幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~@京セラドーム大阪2008/06/07

ただいまぁ*

おつかれさまでした。

東京で雨に打たれたのがたたって風邪をひきました。もう、だめかと。ほんとに、だめかと。

前日は必死にユンケル飲んで氷嚢あててトローチなめまくってどうにか歩けるようになったんですけど、ほんとにむちゃしてるんだなと。心は元気で、だいじょうぶとおもってたのに、へんなとこに不調がでるねぇ。

ただ楽しかったな。なんにもかんがえないで、たのしめました。心に余裕がなかったともいうね。

L'7 ~Trans ASIA via PARIS~ 京セラドーム大阪1日目

*

三塁側下段スタンド。会場全体が見渡せて、冷静に演出が楽しめました。

1.れべれ

2.Pretty girl

けんさん猛ダッシュで下手へ。

3.かれす

MC hyde

ただいま大阪。

ラルクアンシエルでございますー。

げんきしとった?

大阪ドームはいいですね、暗くて。

東京ドームは明るくって、まだこのじかん。ねぇ、演出もへったくれもないんですけど。

いいかんじやで今日は!

アジアとフランスを回ってきたんですけど。

すっごいよかった。ホンマによかったんよ。

飢えた感じが。フォ!(なんか…あほのこみたいにフォってあおる)

せやけど大阪が一番やんなっ(ぶりっ子)

浪速の底力を見せてくれよ。

いくでっ!

どりんくいっとだーうん!

4.DRINK IT DOWN

MCの間にけんがジャケを脱いでて、これがうわさの裸エプロン…!グレーのタンクトップに黒ジャケットと、チョーカー。これねぇ、チョーカーが首輪に見えて、もうわんこわんこ。エロティックわんこ。チョーカーとタンクだけになってたのに、それでいてほしかったのに、いつのまにかチョーカーもなくなってた。あああ。

5.DAYBREAK'S BELL

6.TIME SLIP

やさしい表情のはいど。

2番になると、船頭に座って歌ってたはいどに背後からそっとよりそうてつ。それに気づいたけんも近づいて腰掛けて、あの◇フォーメーション。けんとはいどはてれくさそうに一瞬はにかんでた。

幕間ドラマ

7.get out~

8.ねぺんてす

9.My Dear

あっ、いまのっ;てきづいてもきづかないふり~♪4日参戦中3日が下手だったので、スクリーンに写るけんのぎこちない指か、肉眼で見る細い背中、の記憶。ギターのストラップ気にしてずらしたり、ゆび体操したり。

10.LORELEY

船の周りをスモークが覆って。

あ、ローレライってそうだ、船の話だってここで気づく。

(《ライン川の岩の上から美貌(びぼう)と美声で舟人を誘惑し、舟もろとも沈めるという伝説中の妖女。》大辞林:Lorelei)

なんか…ハマりすぎててにくいほど。だってこの次の曲にこんなに綺麗に繋がるなんて。

けんさんは東京日曜ほど暴れないかんじ。

11.forbidden lover

圧倒。はいどの目じりに涙。

気圧されて、参戦した全部そうだったんだけど、はいどに気圧されて、この曲と星空のときはもう、ただ立ち尽くしちゃって。ぽかんとしちゃって。目の前で奇跡が起こるのをぼんやりみてるようなきもち。

12.SHINE

やさしい。耳に残る。口ずさみたくなる。

MC ken

まいどっ!

ゆうたことないけどな。まいどっ♪

げんきしてんの?

何してたん。おれらが海外旅行いってる間。

オナニーしてた?

(客まばらな反応)

反応せぇへんな。下ネタでうけるっちゅう黄金率をくずさんといてよ。

なにしゃべったらええかわからん。

家でラルクを聴くことをオナニーといいます。

オナニーしてた人!

(客歓声)

ばっかじゃぁ~ん?(肩でくつくつ笑う)

海外いったことある人!

あの審査?パスポート見せて、どこみてんのかしらんけど上から下までにらまれて英語でなんとかかんとかっていわれて結局とおしてもらうんですけど。

昔は若干緊張してたんですけど、こんなに頻繁にいってるとね、いまじゃマクドナルドでハンバーガーを買うような気持ちでいけるようになりました。

…ところでホンマにオナニーしてたん?

ラルクはセックスしてました。万人規模の。特にハイドが先陣きってね。

今日はみんなとセックスっちゅーことで。

ふかく、ふかく、ふかぁく(ちょっと低めの声ですっごいえっちだった)イキましょか。

いけんのっ!

せぶーんすへぶーん!

13.SEVENTH HEAVEN

14.Killing me

15.STAY AWAY

16.RSG

17.Dune2008

18.HONEY2007

ぱんくあんしえるはサブステで。あのう、ここへきて最前になってしまって。もう、てつと正面からむきあうかたちよ。でも彼はグラサンかけてたからどこみてんのかしらないけど、体は正面むきあってんの。どうしたらいいの!

近くで見たはいどさんはからだがちいさくてほそくって。そのわりに顔が大きく見えたんだけどな。身体に対してっていう印象だから、また違うんだろうけどね。ほそかったほんとに。

ドラムのね、なまおとが聴こえて。それが感動でした。けんさんはスタンド側向いてたたいてた。

19.NEXUS 4

20.Driver's high

21.Link

メンバー紹介

ゆきひろ(Youtubeでうまいひとのエンディングを研究しちゃうほどはまったデビルメイクライをやった感想は?)

「……やったひとにしかわからないとおもうんですけど。『あのクソジジイ!』とおもいました」

すっごいしゃべる気まんまんぽくマイクを握るゆきひろさんがかわいかったです。

てつ(フランスへ行った感想は?)

「街がくさいねん。すんごい香水くさいねん。あとな、道端にやたら犬のウンコがおちてる。おれ、ふんでもうて。けどな、それ撮影中やったからな、おれの靴ちゃうねん。スタイリストさんの靴やねん」

(またいきたいですか?)

にやにやしてうなづいてから、ちょっとちさい声で「いきたいでーす」

けん(韓国でもおいしいものをたくさんたべたけんさん。『갈비』なんと読むでしょうか。)

「……むにゃむにゃむにゃ……なにー!?」

(正解は…)←ウグイス嬢とけんさんの声がかぶってどっちも聞き取れない。

「……なんやねん!だれ!?」

(失礼いたしました。正解は、カルビ、です。それではカルビをおなかいっぱい食べたけんさんの満足げな表情をご覧ください(スクリーンにけんの笑顔。けん、おじぎ)

はいど(幕間ドラマみたいに、恋人と別れて傷心の女性にひとこと)

「……オレじゃだめか…!ちぅぅぅぅぅううううぅぅっ!」

22.MY HEART DRAWS A DREAM

MC hyde

おおきにー。

大阪初だったNEXUS 4

発売日は明日?わかるの?

誰の曲かわかりやすいやろ?

(ゆびさす)

しばらくライヴはないけど、次のツアーではこの曲がかなり盛り上がると思うよ。

3.2.1.GO!!!とかいうからね。

3年の間に完璧におぼえてきて。

あと1日になってしまいました。

このセットも。。。すごくねコレ?

おれココだけ動けばいいなってさいしょゆってたんだけど、最終的にステージうごいちゃって。どないすんねん。オレがびっくりするわ!

ていう。

次が最後の曲になってしまいました。

(客やだー)

すいませんね。

さいごは感動してしまいまんにゃわ。

ひとつになれるかんじ。

はい。

こんやも、きれいな星空が、みれると、いいな。

23.星空

やさしいんだ、MCさいごのひとことが。祈りってより、ちいさな願いのひとつみたいで。

目の端に涙をにじませて。

おつかれさまでした。

けんの透けるちくびにどきどきしっぱなしでした。陶酔感はひかえめで、にっこにこしながら客をみてた印象。

規制退場のアナウンスをするおにいさんがおもしろくって。

「エレファントのE!エレファントのEブロックのかたより退場してください!」

「FはフランスのF!」とか。退場させてる間も、レストランの営業時間をしらせて「このあとレストランで、ライヴの感想をじっくり語り明かすというのもアリかとおもいます」とかね、楽しませてくれるんだ。拍手を贈ったよ。

あ、あしたでおわりなんだ、っておもったら心臓がばくばくばくって急に鳴り出して戸惑ったり、いい加減声が出ないのもつらいしで、ふらふらしながらホテルにもどり、早めの就寝。

目覚めたらせめて熱がさがってますようにっ!