幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@代々木競技場第一体育館2008/02/06

たらいまん。

おうちにかえったらけんさまが届いていたよ*

レポかけたら読みます。やふーぶろぐのベルベットシーツはやっぱりめいけん用だったのね☆

さて代々木。

お宿を渋谷で取ったのですけれど、迷子になりました。(どーん)

冷たい雨の中、ほんとに、こどもみたいに。

うぇーん。ここ、どこー。。

ってね。はじめてのおつかいですよ。ほんとに泣いたもん。おとななのに。

あまりの心細さに、駅で募金つのってるおねぇさまとどうでもいいうそを交し合いました。もともとああいうの(アンケートとか、ホストクラブのキャッチとかライヴ終わりの会場周辺にいるアマチュアバンドのフライヤーとか)を邪険に振り払えない性分ではあるのですが、この日はほんとうに。心細くて。目の縁をあかくしてたから。キャッチされやすかったつーか。カモでしたわ。

30円でごめんなさいね。あなたが北海道出身といううそをついてくれたことは、わたしの今後の仕事に役立つと思います。

彼女とことばを交わして、げんきだして、ぶじ宿もみつけて、ライヴ。

心細さを引きずったままで、ひざががくがく震えてしばらくきゃーってなれなかったのがざんねんー。。。

からだうごかして、あったまるにつれて、ほんとにげんきになりました。

さむいな東京!かいかぶっていたみたいさ!んん!

2008/2/6 代々木競技場第一体育館

はいどくん、名古屋でも着てた赤別珍コート。けんさん黒ジャケ黒パンツ。ジャケットだいすきー!ってちょっとあったまった(笑)

1.SEVENTH HEAVEN

あれ~きょうはおげんきないの~?

ていうふんいき。下下ってやらずにふらふら。

2.and she said

ギタソロはおめめとじて首ぐるんぐるん。

3.killing me→New world→Driver's high

MC hyde

いらっしゃぁあぁ~いん。

らるくあんしえるです。

ひさしぶりに東京にかえってきたぜぇ。

地方をいままでまわってきて。そっちではやりまくってたんですけど。

あっそっちの意味じゃなくてね?(にっこり)

東京はドームぶり?ということで。

まぁじらしてしまいましたが…じらしたほうがきもちえぇんちゃうの?

4日間たっぷりかわいがってやるからなぁ!

→Driver's high

はいどくん、けんさんの胸にくるんって背中をよせて、すっぽりくるまる体格差および身長差の黄金率を披露。けんさんはぎゅいぎゅいギタゆわせてるときなのに、ちょこっとひざ折って、はいどくんの左肩にあごが乗っかるくらい近づいて。ぎゅっと顔しかめるようににこにこにこっ!ほっぺくっついちゃうかも!ってどきどきしたけど、このときもまだ寒くてひざが笑ってて、目の前のハッピィをうっすら取り逃し。。いいもんみた!

→浸食→Promised land(やっぱりあのメロのギターがきもちよさそう)→AS ONE→STAY AWAY(にこにこ)→HEAVEN'S DRIVE→魅惑のギターに「くちづけをかわそう」

4.ばいばい

ギターとっかえ。早とっかえ。

5.spiral

CM

おねぇちゃんが木陰で、ひざまづいて、あごかくかくさせてるのがかすかに見え隠れ。

あちゃー。なぁにしてんのーってうさちゃんたちがちらちらのぞいていたら、角度がかわって、おねぇちゃん、しえるちゃんに空気入れて膨らましてるとこでした。っていうおち。

あのあごのうごきと、ちょちょちょ!みたいなうさちゃんたちの空気(表情がないのに伝わるのね)がおもろいです。

6.DAYBREAK'S BELL

怒りのギターってメモに濃くぐりぐり○してあるー…!

Sな御主人様モードでした。前奏から、荒いの。肩から腕…ひじ、手のさきまで。乱暴っていうか、かき乱す?きれいな旋律じゃなくてね、感情?胸をぎゅぎゅぎゅーってされたような。

コート脱いだはいどくんは白シャツにサスペンダーのこれまたすてき衣装でした。

7.ALONE EN LA VIDA

泣きのギターにかすれた哀愁のヴォーカル。しかめっ面にぎゅっと目とじて、くちぱかんってあけて、首ゆらゆらしてた。

8.砂時計

「大切な」のまえのじゃか!じゃか!ってたびに、後ろむいてた。

9.海辺

10.MY HEART DRAWS A DREAM

MC ken

よよぎー!

よよぎー?

っつってきみら代々木なん?

みんなーいえー!ならわかるけど。まぁどうでもいいですわ。

最近映画見た人!

とぅいにーとっど?あってる?ちがう?

……せーのっ!

(おきゃくさんのそろった声が届いて、なっとくしたよにおめめぱっちりして)すぃーにーとっど!

たぶんぼくは3年後くらいに見ます。それまで寝かせておきます。

さいきんはねぇ。40歳の童貞男、そのまえはバス男ってのをみました。

なんや、童貞かくして。やったことありますーみたいな。そんでおたくなの。彼女いらんし!って。

エイジアっていうバンドのポスターがその主人公の部屋に貼ってあるんだけど、それがもう、どんくさいひとの聴く音楽の代表で。

ぼく、すんごいだいすきだったんですねぇ。。。

なんか趣味あうみたいだった(笑)

40歳まで童貞だと妖精になれるってきいたんですけど。妖精になれそうな人!

(観客のまばらな反応に、うさんくさそうに)すくなくなぁい~~??

じゃあもう妖精の人!

……すたっふだぁれも手ぇあげへん。(不服そう)

デビルメイクライってゲームをやりはじめたんですけど。

ぼくはねぇ、コマンド知識いっさいなしで、ぼたんこちゃこちゃってしてるうちにいつのまにかなんか技がでて、いぇーいってなるんですけど。ゆっきにはそれ通用しないからね。

そんなどりんきっどだうん!聴いてください。

11.DRINK IT DOWN

メトロポリスを歌うはいどくんをおもいだします。腰ぐるぐるまわしたくなるえっちなかんじ。

12.れべれいしょん

13.Pretty girl

客に背中向けて、股火のときにスクリーンでぐいぐいおどってたおねぇちゃんみたいにケツがんがん前後にゆらしておどるはいど。はぐしてきす、は、タイミングと位置があわずにスルーでした。

14.Link

にっこにこ!赤ギター。恒例はいどくんは白目むいて舌だし。

上手ステージではいどのおてておさわりに会場絶叫。

ぱんくあんしえる。

ドラムセットがおかしかったみたいで、スタッフさんの調整がはいりました。

てつぱんく「いーくーでー……まだみたい」

はいどぱんくとなんかおしゃべりしたてきがするけどけんぱんくばっかりみてて忘れた。

15.夏の憂鬱2007

がおわると、ドラムに突っ伏すけんぱんく。

てつぱんく「いーくーでー」

はいどぱんく「ちょっとやすみたいって。けんちゃんが。」

あまくあまやかす口調で。うにゃぁ。

16.HONEY2007

17.THE BLACK ROSE

ひらひらブラウスのはいど。

けんさんは白いTしゃつにいつものベスト。

はいどくん、こめかみ打ち抜いて、舌だし。

18.RSG

19.Shout at the Devil

20.雪の足跡

MC hyde

さいきんね、このへんも雪が降るようになりましたね。

次で最後の曲になりました。

雪好きってずっとゆってるんだけど。

あ、ゆっきーじゃなくてね?ゆっきーもすきだけどね。

こんだけいってれば、雪が降るたびに、ぼくのことをおもいだすでしょう。

ゆっきーがじゃなくって。(んもう、みたいな。なにそれ(きゅん))

ちょうどこれくらい。この綿くらい。(ステージをさしながら)

やったーどらいぶだ!とおもって、坂道いったら、のぼれなかった。

タイヤ、きゅるきゅるきゅる~。。。

雪をなめてるなー。

ほんとはね、交通麻痺するくらいつもるとうれしいんだけど。

こっちのふたりは雪きらいらしくて。

寒いとか、とけると車よごれるとか。でも、ゆきひろくんは雪が好きらしいです。

雪だるまとかつくりたい?

(振り返ってゆっきにきくと、ゆっきは両腕でおおきくまるっ)

雪合戦すき?

(まるっ)

ですよねっ!

クリスマスは?

(スティックで△をつくって苦笑いのゆきひろさん)

……しょーがねぇな。

じゃぁ、ハリークリスマスって曲をきいてください。

21.Hurry Xmas

けんさん、うさちゃんがあしもとでごろごろ寝転がっておどってるのみてにこにこ。

さいごまでのこって、ピック投げて、ばいばい。

両手でなげちゅうしたのはこの日?

きゅんきゅんしすぎて記憶があいまい。

おつかれさまでした!

さむかったぁ。なめてた!

さいちゅうにメモとるのも憚れるし。でも覚えていられないし。

ライヴ前の心細さが軽減されて、もういいやってなげやりだったきもちが引き戻されちゃうから、やっぱり次も、次もってなっちゃうんだよねぇ。

いって後悔するのはだいたいね、寒いとか、迷子になってくたくたとか、ライヴに関係ないことばっかりだから、すぐどうでもよくなるのね。

次もたのしみ!