幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Flowers & Powerlight Tour@ニトリ文化ホール2011/6/6

ラルクアンシエルさん、北海道へ来てくれるんですね!

うれしいなぁ~。

地元でライヴが行われることのしあわせをじんわり噛みしめたばかりなので、いまからとても楽しみ。

とりあえず今年は年末のジャックまで、北海道から出ないかもしれません。

趣味:貯金

ちよこです。

セットリストは、申し訳ないのだけれど、毎度アルバムを聴かずにライヴに参加してしまったせいで曲名がわかりません。

なのでアルバム曲飛んでます。すみません。

2011/06/05 Flowers & Powerlight Tour ニトリ文化ホール(札幌)

席がすっごくよくて、2階のどセンター。

●「太陽が~」

ACIDWOMAN

●「だましたつもりでだまされ~」

スクリーンにまんがっぽい映像が流れてた。この曲もノリがよくて気に入ったな。

●Chelsea Girl

ここでまさかのイエモン曲!!

ぃえええええ!?ってなりました。

MC

北海道のみなさんげんきですか?

ようこそ、Flowers & Powerlight Tour 2011へ!

ひさしぶりのニトリです。ニトリですっ!

札幌、楽しんでいってください!

●「夜更けにむせびないたの~」

この曲気に入ったなー。

●O.K.

わわわー!!

ステージを端から端まではしってくねくね踊ってた。

MC

スロースターターの北海道

いいかんじ

このツアーも4月からまわっていて、

あの震災の影響もあって、何本か中止になってしまった会場もあるんですけど、

だからまだ半分ともいえないんだけど、

だいぶバンドに脂がのってきたな!!

えー次の曲は、フラワー、じゃない、The Applesというアルバムの中から、花の曲を聴いてください。おじぎ草。

●おじぎ草

●ピアノソロから球根

「世界は壊れそうになった」「希望の水をぼくは撒いて」のあたりで大号泣。

こんなふうに、どん底から這い上がる力を表現してる歌を、今歌うことにすごく心を揺さぶられて。

●つぎの曲は、懐かしい曲を。

東北に元気を届けるために、みんなの声をください!

となりの迷惑とか考えないで、いっしょに歌いましょう!

「バラ色の日々」

●シュレッダー

この次の曲が急に明るくって強引な展開だったような。

●手拍子がたのしい曲

ビルマニア

●ONE DAY

●「プリーズもうこれ以上悪いことが~」

やさしい祈りのようでした。(このへんじゅんばんめちゃくちゃ)

MC

今回の震災があって、日本は変わってしまったと、そう感じています。

ぼくは歌を歌ったり、ライヴをしたり、テレビで歌ったりCDを出したり、そんなふうにしてすこしでも元気になってもらえたら、そんなやつで一生を終えてもいいかななんて、いまはおもっています。

紹介しましょう、ザ・ナポリタンズ!!

ドラムス!

このばか!

どんだけばかかっていうとね、バーとかで飲んでるでしょ?

したら「知ってますか?」っていうの。

「トイレットペーパーの三角は、なんでか知ってますか」っていうわけ。

なんでってきいたら、「取りやすくするためです!!!」って。真顔で。っのばか!!

ドラム吉田よしふみ!

北海道はのんびりしてていいね。忘れ物がおおかったりしてね。

ベースの人はね(笑)バーのカウンターで……ベースみうらじゅんご!!!

(ベースの人に向かって)びっくりした?(いわないよ☆っていう顔で)

キーボード!

ね、やさしそうでしょ?草食動物みたいで。

でもセックスのときおしりひっぱたくんだよ!

アメリカ生活が長かったからね、じゅんごと鶴谷は、アメリカの大学いって音楽を学んでたんだよね。

鶴谷はそこでスパンキングを学んできました。

キーボード、鶴谷スパンキンたかし!!!(鶴谷くん超てれてた!!)

リードギター

このツアーではじめて知ったんだけど、マイクを通してしゃべらないの。

ね、名古屋のライブハウスの社長にそう教わったんだよね。

でもこうするとコミュニケーションがとれるよ!

(バーニーさんおしりを客にむけてたんだったかな?)

ギターくさかべ!!

●なんて曲かわからないけど、吉井のアコギだけで、他メンバーは上手マイクでコーラス、ドラムの人がタンバリンをたたくってやつ。

曲終わりにドラムの人がタンバリンをじゅんごにおしつけて、オーケストラピットに飛び出して、くねくね踊ってった。(かみしもで)

で、ステージにもどったドラムの人はうずくまって、いましたことを後悔してるようす。

そこと、吉井にピンスポ(笑)

●WEEKENDER

「今年一番の暑さになるそうで」のところ、

今年もう一度札幌でライヴがあるかも的な替え歌にしててわたし悲鳴!!

「明日からまたがんばりましょうね!!」とも。

MC

みなさんに謝らなくてはならないことがあります。

今回作ったツアーTシャツ、Zepp Sapporoって書いてあるんです。

もうね、印刷会社に発注しちゃってたの。

ほんとにごめんなさい。

ぼくと、バンドメンバーと、機材、全部を運んでこれなければ、ライヴはできない。

スケジュールが今回は合わなくて。

でも、……このなかでどれだけのひとが知っているかわからないけど、吉井ALIVEってライブを年末にやったことがあるんだけど、そんなふうなライヴがまたやれたらいいなとおもっています。

(マウントアライブの山本氏の話をしてました)

やるなら、年末!土曜だ!!

ただね、PAのひとのスケジュールだけ!!いまのところ合いません。

もうね、このひともおれ16歳のときからしってるんだ。

みんなで、そうさん(PAさん)にどうにかしてくださいっていいましょう、せーの!

「そうさんどうにかしてくださーい!!」

ね。

きっとまた北海道でライヴをやりたいとおもいます。

今回中止になってしまった箇所も、年内にまわりたいとおもいます。

●FLOWER

やさしいな。

曲終わりに、「自分を愛してね」っていってた。

それがどれだけむずかしいことかをちゃんと知ってるような声音で。

いま思い出しても、さいごのこのひとことで涙でてくる。

「自分の血を愛せないと 人は愛せないとわかった」ってことなんだなと。

地元のライヴは奇しくも2009年吉井ALIVE以来でした。

札幌ーって何度もいってもらえて、いいまちだって褒めてもらって、また来るねっていってくれて、なんて幸せなんだろうってすごくすごくおもった。

しあわせだ。

ひさしぶりに、しみじみしあわせ。

吉井のMCもぜんぶ、やさしかった。撫でるみたいな声だった。

大学のゼミ室の講師とか、部活の顧問とか、そういう、信頼してついて行こうとおもった大人、の、声。

ありがとう。

どうか今年もまた会いたい。

次はアルバム予習しよう。手拍子、できなかったのくやしい笑

追記:12月3日にZepp Sapporo決定だそうで!!

12月中はハードスケジュールで細かくまわるそうで!!

12/3(土)

Zepp Sapporo12/9(金)

千葉県文化会館 

12/12(月)

栃木県総合文化センター

12/15(木)

新木場STUDIO COAST

12/20(火)

大宮ソニックシティ

12/23(金・祝)

大阪城ホール

12/25(日)

青森市文化会館

12/28(水)

日本武道館