幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

シモーヌと逆鱗

たらぁいま*

怒涛の4連ライヴでございました。

さいしょとさいご以外はおともだちがいっしょにいてくれたので、とっても心強かったです。

でも頼りすぎたね。ほんとありがと!

大阪は、お天気がずっとよくって暑くてたいへんでした。

とくに何がしたいでもどこへいきたいわけでもないので、ほんとに、いっしょにいてくれたY嬢には申し訳ない。

夜は客引きのおにいさんをいらつかせつつ、おいしいお酒とラーメンをいただきました。

はじめて新幹線にも乗ったよ!陸が繋がってるっていいね。

なんだかおもろいもんもみれて、どきどきしたよ。

おともだちとお別れするときはむだに涙ぐむのが毎度はずかし(´・ω・`)

よい旅でした。感謝感謝。

帰ってきたら、札幌市内はVAMPSって書いてある風船をもった女の子で賑わっていたらしいです。

さてここからは"シモーヌと逆鱗"のかんたんな感想を。2日間ごちゃまぜです。

とうぜんのごとく、BIG CATもO-EASTも道に迷って遅刻でした。地図が、よめない!

*

1日目のモーリーさん、袖の長い白シャツ。

上手のギターがhiroさん。ギタソロのたびに、モーリーさんが彼をめちゃめちゃ見てた。

あと歌の途中でよくドラムセットに近づいてくから櫻さんになんか合図でもしてるのかなっておもったらお水のんでるだけだった。

大阪の2階席には音楽関係者らしきもさもさ頭のおにいさんが3~4人。そのなかにけんもいたんだね。みなさんなかよさげに談笑してらした。

櫻さんは両日髪を上げてて、もっさり。2日目は右頬に櫻紋。

東京では客席でコメットさんらしき人をおみかけしたんですけど、まさかねぇ。。ただの金髪坊主だよねぇ。。

「さいきんの日本はこんなかんじなの?」ってモーリーさん。

バンドメンバーを紹介して、最後に「ドラム、櫻」で櫻さんドラムセットから降りてきてマイクとって、「モーリー」って。東京のときは「ヴォーカル、モーリー」ってちゃんとご紹介してた。

東京は、アンコール2回やって、おわりのアナウンス流れて、それでも客が引けなくて。

わたしはドリンクカウンターの場所がわかんなくてうろうろしてたら、ステージにライトがついて。

メンバー全員でてきて。モーリーさん「まだやりたかったけど、もう片づけちゃってるからごめんね」って。

全員で、おじぎ。

櫻さんがマイクとって、「また、遊びましょう。」って。

もう、わたし、こういうこのひとの、主義みたいな、習慣みたいな、一度決めたらずっとつづけるみたいな、ところに物語を見出してひとりできゅんとしてるんですいつも。このひとことが聞けたから、ここへこれてよかったなって思えるくらい。

おつかれさまでしたっ!