幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

NIGHTMARE OF HALLOWEEN @Zepp Tokyo2008/10/30

ただぁいま●

ヴィーナスフォートでマスクつけてたら警備さんにたしなめられ、職場でマスクつけて練り歩いてたら警備さんに失笑され。

眠眠打破のんでがんばった31日の夜中、すすきのの駐車場出てすぐおまわりさんに「はいおねぇさんちょっと止まって」なんていわれたときは素顔だったのよ。なのにパーティ主催者にそのことゆったら、「不審者wwwwww職質www」ってちょう笑われたけどちがうからね飲酒運転の疑いだからね。さいきん、どうにもミニパトにロックオンされやすいなぁ。あぁ~つけられてるこれ信号赤になったら止められる~ってわかるもんね。みんな、飲んだら乗るなだよ!

そんなハロウィンナイト。

十二分に満喫しました。すこしもむだなじかんがなくて、とてもしあわせでした。東京にいる間、ひとりでいるじかんのほうがみじかかったの。ほんとうにほんとうにどうもありがとう。おもいだすと涙が出るわ!

あ、じゃっくとれました。また遊んでね!

2008/10/30 NIGHTMARE OF HALLOWEEN*

*

にっきでさみしいさみしいってゆってたらお誘いをいただきました。わー!ありがとう!いくら感謝してもしたりない。とても心強かった。

ABC*

ヤス氏はドラキュラ伯爵。髪の毛、くるんくるんのリーゼントみたいな。

バンドメンバーはゾンビ衣装。「この格好で新曲のPV撮りました」みたいなことをゆっていたよ。あ、宣伝、とか、しちゃうんだぁ。。

うごきがすっごくナルシスティックで、どこがそうなのか考えると、仰け反ったのどだとおもーう。で、仰け反ってんのに目線はちゃんと客をみてるの。要するに、ちょい蔑むみたいな、見下すみたいな、そんなおれかっこいい角度コレってゆう印象(あくまでも印象)。もう、だって、美しいはいどを見てるから、審美眼がかなりね。。ごめんね。

音源以外でははじめてでした。声、たっかいね!CD聴くと滑舌わるいなぁってそればかりだったけど、いやいや声が高い。金切り声。きらいじゃないよ。でも、ナルシス…!

ステージ転換で、狩野氏ご登場。あああーそうだよねぇって。

ぼくのこと知ってる?じゃあぼくのネタわかる?ってところから、こういう番組でこういうことしたんだけど見た?っていうけっこう図々しいところまで話が及んでこいつもナルシストだな!とじゃっかんいらっとする了見の狭いちよこさん。

相手を敬う気持ちがなきゃ尊敬語はしゃべれないし、自らを遜るきもちがなければ謙譲語も操れない。どこかのタイミングで、「こんな有名アーティストのみなさんを従えて」って口を滑らせたときはほんっきで、ああこのひと救いようがないって一瞬で、見限っちゃったもん。浮かれてんじゃねぇ!

Tommy heavenly6*

かぁわいいぃ!細い!白い!わりとあんまり仮装してない!おっきなリメイクシルクハット?遠目にはシアキスではいどがかぶってみたいにトランプをくっつけてるようにみえたんだけどなんだろうあれ。羽根?

Wait till I can dream

my bloody knee-high-socks

I'm Gonna SCREAM

Heavy Starry Chain

Hey my friend

papermoon

Pray

Lollipop Candy BAD girl

演奏隊がチームブリリアントグリーンでびっくりした。上手にご主人がいたからあれれ?って。wikiによると、heavenlyの作曲がそもそもご主人なのだそうです。そぉなのかー。

Wait~がはじまって、あ、古いのもやるんだ!って、+gothic Pink+とGIMME ALL OF YOUR LOVE!!のどっちかを期待してみたり。

意外なほどに声がでてて。本人も、「あ~いいわぁ。みんなのパワーってゆうか、テンションいいわ~。トミー今日声でてるわぁ~」ってゆってた。かんわゆ*

Heavy~だけが、キー高くて苦しそうだった。1曲ごとに、MCってほどじゃないけど、「ありがとう」っていって、ちょろっと小話。

「みんなは普段、どうやってすごしてるの?トミーはみんなにすごく興味があるの。トミーは、休みの日は家にいる。おともだちに会うのとかめんどくさい。ネットショッピングとか。YouTubeもみるよ」

papermoonの前には「信じてるひとにだけ見える」どうのこうのってゆってた。でもペーパームーンってゆわれたらオートマチックでカメレオンの涙です。

Lollipop前は、heavenlyのテーマがハロウィンだって話。悩みとか、悪夢とか心のダークサイドを昇華するのがheavenlyだって。歌詞によくナイトメアってでてくるもんね。

「ハロウィンは10月31日だから、曲を10分31秒に作ったの。でも今回は短縮バージョンをやるから。ロングバージョンは帰ってからYouTubeでみて。『ああー今日のひとのだわこれー』ってみて。ね」

YouTube推奨する音楽家めずらしいよね。でもゆきひろもよくみるってゆってたからなぁ。

んん!とみこを見にいったといっても過言ではなかったと、このときはおもいました。

MONORAL*

はじめまして。どのひとがメンバーかをおともだちに伺ってから鑑賞。そのくらい素人。

あにすさんはサムライ。赤い髪。イメージはあのひと。ジャンプの。死神の。赤い髪の。なんかかわいい名前の。レンジ?(久保宣章すきじゃないの)

相棒は超美人さん。黒いロングウィッグ。

あにすさんは、遠目には櫻澤さんと達瑯を足したような、同系統の顔立ちかなっておもったんだけど、ちかくでちゃんと拝見したらちがうかな?ほっぺのまるくなるとこが似てた。

狩野氏。前の転換のときに、だいぶとぅーぶるーをものまね歌合戦(?)で歌いたいんだけどいいかな?ってはなしから、公開生練習へ。まぁ、、、ナルシスカラオケですね。ラルクアンシエルのおはなしばかりしてくれました。Mステのリハでメンバーにナマで遭遇した。てっちゃんさんはどうもってあいさつしてくれて、けんちゃんさんはグラサンの下でシカトこかれ、はいどさんは「うちらのこと応援してくれてるって聞いてるよ」ってゆってくれたって。(ユッキーさんがどうだったかってはなしのときわたし座っていてジェスチャーが見えなかった)

ファンクラブはCiel時代に入っていたみたいよ。全盛期をともに過ごした世代だよねぇ。

VAMPS*

凝った登場。箱からスモーク焚かれて、ストレートロングウィッグのHYDE登場。髪が長いって以外はみえなかったけど、新聞によるとナイトメアのサリーちゃん。縫い目メイクしてたみたいね。肌を白く塗ってるなってくらいはみえた。つぎはぎのワンピース。JU-KENさんはジャックスパロゥ。かずくんは鬼太郎ウエンツヴァージョン(髪が白いのはアニメヴァージョンじゃないよね?)

1曲目がSATSUGAIだって、後半の「SATSUGAIせよォォ!」ってのが聴き取れるまでわかんなかったー。もったいないことした。洋楽のカヴァーかな?なんて呑気に聞き流していたわ。

SATSUGAI

MADE IN HEAVEN

It's sad

TIME GOES BY

HELLO

COUNTDOWN

LOVE ADDICT

HIDEAWAY

Lucy in the sky with Diamonds

MIDNIGHT CELEVRATION

順番は曖昧だけどこんなかんじ。

TIME~がずっと好みじゃないなぁなんでかなって考えてたんですけど、あのね、曲は好きなの。詞が。登場人物3人いる?君とあなたってべつのひと?ふたりが好きなの?むかしのひとといまのひと?

って。単純に、集中力切れたか、韻のためかっておもったらねぇ。わかんなくて。この日も聴いていて一途になりそこねて胸がくさくさしたわ。

HELLOでは関係者席ですでにナースコスに変身したヤスがヲタとおなじうごきで超のりのりでした。

ステージパフォーマンスはやっぱり華やかだし、演出スタッフもこなれたかんじがしてね。かっこよかった。

長い髪を後ろへ払いながら「んもぉ。昔はこれくらい伸ばしてたけど、いまはもう無理ね」

「凝ってるでしょ。スタッフみんな凝ってくれて。普段からもちからを発揮してほしいわぁ*」

関係者席にはたかみー氏のお姿がありました。じぶんの作品をご覧になってにやり★ってとこかな?

唐突に萌声。

「おかえりなさいませご主人たまぁ*」

「…え、えぇ?そんなこと…いえませんー。。」

「おちんぽいれてくだたい」

「あッ…いっちゃったぁ**」

膝から崩れそうになっちゃったよ。このひとはこんなに誰を煽ってるの?なんで受身なの?

いっちゃったぁ*はふたつのいみだとおもいますが、声、にゃんにゃん高くって、幼女モノみたいだたよ。

「ABCD?だっけ?やすおくんはねぇ。どんどん人気者になっちゃって。ライヴも、見に行きますーなんていってたのに、最終日、おまえ今日くんの?ってメールしたら「すいません…仕事で」とかいいやがんの。ねぇ?」って不機嫌そうにはいどがいうと、客が関係者席にブーイング。したらやすが「もうしわけありませーん!」かなんか。詫びる言葉を叫んでたきがする。「ま、来てくれたんですけどね」ってはいどもゆってた。

「で、トミーちゃん。去年ねぇ、去年のハロウィンに、彼女の新曲を聴いて。もうやられた!っておもって。バニラってクラブイベントで彼女が歌ってるのを、おれもお客さんにまじってこう踊ってた。すっごくキュートで、ああもう絶対来年は出てもらおうって。いちばん最初に声かけたの。」

「モノラルはー。このハロウィンで仮装してるときがいちばん生き生きしてみえるよね!」

「あといけめんのひと?ぼくはめったにテレビをみないんですけど、彼のことはしってたの。なかなか好みですよ。」

どこかのタイミングではいどのちょうだいっていわせてたな。客に。

そんなのおちんぽいれてくださいのあとじゃぁこっちもどうしたらいいのかわからんっ。

オールスターは、ステージに腰掛けて。みえねっつの。

ひだりから、とみこ、はいど、やす、つけめん。

sweet dreams

Shout at the Devil

とみことはいどのワンマイクがね、てれてれですっごくかわいかったの。ひゅっと顔を寄せ合うと、とみこがたぶん先に遠慮して、はいども照れたみたいに顔を引いて、目線合わせて、照れ笑い。もぉ!女の子どうしにしかみえねぇ!

顔の大きさもね……もしかしたらはいどのほうが小顔かもってくらい。ワンレンって、顔がかくれるからね、それでちいさくみえたのかも。かわいいいい。

とみことあにすのワンマイクも。あにすさんが紳士的ですてきだった。。。リードしてくれてたもんー。

以上です。おつかれさまでした。

ほんっと。楽しかった。まさかL'以外で遠征しちゃうとはおもわなかったけど、それだけの価値があったなっておもえました。

ねぇ。親孝行したいときに親はなし、とかいうじゃない。ライヴいきたいときにバンドが…なんてこともありうるし、逆もしかり。

後悔しないようにうごきたいもんです。

Bちゃんありがとうね!感謝してもしきれない。でんじゃでお会いしましょう。ご当地キューピー買ってくね!

Y嬢ほんとにありがとう。おかげで1日をむだなく満喫することができました。いつか、また!

ハッピィハロウィン★★★