幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

カスターオイルを使ったら発疹出て全身がかゆくて不安になったのでその一部始(終)

からだじゅうがかゆくて眠れないよ毎夜毎夜…!

もともと肌は頑丈なほうでした。

化粧品が合わなくて肌が荒れるといった経験はほんのわずか、あるメーカーのニキビ肌むけ化粧水のアルコールがぴりぴりと沁みた程度です。

顔面の悩みは隈・しわ・しみ・にきび跡・法令線

からだはむくみと乾燥、セルライト、足の指先のしもやけ

これらを解消するのになにかいいクリームはないかしら~と楽天市場を練り歩いていたところ、キャリアオイルと出会いました。

そもそも昨年、わたしはライブ会場にてたいへんきつい腋臭のお客さんの隣席に当たり、

そのときに所持していたハンケチにローズマリー精油を染み込ませていたため九死に一生を得たことから、

アロマオイル界隈にたいそう興味を抱いており、またその効能にとても感謝しておりました。

キャリアオイルにもこんなに効能があるのね…!

わたしはこの身を以ってその効果を試したくなり、数種類のオイルを購入しました。

なかでもひときわ興味深かったのが「カスターオイル(ひまし油)」です。

強力なデトックス作用があり、むくみ改善、怪我の治りがはやくなる、しみやしわが消えるといった魔法のような効能が羅列されていました。

おなかに塗れば便通がよくなり、また生理痛が緩和され、経血も出し切ることができるとのこと。

届いてすぐ、その粘度の高い濃厚なオイルを全身に塗りたくりました。

どっしりと甘いような、胃にもたれるような胸やけするような独特な香りはけっしてわたしを癒しはしませんでしたが、あの効能の羅列が頭を離れないのです。

金曜に初めてそのカスターオイルマッサージをし、その夜には友人宅へお泊りにいきました。

翌日土曜夜、お風呂から出ると、おなかとおしり、背中、二の腕にぷつぷつと細かくとがった発疹が現れました。

鳥肌のような、サメ肌のような、ザラザラと手のひらがひっかかる感触。

しかもそれはみるみる痒みを伴い、赤くなってゆきました。

カスターオイルでマッサージをすると冷え性が改善され、お風呂上りにもぽかぽかが続く、とは件の効能のひとつですが、

わたしにとってそのぽかぽかは、痒みに耐え切れず全身をかきむしったために患部が熱を帯びた状態にすぎないのです。

これが、合わないということかな?

わたしは「カスターオイル 発疹」と検索しました。困ったときは冷静に検索します。すると「好転反応」ということばがそこかしこに見受けられました。

好転反応」とは、体内の毒素を排出する際に、一時的に体調が乱れ、それが過ぎれば体質が改善されるといった作用のことのようです。

他にも下痢、目やに、体臭がきつくなる、頭痛、めまい、などがあるそうです。

発疹は体内の毒素が肌の表面に目に見えるかたちで排出されている、いい傾向であると、そう解釈できる内容の記事がたくさん見つかりました。

わたしは戸惑いました。

だって、すっごく、かゆくてつらいよ!!!

好転反応」を知らずに、症状が快方へ向かっている機会を棒に振るのはもったいない、怯えずにその方法(食生活であったり、漢方であったり)を続けましょう。

ネットで見つかる「好転反応」の記事は概ねこのような主張をされています。

だれも、やめたほうがいい、とは言わないのです。

それは肌に合わないだけなのか、好転反応なのか、正しく見極めましょうね、というご意見はもっともですが、

基本的には発疹は「おめでとうございます、順調に解毒されていますね☆」と言われてしまうような症状のようです。

こえーわ!!!!

冒頭にも書きましたが、わたしは基本的に肌が丈夫で、このような発疹の経験がなく(赤子時代は知りませんが)

掻きむしると赤く腫れ上がり血が滲み熱を持つ自分の肌が単純に痛々しくて恐ろしいのです。

跡が残ったらどうしよう、と怯えながらも、好転反応ならきれいに治るらしいし、いっか☆と自分に暗示をかけるように、血が滲むまで掻き散らかしています。

そうして傷だらけになった肌を見て、自己嫌悪に陥る、といった日々を過ごしております。

カスターオイルを塗って1週間。さすがにもういいかなと。

今まではココナッツオイル、アルガンオイルローズヒップオイルをニベアに混ぜて使っており、そのケアに戻したところ、痒みがすっと落ち着いてきました。

この一連の流れが果たして「好転反応」だったのか、カスターオイルが肌に合わず、使用をやめた途端に痒みがおちついたのか、定かではありません。

ネットの情報によれば「好転反応」は1週間程度、その症状が出るとのことだったので、ドンズバで当たっているのです。

もちろんいまも肌はざらざらであちこちかさぶたのようになっているし、新たに首や耳の後ろまで発疹が現れています。

効能として謳われていたあれこれを検証すると、ふくらはぎはむくむけれど、毎日快便です。今月、まだ生理が来ていないので、経血の量や生理痛の程度がどう変わるかなど楽しみです。

唯一、自信をもって言えるのは、しもやけが完治したことです。

オロナインやキンカンなど、あらゆるお薬を塗っても治らなかったしもやけがつるりと完治したことは、声を大にして申し上げたいです。

おなじような症状に不安を感じた方、続けるもやめるもあなた次第です。

わたしはもっとはやくやめてもよかったかなとおもっています。

好転反応」という現象を知らなければ、その日のうちにやめていたとおもいます。

ですがわたしの発疹がほんとうに解毒作用によるものならば、そうしてこの掻き毟って傷つけてしまった肌がきれいに元に戻るのならば、たまには体内の毒素を排泄してすっきりしたいなとおもいます。

事態がかわったらまたご報告に参ります。

カスターオイル キャスターオイル 好転反応 発疹 湿疹