幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

ゴールデンボンバー全国ツアー2012@大阪城ホール2012/6/10

大阪城ホール公演2日目(6月10日)

朝、大阪在住のおとうとからでんわ。

「大阪におるん?なにしにきたん?」エセ関西弁にイラッとしつつ。

開演直前にかるくおちゃしました。

あんまりなかよしではないので、会話も弾まないだろうとおもったら、3年ぶりだったのでなかなか話足りないきもちもありました。

またね!ってお別れ。方向音痴なおねぇちゃんを、ちゃんと改札まで送ってくれましたよ。

会ってそうそう「やせたんちゃう!?」ってゆってもらったので、うさんくさいそのしゃべりもゆるそうぞ(^ω^)

6月10日

アリーナ下手よりのセンター後方。となりがメンズのふたりづれ。

●僕クエスト

けんじさんがスティックを余分にもっていて、3人で翔くんのあたまをぽこぽこ。

鬼「いて、いてて」

●綺麗になりたくて

酔わせてモヒート

トロッコは下手に豊&淳

MC

メンバー紹介

キスミーはアリーナ後方まで肉声が届いて感動したわ。

ゆたかはやる気なさげな表情が、おめめでかくてめんこちゃん(#^.^#)

あいうえお作文バージョンの自己紹介

歌「

うざがらないで

たたかないで

ひかないで

ろばににてるっていわれるけど

ばりばりヘドバンして盛り上げますっ」

歌「すでに歌広場のなかにロバってはいってるしね!」

(ほんとだー)

けんじさんはツイッターやりたいって。客、信じたっぽい反応。わくわく!

●抱きしめてシュヴァルツ

・熱湯風呂

鬼「瀬川逃げろー!」

瀬川さん引きずり込まれてざぶーん、入れ違いで所さんもざぶーん、

所さんとゆたかが押し問答してる背後から瀬川さんがゆたかを蹴り落とす(笑)

蹴られて、はい上がって、また蹴られてって3回くらいやってた。

・ツイスター

ひげもじゃのスタッフさんと絡んで絡んでひどかった。

MC

研「やっぱり○○さんと絡むのがいちばんいいね!」

○○さんは(忘れちゃった名前)大道具を運ぶスタッフさんだそう。

鬼「喜矢武さん、さっきヘアメイクしてたよね」

喜「時間のむだだったね!」

濡れてへたった髪にカメラが寄る

喜「頭皮を映さないで!!!」

ローマに行ってきましたの話

振り付けレクチャー

鬼「エグザイルファンも来てるかもしれないしね!」

↑(この日は京セラドームでエグザイルさんのライヴがあったらしー。

それならザイルファンはむしろこっちこないだろ、と内心つっこみ)

●トラウマキャバ嬢

けんじさん、ギターおれにまかせろよって、きゃんさんからギター借りたけど、

ぐぎゃぐぎゃぎゃーん、って鳴らして、

歌「きゃんさん、おねがいしまーすっ!」

って煽られてきゃんさんギターもったけど、おなじようにぐぎゃぐぎゃぎゃー!ずっこけ!

●レッツゴーKY

タオル曲たのしい!

●元カレ殺ス

真実の口におててを挟まれるきゃんさん。

さいしょはけんじの股だったのに、次に回転したらさっきツイスターで絡んでた○○さんがいて、

○○さんのおしりとけんじのおしりにきゃんさんのおててがサンドイッチ!

次の回転ではさらにもうひとりTバックのスタッフさんがふえてて(よく見えなかったけどきよしさんかなぁ?)

3人でくるくるエグザイルのあれを!きしょくのわるいながめ!

てゆか翔くんのフリはフリっぽくなくてわーってなる(笑)

動画

演劇

あべこべん星人ってドラえもんぽくてかわいいね。翔くんらしー。

翔くんが向井豊さんのシャンプーをしているあいだ、けんじさんと淳くんがほっぺひっつけていちゃいちゃ。

●愛してると言えなくて

パンチパーマみたいなあのかつらで、真顔で、スクリーンに抜かれ続ける向井豊。

おもしろがって、けんじがにやにやしながらフレームイン。

ギタソロ、したくちびるでてていとおしい(´д`)

ほっぺの赤い丸シールがかわいすぎてかわいすぎて泣きそう。

このブロックのけんじのせりふは、たいせつなことよね。

●新曲

すっごいすき。鍵盤がドラマチックですてき。前奏のハラハラ感は愛してると言えなくて以上だとおもうわ。

「ねぇ忘れないからね 全部捨てないからね

忘れないけれど、重いと思わないで

電話もメールもほんとはしたいけど」とかそんなような詞。

ブレイクがきもちいいんだー。

「自業自得じゃないですか」ってせりふのときの翔くんの憎たらしい顔が見もの。

舌、長い。

●いつもと同じ夜

ゆたかがギタソロやりにでてくるのだけど、

この日、弾いてたっぽく聴こえてどきどき。

翔くんの表情、おててのうごきに心をうばわれる。

告白のシーンで泣きそうになったー。

ちゅうするのより、抱きしめ合うほうがきゅんとするなぁ。

けんじさんは淳くんのくちびるをなんどもなんども奪って、

淳くんの鼻と顎が白くなっちゃった。

●忙しくてよかった

演劇終盤、ピアノインストが入るのだけど、途中まで新曲かと思う新鮮さ。

入りきらないヘルメットを、よってたかってぽこんぽこん叩く。

まじめに歌う翔くんのマイクに横から、

喜「頭でかすぎじゃね?ww」

研「どんだけーwww」

さいご、翔くんぴょんって飛んで、メット飛ばしてた。

淳くん、力いっぱい胸を叩きながらいっしょに歌ってた。

MC

歌「メット飛ばしてたねー。おれアンパンマンかとおもったよ!新しい顔だよーって」

鬼「ぎゃはは!」

歌「さっきけんじさんが、『これから淳くんとキスするから、歯磨いてきた!』って」

研「ちがうよ淳くん、フリスクだよぉ」

翔くんゆたかのほうによっていって、ヅラを外させる。

鬼「これが無造作ヘアーってやつだな」

ゆたか、いいかお。つづいて淳くんによっていって、

鬼「淳さん、今日はどうですか」

歌「おめぇら元気あんのかー」

下手、上手、センター、人妻!

わたしの前の席はご夫婦でいらしてて、ご主人が肘で小突いて、ほら手あげなよってやってた(萌)

研「ああ~でんわばんごうおしえて~ッ」

しばしのコール&レスポンスと逡巡のあとに。

鬼「…ごめん、これ昨日の段取りだよね」

研「ぎゃははー!このひといま、まちがってるー!!」

歌「おれもね、どこまで踏み込んでいいのかなって」

鬼「カットな!カット!!」

笑いのツボにはまってしゃべれないゆたか。気を取り直して。

喜「なんでこんなぶさいくにキャーキャーゆってんの?みんなこいつのすっぴんみたことある?」

鬼「4年後のオリンピック、リオ五輪にでるよ!

ヴィジュアル系バンドでオリンピックにでたなんて聞いたことないから、僕らが見せますよ!」

●デスメンタル

●君といつまでも

ひさしぶりだー。うれしいだいすきな曲。

ギタソロでゆたかのギターのうらに、おそばやさんの写真。

アンプのうらにも、おそばやさん。

やめてやめてーっていやがる翔くんを尻目に、いつの間にか幕が張り替えられてて、

ゆたかが綱をひくと、大きく引き伸ばされたおそばやさんが、おっきい幕にばばばーん!!

成龍○酷

かわいいかわいい!!かわいいいー!

淳くんとけんじさんは上半身はだかで、汗だくで、なんかもう鬼気迫るいきおい。

鬼「キリショー最新情報!歯が欠けましたっ!マイクをこんっとぶつけちゃった」

●毒グモ女

鬼「ああーDAIGOさん、でんわありがと」

●イヤホン

トロッコ下手は翔くん&けんじさん。いい曲。ほんとうに。

●ザ・V系っぽい曲

前奏、肩ふつうにひっつけあってた(どちらもまだそんなによごれてないしね今日は)

トリプルギターの淳くん登場おそい!

●今夜はトゥナイト

オリンピック!リレー!!

結局今夜はトゥナイト2周歌ったのね。

さきに走り終わったきゃん&けんじはサンバ隊にまざって踊ってた。

きゃんさんは下着の上にストッキング履いて、その上にサンバの衣装を。

翔くん、酸欠で倒れちゃうんじゃないかってくらい歌えていてあらためて驚嘆。

MC

カミカミ物販紹介

ぬいぐるみと目覚まし時計を持ってきてーと所さんを呼び込む。

所さん、ものをおいたらすたたーとはけちゃう。

客は所さんに咲いてる。

歌「所ギャがいるな」

鬼「大阪ミューズ埋められそうだな」

歌「なにすんの!?所ワンマン!?」

ぬいぐるみ、きゃんさんの髪の毛部分はしっかりはげあがる。

なぜか淳くんのがはだかで、

歌「あれーおかしいななにもついてないな。ほんとはね、このくらいのがこう、」

って裸のぬいぐるみの股間から指を突き出す淳さん。その手は骨てぶくろのままだから、

鬼「黒っ!どすぐろい!」

歌「ほんとはこのくらいのものがついてまーす(はぁと)」

けんじさんのぬいぐるみは完売状態、淳くんどこか地方公演で客席に放ってしまった、

バスタオルはコスプレめんどくせーってひとは、顔をあわせてかぶるといい、

じゅんじゅんのグッズ、まじでうれてないんでほんとお願いします!

●ホワイトデー

照明が翔くんとゆたかをピンでぬくスタート。

これ、PAさん!って振るけど、ゆたかギター弾いてたとおもう。翔くんのブレスにあわせてちゃんと弾いてたとおもうわ。

照明がピンクやオレンジで、かわいいの。夕焼けのお別れのさよならみたい。

MC

喜「映画にでます!ありがとう!9月から公開らしいんでね、よろしくおねがいします、メイファだよ」

客、メイファコール。

喜「次回出演作はハリウッドです!オスカー狙います!」

客の反応がまばらで(そらそうだ)ゆたかと翔くん、超ばかにした表情で客を指さす。

鬼「ハリウッド知らないんだ?」

喜「オスカー通じないんだ?」

鬼「これがゆとり教育の賜物か。あーきゃんさんかっこいい」

きゃんさん、とくいのキメ顔。投げちゅう。翔くん、ゆたかのイケっぷりに失神。

ひっくりかえったゴキブリみたいに四肢をうごうごさせる翔くんの靴のうらに、演劇で使った赤い丸シールがくっついてて萌。

つづいて客に向かって投げちゅう。客、ぎこちなくきゅんきゅんしたよ!

鬼「だ れ も 失 神 し な い!!!」

喜「そこは倒れるとこだろ!」

鬼「ひとりくらいいるとおもったんだけどな笑」

もっかいやってくれた!とおくからクラッてやりました。

喜「ちら、ほら」

鬼「大阪城ホール、まさか3回もできるなんておもっていませんでした。

みんなのおかげ。ほんとうにありがとう。

これからもね、長く活動していきたいと思います。

動員がどんどん減って、西九条ブランニューとかででも、ずっと、

応援してくれる人がいる限り続けていきますんで、息の長いバンドを目指してがんばります」

●愛なんていらねいよ

詞にちなんだ振りはだーいすき!

息のいちばんつづいたのはけんじさんでした。

みんなが顔をあげたあとの水槽がにごってて笑える。

また君に番号を聞けなかった

オスカー!身体はるわねー!

●女々しくて

エンディング動画

ダブルアンコール

鬼「喜矢武さん、そのかっこでやるの?」

喜「だめかな?」

鬼「ギター汚れちゃうから…あのギター、ペニシリンのマネージャーさんのやつ借りっ放しにしてるでしょ」

喜「それはまずいな。わかった、人間ギターで」

●ドスケベ

なるほど人間ギター!!!

ギターソロおれ、で翔くん、きゃんさんのきんぴかの胸に顔をうずめてぐりぐりぐり。

きゃんさんもホールドしちゃってぐりぐりぐりー。。

しまいにはふたり、ほっぺとほっぺをひっつけてすりすりしててうあー!ってなりました笑

ゆたか、いい笑顔だったわー。顔の大きさぜんぜんちがった。

そんで金ぴかまみれになった翔くんが目をあけたら、もう、ほぼすっぴんだった笑

終演のごあいさつ、きゃんさんとおててをつなぐのをいやがって、立ち位置をおしつけあうメンバー。

けっきょくセンターでは、ゆたかと翔くん、こゆびをちょりんってつないでごあいさつ。いとおしいい。

いとおしさに泣けた。泣いて笑ってしあわせでした。

***

この日は楽しかった!

淳くんとゆたかがすっごい笑顔で、うれしそうで、しあわせだった。

帰り道は予習してたのでちょろかったです。次の日の朝の練習もしといた。ふふん。