で袋に商品をいれるまね)(首をうにゃってかしげて同意を求めるか残念ぐあいを表現しているかしてた)

たのしいの、さっぽろ?

つぎはなにききたーいー?

(わかってるやつはどらいばーずはい!ってこたえて、そうでないやつは「なんでもいいよー」とか)

そっかぁ、どらいばーずはいがききたいのかぁ。

じゃーあ、どらいばーずはい!!

11.どらいばーずはい

12.れべれ

13.ぷりてぃガール

ステージ降りて、客あおって、でもコーラス前になるとちゃんとマイクんとこに戻った。

ドラムがとてもきもちよく響く。

これも「ぷりてぃがーるいぇー!」ってとこしかききとれてない・・・!どういう物語なんだっけ。冒頭はなんていってたっけ。いまさらきになる。

14.れでぃすて

ステージを降りて端から端まで走り回るけんちとはいど。

でもねぇてちんがかたくなに降りてこないの。なんで。

15.はにー2007

16.I wish 2007

きゃーぉ!すんっごい変調。さいしょはあんまりかわんないなーとおもうのに、やっぱりぱんくあれんじ。てちんの甘い声にあってる。わんつーすりーぎょーもはいるよ。

はいどぱんくがずーっとずーっとけんぱんくを見てた。重心を低くして。間合いをあわせるためだとおもうんだけど、そいでけんぱんくもあのひといっつもからだを左側によせてたたく気がするのね、もうなんか、だいじょぶ!?てかんじ。足でたたく低い音のドラムにきゅぅんてなる。

とりあえず聴いてもいないのに文句ゆってるやつは聴いてからにしたらいいよ。文句があるとすれば、てちんの歌詞がぐだぐだなとこ。

17.ばいばい

せつない。つめたい感触。あー公園だからかなぁ。遊具の鉄さびのにおいとひんやり感。あのね、親の都合で引っ越して転校しちゃうおさないおわかれのはなしっぽい。

18.らいず

夏の憂鬱のときもおもったけど。腫れ物にさわるみたいだった、むかしの曲をしぜんにセトリに組み込めるようになって、じかんがたってよかったなっておもうよ。

らにばがあって、いまがあって、よいかんじにじかんがながれてる。

きもちよくてからだが揺れた。

19.

けんちにピンスポでギタソロの前奏。

え、え、こんな曲あったっけ?新曲?

などと惑ったのは一瞬で、どこかできいたわこれはNew worldライヴヴァージョンね!ときづく。

このへんでけんち勢い余ってお客さんにつんのめってのしかかるかたちになってたような・・・

20.りんく

さいしょのはいどのMCでゆってた「コレ」が、ステージと客席の間の空白部分だったとわかったのは、そこではいどがごろにゃんごろにゃんところがったから。もったいない空間だよあれ。そりゃ降りてくるよね。後ろのほうの席だと遠近感がいまいちわかんないから、そこにおりてきてるかどうかも微妙にわかんないの。ごろにゃんしたおかげで、その空白スペースの広さと高さ(低いの!ごろにゃんされるとまったくみえない!)がわかりました。

それをみたけんちはにやりとわらって、ごろにゃんはいどに向かって猛だっしゅ!じゃーんぷ!でごろにゃんを飛び越してちょう笑顔。

あんなにゃんにゃんごろごろされても、前のほうの席と2階席のひとしか何が起こってるかみえないっつーの。にゃーん。

MC hyde

次で最後の曲になりました。

先日韓国で・・・フェスってゆうの?いってきたんですけど。

すんげー盛り上がった。

なんつーの、国境を越えるかんじ。

(すんげー、とか、なんつーの、とか、柄悪い風味を演出してるかんがいじらしい・笑)

ちゃんと日本語で合唱してくれてね。音楽っていいな、みたいな。改めておもって帰ってきました。

この会場は3~4回きたことがあるんですけど、来るたびにココどーしようっておもいますね。(ココ、がなんのことだかようやくわかったわたしたちは「あぁ~」ってかんじでひどく納得しましたよ。)

今度は抽選でひとりだけ、ココのど真ん中できいてもらおうかな!

(客:きゃー!)

かなりはずかしいとおもうけどね。(にやり)

またくるんで。やさしくしてください。

ありがとね。

最後に、叙情詩って曲を聴いてください。

21.叙情詩

わぁ・・・いま、ありがとねってゆった・・・。

なにこのせつないかんじ。こころのそこからっぽかったから、なんか、ずぎゃってきちゃって戸惑ったよ。

おなかに手を当てて。若干かすれ気味だったけど。ていねいにていねいに歌ってくれて、あったかくて、しあわせでした。

* * *

会場でお会いできたHちゃんありがとうね。ちんちゃくてかわいかった。

覚えていてくれてうれしかったです。

転職の相談とか、なんか、あれば、いつでもおはなししましょうな。お店に来てくれたらランチでもご一緒しましょう。

ロバート秋山様に激似のおにーさんがいる焼鳥屋(わかるひとはわかるでしょ地元民)でごはんをたべて、TOUR2000REALをみながらゆっくりかえりました。はいどのちくびとけんたんのすとれーとへあ+白スーツに大騒ぎさ。ケンヲタ同士ってたのしいね。うぁってなる瞬間がおなじだもんね。

もっとたくさんしゃべりたいことがあったよ。ありがとう。すてきにたのしかった。うれしかった。

つぎはけんたん似のホスト巡りツアーですね。まちがっても耳にくちびるをひっつけて低い声で口説くような真似はしないとおもうのであんしんして。

8/25のこと。

飛行機は取れそうです。

休みももらえるかもしれません。

ただわたしには羽田空港から現場までの確かな足と、宿が、ありません。

すんごい交通規制かかるらしいじゃないの。

なんかそのちかくで大規模なお祭りがあるんでしょ?(Mさんの日記参照)

飛行機が取れるとわかった時点で超いきたいけど!わあぁ!

でも羽田から身動きとれないような状況に陥ることは必至なので。

声かけてくれてありがとうね。つぎはクリスマスに。