幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

おじぎ草歌詞解釈

旧ブログのアクセス解析が機能しなくなったのでお引越ししました。

(旧ブログは近いうちに非公開設定とします)

今後ともどうぞよしなに。

 

吉井和哉 おじぎ草 歌詞解釈

http://j-lyric.net/artist/a00117a/l02497f.html

読み取り方はひとそれぞれだとおもいますので「こんな解釈もあるのかフーン」くらいにおもっていただければ。

 

 

抱きしめるまでに「痛みもモラルもカルマも超え」なければならない、そのくらいの覚悟が要る。
「時空も光も超えて」行くくらい、現実味がない。
制御しきれないほどの情熱や欲望が「丸々燃えて」沈静してから、抱きしめた。抱きしめたときにはもう冷静。燃えカス。
「朝になって帰りました 鳥のように」
吉井は男性を馬に、女性を鳥に例えることが多い印象(スティルアライブの「鳥」も女性だと思う)
なので帰ったのは女性(主人公)のほう。

「あなたに逢いたい夜」=主人公がひとりでいる夜(特定の相手がいない)

あなたがわたしの「身体に触れたい夜がもっと続けば」呼んでもらえる。呼ばれたら抱きしめに行く。

「痙攣を止めて 摩擦を止めて」
わたしを気持ちよくする必要なんてない。あなたに気持ちよくなってほしい。
(痙攣しているのは主人公。自分がこんなに気持ちよくて、相手が気持ちよくなっているかが気がかり)
「わたしは愛の重さとかはどうでもいい」
強がりでもなんでもなく、あなたに愛されるとは思っていない。誰かに愛されるなんて思ったこともない。

わたしが「あなたに逢いたい夜がもっと続けば」
あなたが「傷つきたくない夜がもっと続けば」
あなたが「一人でいれない夜がもっと続けば」
わたしはあなたを傷つけたりしない。わがままも言わない。望みがないから。
わたしがあなたに逢いたいと思っているうちに、あなたがひとりで乗り越えられない夜があるのなら、
また呼んでくれたら抱きしめにいく。呼ばれることで満たされるので、それ以外はどうでもいい。
あなたが何らかの理由ですこし苦しんでいる、それが続けばいい。これが、超えなきゃいけないカルマ。
やさしいふりをして、相手を救えるつもりになって、相手の苦しみにすこし感謝さえしながら抱きしめるから。

「わがまま言わない眠り草はXYZ」
「答えを知らないおじぎ草は眠るのに」
=相手が何を考えているのか知らない、知ってほしくないのだろうとおもっているから聞かない。
わたしのことをどうおもっているのかも問いたださない。愛されないことの確認はしない。
抱き合って眠りたいだけ。他はどうでもいい。