幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~@京セラドーム大阪2008/06/08

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ 京セラドーム大阪2日目

*

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ 京セラドーム大阪2日目

*

早めに会場ついたので物販にならんでライトだけ購入。

雨の予報だったのに晴天。ツアT買おうかとおもうくらい汗かいた。

下手アリーナ。

白スーツに柄シャツ、グラサン。靴もとんがりの白(パイソン柄かなって期待したけど、確認できず)。しんじゃう。かっこよすぎる。

1.REVELATION

曲のあいまにグラサンとっちゃった。細いよ脚長いよ。やっぱりがつがつ暴れないけんさん。ついつい東京日曜と比べちゃう。

2.Pretty girl

走る走る!転ぶんじゃないかと思ってひやひやするよ。ちゃんと、ギターのストラップを肩から外して、手でネックつかんで、走るの。

下手はじっこでてつと仲良くじゃかじゃか。てつがうれしそうなかおするんだぁ。はいどにちゅうされるよりうれしそう。

3.caress of venus

はいどがけんの背中にタッチ。けんがぴよって肩を跳ねさせるの。

両手で交互に投げちゅう!んちゅちゅちゅちゅっぱ!ちょう笑顔。お客さんの顔見てにっこにこ。あらーきょうはごきげんちゃんなのー?

MC hyde

らるくあんしえるでーす。

さいごやで。

だいじょうぶか。悔いを残すな!

明日はないからな。ぶち壊すぜ!

(この間けんさんはナカユビつきたてて煽ってた)

4.DRINK IT DOWN

ヘドバン!らいおん!

5.SHINE

6.Sell my Soul

◇フォーメーション。くやしいな、上手からみたかったな。

はいどはからだを左にむけて歌う癖があるって自覚してるほどだから、このときももちろんけん側に。

けんさん、ギターソロでイキ顔。穏やかに、からだを揺らせて。これを聴いてるはいどがすごーくきもちよさそにしてんだよね。船旅の途中で、凪のときはこうして集まってすごしていたのかもねって。この日の朝にONE PIECEを見たんだよー。ルフィがむかしから仲間に音楽家を欲しがってたなっておもいだしたり。

幕間ドラマ

7.get out from the shell

8.THE NEPENTHES

首をぐるぐるするうごきで思ったけど、けんさん髪切ったか色明るくした?東京で見たときはもっともさもさしてたような。トーキングモジュレーターをくちからはずす瞬間をみたいなぁっておもってたのに、けっきょく見逃したー。脚をたんたんっ!ってやってくびぶんぶんふるのにしびれるーん。。

はいどが船頭で女豹のポーズ。あれ、ヒドイよね。目のやり場にこまる。

9.My Dear

ぎこちない指。にぎっぱにぎっぱって指体操。旋律もぎこちない。ギコチナイって形容がこんなににあうことないよねってくらい。

ギターを抱えて正面向くと、荒々しくからだをしならせてコーラス始める。

でもね、「たとえこの想いさえ嘘に思われても」のあたりでもう後ろにはけちゃって。コーラス放棄で。ギター不調かなっておもってたんだけど、ちがったのかしらん。

10.LORELEY

ど頭からサックスまちがうはいどくん。

けんさんは目を閉じてギター。からだゆらゆら。

11.forbidden lover

きもちいいのと苦しいのは紙一重ねっていうような表情でギター弾かれたら。どこで息継ぎしたらいいのっていうような、溺れる旋律。どっちかっつーとくるしかった。なんでみんなライト振れるんだろう。そんな余裕ねぇよ。

12.DAYBREAK'S BELL

けんにピンスポ。じゃーんじゃじゃじゃーん!って鳴ったときのわたしの落胆といったらなかったけど(笑)はいどがいままさに!って両腕を羽ばたかせた瞬間にじょろ~んってギターがへんな音立てて止まって。けんさん、両手で頭を抱えて大きく口開けて天井見上げて「OH! GOD!!」みたいな。よろけるように後退。ギターを取り替える。

そうだよねそうだよねこの流れで行くと「永遠」だよねッて、曲間違えて止まったのかなッて、そんなことあるわけないのに気持ち悪いくらい期待した。オカマヴォイスでけんちゃんけんちゃん叫びまくって。

はいどが苦笑交じりに「もういっちょ」で、でいぶれいくすべる再開。けんさん、斜に構えるやんちゃなギターでした。シアキス代々木のときみたいな。

MC ken

げんきー?

おれもげんきー。なんでかげんき。(首をかしげながら)

しばらくライヴないらしいで。

みんなそんなライヴしてほしいもんなん?なんで?(語尾あげるぶりっこな聞きかただいすき)

おれ人のライヴいくとねむくなんねん。

あっ、寝てるやついたら起こせよ?

相変わらずしゃべることきめてないんですけど。えへへへへ。

My Dear、けっきょく一回もちゃんと弾けなかった。

あんなに緊張する楽器はない。間違ったらわかるやん!

パンクはみんなが間違いみたいなもんやから、まちがっても、ピース!じょろーん!てできるけど、これピースしてもごまかせないやん。ピースしたらすべてがおわってしまうやろ?

3年経ったらできるかな?ピアノ習ってる人いる?おれ3年経ったらできるようになるかな?

まぁ3年後にやるかわからんけど。

おれね、3ヵ月後の計画しかできないの。3年後のことが初めて決まってる。高校以来。大学はいつ卒業するかわからんしょ?3年じゃなかったし。

なんのはなしがききたいのー?

緑の棒もってるひとだけしゃべって。

いや、きゃーじゃなくて。何の話がききたいんか言えゆうとんねん!

あっ、ちょっとこれおもしろい。もうちょっとしゃべっててもいい?(はいどに確認)

あっおあっげて♪

みどりあっげて♪

あっ!おま、いままちがったやろ!

ちょ、みんな下げて。ちょっとまって、下げろって!おまえらほんまにゆーこときかんなっ!

ぴんくー?あはぁ、ぴんくすくなっ!なんや新宿みたいやね。

黄色~!

あとなにいろー?

(赤持ってる客がアピール)

ふーん。みんななにいろふるのがうれしいのー?

それぞれたのしいのー?

いろんな振り方があるね。たてふりー。よこふりー。まわしてー。工事現場のひとみたいにしてー。

様々な振り方で俺らを楽しませて。

たのしませてくれるんかっ!

せぶんすへっぶん!

13.SEVENTH HEAVEN

サド村様…!

御主人様!でもやんちゃ。キュン死した。

under your feetのあとのギターでけんがぴょこぴょこって飛ぶ。

14.killing me

ステージ中央でじゃかじゃか。ぐいぐいこぶし突き上げてあおる。はいどが、飛べって。あわわわいいのー!?

15.STAY AWAY

はいどがけんの股をくぐる。

けんさん、はいどが股から出て行くとギターとりかえ。弦きれたみたい。あちゃ。気つかいなはいどはおれのせいかっておもったんじゃないかな?

16.RSG

飛べー跳んでくれー!

これ、なに、夜中だとだめなの?まだ早い時間だからトンでもいいの?出禁にならない!?

乗組員たちが大砲で攻撃してくるんですけど、あたしの足に玉があたったわ。隣のおとこのこがひろっちゃって、ざーんねん。

曲が終わるとけんさん一目散にはけちゃった。トイレ?

ゆきひろさんのドラムソロ♪クールクールクールっていう許斐某の黒歴史をおもいだした(笑)

17.milky way2004

はいどくん、けんさんの背後にぴたっとくっついて微動だにしない。背中合わせの、マフィアみたい。けんは笑顔こぼしつつ、はいどはひょろ~ってかんじ。

18.Felling Fine2007

移動中、けんはおきゃくさんとキャッチボール♪キャッチしたひとに、おててひろげて、こいこーい♪って。すなおに投げ返してくれた人に、ちょうにっこにこ。楽しかったみたいで、投げるたびに、こいこいってしてたけど、返してもらえないこともあって、ふみー(´・ω・`)ってなってた。

19.NEXUS 4

吉井和哉の「BELIEVE」を聴いたときにMr.Childrenの「花-Memento Mori-」を思い出したのとおんなじような気持ちで、以下。そういうの(~っぽい、とか、似てるとか)きらいなひとはスルーで。

                前奏がね、パフュームとかMEGちゃんとかのジャンルってなんていうの、ああいうぴこぴこぴこって音。

                      で、ギターラインが、Do As Infinityの「冒険者たち」っぽい印象。

詞は最強のエンジン、だったか最強のターボを積んだだったか。くるまっぽーい!ってすごいおもった。

20.Driver's high

火柱あっつい!もう、ぴょんこぴょんこ跳んじゃった。

アリーナAさんはわりと自重してたっぽいね。

21.Link

メンバー紹介

ゆきひろ(ファンのおんなのことドライブに行くなら?)

「えーと。まず飛行機で」(客歓声)「ロスまでいって、そこからニューヨークまでアメリカ横断。に、付き合ってくれる人を、募集中れす」

どうしようきゅんとした。

てつは様々な言語で「オレのバナナが食べたいか」

けん(尾頭付きのお料理を食べたご感想は?)

「なんでわざわざあたまつけんの?肉を食わせろ」

はいど(ファイナルに大阪を選んだ理由は?)

「地元だからじゃないっすか」

(この後のご予定は?)

「うちあがるぜー!いい酒いただきます(はぁと)」

銀テープがとんでね。頭上にひらひらおちてきたのに、とれなかったーん。くやし。

メンバー紹介が終わって曲にもどるのに、ドラム+ベース→ギターってはずが、いつまでもべべべべんってならさないてつくんに、ステージ上全員の視線が集まる。てつ、あちゃーごめーんって顔して演奏再開。

22.MY HEART DRAWS A DREAM

いっしょにうたってくれ、って斜っぱなはいど。

てつもけんも、イヤモ二はずして聴いてた。やさしいな。きっと心がささくれた時に、ライヴでうたったこの曲を思い出せば、穏やかな気持ちになれるとおもう。

MC hyde

次で最後になってしまいました。

アジアとフランスをまわってきたんですけど。。。

しゃんはい。。。台湾。。。パリ。。。韓国。。。香港。。。東京、大阪!(←指折り、ゆっくり)

すっごく歓迎してもらって。しあわせでした。

ずっとまってたんだなって。

みんなも待ってた?(にっこり)

いい経験になってよかった。

大阪で結成したばかりのころは、大阪からでなかったの。

待っててくれる人がいないとライヴしません!って。

高飛車なバンドだったんですけど。

裏を返せば、待っててくれたらどこへでもいくからね。

しばらくライヴはないけど、次は壮大なツアーにしたいな。

強力な船になって還ってくるから。

23.星空

キラキラしたものをみるたびに、このうたをおもいだすとおもう。

曲がおわって、てつが、中央に。

けんがそでにはけようとするのを両手広げてひきとめて、ゆきひろさんに手招きしてドラム台から呼んで。

てつ・はいど・ゆきひろ・けん

の並びでおててつないで、おじぎ。

けんはらぶつなぎだった…どぉゆうことよぅ。すぐそうやってつないじゃうんだ?

全員はけて、公式にもアップされてる例の映像が流れても客席のアンコール!って声が響いてて。

てつが、うさちゃんみたいにぴょこんってでてきて、バナーヌなげまくって、さいご。

「まったねー!ありがとうっ!」

ありがとうね。ゆっくりやすんで。

おつかれさまでした!

おもへば初参戦ライヴが2005年。あれから3年経つのですね。

ライヴのつぎのライヴって、追いかけていたら3年なんてあっというまで、わき目もふらず突っ走ってこれたんですけど。

ゆっくりすると、見なくていいものが見えちゃったり、考えたくないことに目を向けなきゃいけなくなったりの現実に直面しちゃうんですよねぇ。

いい機会なのかな。おいてきちゃったものを拾い集めにいったりとか。恋心の休憩につかおうとおもいます。彼らを好きでいることで、すり減っちゃう心の一部がぜったいあったから。満たされるところももちろんあったけれどね。

3年後とはいわず、うっかりL'の旗が揚がれば、その下に集うでしょう。多少のむちゃができるくらいの大人にはなったから。

またL'の下でお会いできますように。彼らをあいせてしあわせでした。どうもありがとう。