幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Dance My Generation握手会@サッポロファクトリーホール

Dance My Generation購入特典握手会@サッポロファクトリーホール

会場はライブハウスなのに、マイク音響さいあくで、拡声器でしゃべってるみたい。

肉声のほうが届くってことで、翔くん、マイケルジャクソンみたいに「ポゥ」って頭の後ろから手をにょきってだしてた。(笑)(笑)

ゆたか、未成年の主張みたいにご挨拶(*´ω`*)

喜「とおくてなかなかこれないけどー、はるばるポロサツにやってきましたー!」

翔くんは照明を手でさえぎって、客の顔をまんべんなく見てくれてた(*´ω`*)

マイクを使っていたけど、ご挨拶はほぼほぼ聞き取れませんでした。

鬼「ファクトリーホールは以前にも来たことがありましたよね、イベントで。あ、飛行機が遅れちゃったときだ」←よくおぼえてるなぁ。モヒートインストだよ(*´ω`*)当時は4人と握手できたんだよね。

鬼「御手紙をよんでいると、後悔?悔いが残るってご意見がすーごく届くけど、緊張することないよー、ふつうのアラサーのおにーちゃんたちだよ」

歌「ぼくね、ほんとうに握手するの大好きなんです。信頼関係があるってことだし、しかも選んできてくれるってことだし。楽しい思い出をつくって帰りましょうね」

研「ぼくもね、握手会だいすきなんです。握手してるとね、半勃起してくるんだよね。それって好きだからなんだよね。だから今夜はきもちよくオナニーしたいとおもいますっ」

研二さんはファイターズのユニホーム、ゆたかは久保Tでした。みんな髪の毛盛ってたなぁ。握手会で盛ってるのめずらしいのよ@北海道

タワレコかウエスかわからないけど、注意事項を読み上げてくれるスタッフさんが研二さんのお面をつけていて、

研「ノンオフィシャルのやつだー!」

歌「アンオフィシャルな!」

①翔くん(*´ω`*)

くたびれたタミTにシャカパン、便所サンダルに、緑のふちでベースがきったないグレーの靴下(笑)安定の猫背。

ち「握手するの一年半ぶりです~。来てくれてありがとう」

鬼「そんなに久しぶりになっちゃったかー。来てくれてありがとう」←子犬のような顔で、なんでだか下から覗き込むように、あやすような声で。

ち「なんだかいい男になっちゃって、どうしたのー」←その顔が頼もしく見えたので、ぽろっとゆってしもうた。ほんとにいいおとこになってたよ、翔くん。

鬼「(照笑)なにもないよぉ。脱毛したくらいだよぉ」

ち「うふふ。わたしも脱毛済よぅ」←これいう必要なかったなって後悔しているよ。

鬼「仲間ですやん」

ち「ね。お誕生日おめでとうね」

鬼「ありがとうー。またね、また来るからね」

ち「ありがとう、ありがとうね。またね」

②淳くん(*´ω`*)

いつものダメージデニムと沖縄の砂浜でも脱がなかったブーツ、黒地に白のふしぎな模様のTシャツ。

歌「わ、おしゃれさんだ」←とりあえず柄のジャケット着てたらおしゃれとみなされるんだな、ありがとね。

ち「一年半ぶりです~。このジャケット、初めて淳くんに会ったときに着てたの。そのときも淳くんほめてくれたのよ」

歌「そんなにずっと好きでいてくれたの~」

ち「ずぅっと好きよぅ」

歌「もっと好きでいてもらえるようにがんばるね。ありがとね、またね」

③淳くん(*´ω`*)

ち「夢に出てくる淳くんはね、まだ襟足がきいろのころの淳くんなの」

歌「ずいぶん前だね。なんでだろー、そのころのが好きだってことかな?」

ち「ちがうよ、さいごに握手したときの記憶だとおもうの。だからね、今夜から新しいじゅんくんになるよ」

(この台本とはちがう展開にうろたえてさいごの淳くんのおことばを忘れてしもうた。ちゃんと伝えられないじぶんの力不足がつらいー)

④淳くん(*´ω`*)

ち「さいごですー。淳くんに会えない間に7キロ太って、会えるって決まってから8キロ痩せたの」

歌「すごいねそれ!(こどもあやすような声になって)からだおかしくしなかった?」

ち「だいじょうぶ。淳くんこそ顔つきシャープになったじゃない」

歌「ぶぶふっ(噴)おれねぇ、だめなんだよ、太ったんだよ」

ち「うそうそ。いいからだつきしてる」

歌「えへへ。ありがとうね。またぜったい来るからぜったい会おうね。会えない間に、愛を募らせようね」

ち「ありがとうね。またね」

今まで以上に緊張してぜんぜんうまくしゃべられなかった(;_;)

ほしい言葉を用意すると、もらえなかったときに台本がくずれるから(笑)だめだねぇ。何度行っても慣れない。翔くんに2周する元気がなかったの、すんごい、列とぎれなくて。さすがすなぁ。

出口を誘導しているのが所さんだったので、おもわず駆け寄ってしまった(*´ω`*)

近くで見るとすーっごくきゃしゃで小柄なおねえさんでした。化粧っ気ないけどおきれいだなぁ。おからだをたいせつになさってくださいとお話させていただきました(*´ω`*)

翔くんを流すスタッフさんが瀬川さんでした。めちゃめちゃ仕事できるよねぇ瀬川さん。冷静で機敏なスタッフさんが大好きだよ。

あとそれぞれの列を誘導するスタッフさん全員カウンターを持っていて、客の数をきっちり数えていたよ。偽造チケットがないかとか、子連れさんの握手券ちゃんと人数分あったかとか調べていたのかもなぁ。

アーティスト事務所側のカメラが入りますが、お客さんの顔を映すことはありませんのでご安心くださいってアナウンスが最初にあったけど、握手しているときのメンバーの表情を主に撮っていた様子でした。その近くに並んでいる間は多少映り込んでいたんじゃないかしら?

翔くんに握手したあとから、ずっと手に香水のかおりがうつって家に帰っても残ってました。

よくおもいだしたらエタニティなんだけど、そんな、クンカクンカインストでもないのに翔くんつけるかな?

機会があったら聞いてみたいです。翔くん、握手会のとき香水つけてた?

お疲れさまでした(*´ω`*)

ライブ楽しみましょうね。レポートは全公演がおわってからアップします。