幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

YOSHII ALIVE 2009 Zepp Sapporo

大雪でした。

ほぼ滑り込みだったけど間に合ってよかった!

とりあえずセトリとMCをざらっと。

楽しかったよ!しあわせ!!

YOSHII ALIVE 2009 Zepp Sapporo

●JUST A LITTLE DAY

○笑い飛ばせ~、飲み込めこの惑星ってやつ

歌詞に「さっぽろー」って混ぜてくれてた

●Do The Flipping

●LIVING TIME

黄金バット

スタッフはみんなサンタの帽子をかぶってる。

からだは、シルバーのてかてかしたボディスーツみたいなのを着て。

MC

「吉井アライヴ。どうやら恒例になるらしいですよ。」

客:戸惑いつつも大歓声!

「恒例になると、いいですねー^^^^ふはっ。

年末シリーズということで。吉井和哉のグレイテストヒッツをみなさまへお届けしようと。

セールス的には売れてないんですけどね。

どうぞ楽しんでいってください。

つぎはカバー曲です。

ビートルズのね。

ビートルズのっていうか。ジョン・レノンが作ったんですけど。

ジョン・レノンがぼくのためにつくった詞に、吉井和哉が忠実に訳しました。

ちゃんとオノ・ヨーコにも許可取ってるからね。

不吉な歌詞ですが……いってることの裏返しだからね!」

死にたい!さみしくて~

日差しが強すぎて

お母さんは空、

お父さんは地球、

だけどオレは宇宙から生まれた

~って、きみにいわれたい(←~部分聞き取れず)

暗雲が立ち込め

●ウォーキングマン

○朝はロンリー

何もかもがうそだよと

MC

「どう?かっこいい?

えーと、前回のゼップツアーのときは札幌これなかったんだよね。

ゼップ、空いてなかったの!(客ブーイング)

いいじゃねーか今日来たんだからッ!!笑」

●CALL ME

○爪をかんで~←これは1曲だったのかな?

●I WANT YOU I NEED YOU

●魔法使いジェニー

この2曲すげぇたのしかった!!

「オレンジ色したバーニー(下手ギター)のあほ」って歌詞であそんでた。

○死ぬときはひとり

MC

「はじめて12月の終わりに札幌へ来たけど

……舐めてました!

もぉちんちんかっちかち!

えー今回も素晴らしいメンバーといっしょに。

(ベースのひとがすげぇ池でしたぁん。去年より絶対痩せてる!白部屋ではじめてベースを弾いてくれたとのこと。

上手ギターのジュリアンが「ぼくのホッケです!FU---!!!!」ってゆってた。)

えーと。ジュリアンとはじめていっしょにやったのは、この曲でした。ぼくが、暗かったころの。」

●BEAUTIFUL

●TALI

●ONE DAY

ビルマニア

●ノーパン

本編終了20:50頃

MC

「今回のバンド名はね、アンプロポズム。包茎って意味です。ぎゃはは!エブリバディアンプロポズム!」

→ベースの人、日本語が通じないわけでもないだろうに、大爆笑!

●BELIEVE

●ルビー

「まわるわたしのメリーゴーランド」を、「まわる札幌の観覧車」にしてくれた!大笑い!

(注:札幌にはランドマークみたいに、ビルにくっついた観覧車がてかてか光ってるんです)

●WEEKENDER

「今年も一年お疲れ様です!」っていってほしかったから、聞けてよかった!涙でた!!

「今年最後のハローワークは××」って聴こえたけど聞き間違いかしら。

●FINAL COUNTDOWN

曲の間奏中にしゃべるの。

「今年で、歌い始めて20年になりました。

たくさんのアーティストがいる中で、今日という日を選んでくれてありがとう。

これからも、うわべだけじゃない歌を歌い続けたいとおもいます。

よかったら、また会いに来て下さい。

お互い、素晴らしい人生にしましょう!

北海道の人!(客挙手)ほとんどだ!

こんな雪の中で生活して、本当に尊敬します。

転んだりしないでくださいね!」

もう、ちよ、大号泣。

●Shine and Eternity

「ずっと、歌い続けたいです!」

追い討ち!

ダブルアンコール

MC

「ウェスの山本さんってひとがいたんですけど。知ってる?

山本さんがこのたびウェスから独立して、マウントアライブっていう会社を立ち上げました!

彼と飲みながら、「冬に札幌でライヴする気ない?」って。い~よ~ってゆったらその場でゼップに電話して。

丁度、12月26日が空いていたんです。

これから毎年、押さえてくれるそうです!いーのか、そんなこといって!!(関係者席に山本さん、いたのかな?しゃべりかけてるようでしたよ)

えー、マウントアライブ。吉井アライブ(ライブタイトルは、なるほどー、そこからとったのか!)。そんなような曲がいっこあったので、最後にそれを。

くらぁいきょくですけどね!」

●スティルアライブ

冒頭、「まちがった!!」ってやりなおしたー。

ありがとう!ってなんどもいってた。うれしい。しあわせ!

21:25終了

ビューティフルで、あんまり涙が出なくて(きゅんん!としたけど)あ、これはいけるかも、ただ楽しんで、泣かずにいられるのかもっておもったのに…!

やっぱり、持っていかれちゃう。こころごと、ぜんぶ。

年明けにでも、時間を見つけて、加筆修正します。

あしたは11時には羽田に着いてます。

たのしもうね!