幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@日本ガイシホール2008/1/31

たらいまぁ~*

参戦2daysはひさしぶりだったのでのんびりできたのですが、のんびりしすぎて飛行機一本ぶっとばしました。

わらえねぇ。目が覚めたら朝日が昇っていたのよ。ぎゃふぁ!

一本後の便に空席があったからよかったものの…!

もうおなじ失敗はしません。いっそカラオケ野宿すればいいよね!7日夜から孤独を持て余す予定のおじょうさま、よければおつきあいくださいな。

そんなかんじで名古屋2日目。検索で飛んできてもらえてうれしいです。

L'Arc~en~Ciel 2007-2008 THEATER OF KISS

2008/1/31 日本ガイシホール(旧レインボーホール)

2日目ははじめてでした。

うさちゃんのオープニングがびみょうにちがうのねぇ。

「ちゃんと注意しながら注意しろ」

「ねずみはいいな。おれも整形して耳みじかくしたらねずみみたいになれるかな。」

「ねずみーランドがあるもんな」

と、そんなようなやりとりのあとで、ステージ中央。ピアノをみつけるうさぎさんたち。

鳩時計の音がして、急かされて。

ちょっとだけ弾いてみようかな、で二匹が交互に鍵盤をたたくと、

1.THE BLACK ROSE

のぽん、ぽん、ていうイントロにつなげました。

いい演出。こういうのだいすき。でもあのピアノはいつのまに消えたの?

はいどくんは黒シースルーのブラウス(左肩のあたりにブラ紐みたいな線が5本くらい。羽根のタトゥーが透けてた)にベスト、けんさんは白シャツにホルターネック黒ベスト。

2.SEVENTH HEAVEN

3.killing me→ベースつなぎでNew world(ワンマイク拒否のてちに高音「つなげ」だけ歌わせて)→Driver's High(マイクスタンド横にしてぐいぐい)MC

いらっしゃぁぁァい。

ラルクアンシエルだぎゃ。

みんなまってたんか。

きょうもあばれるぞ。

ちゃんとKISSは聴いてきたか。じぶんでいうのもなんやけど、ええかんじ。

ことしはなにどし?

ちゅーちゅーしようぜ。

しばらく名古屋こないらしいから。悔いを残すなよ!ちゅーーーしようぜ!

(このメドレー間のメンバーの動きがあまりにも、あまりにも画一的で。びっくりするくらい前日とおんなじでびっくり。オシゴトですか?)

「もう数えるくらいで」はブレスだけでいけそうです。ブレスがけんさんへの合図になってるのかもね。ギタがすぐ乗ってきて曲にもどるのが。毎度ながらどきどきさせてくれます。

→紫照明の浸食→ギタつなぎのPromised land(ギターすんっごい気持ちよさそうに「ああ誰もいない夜空に向かって~」のあたり。)→「密の味がするか「い」」にのっけたAS ONE→バナーヌSTAY AWAY→じゃかじゃかギターがしびれるの「接吻をかわそう」→

4.SHINE

あかるい。きらきら。なぁんかやさしいきもちになるねぇ。ギタソロがこれまたきもちよさそにゆらゆらしててすてきでした。

5.spiral

CM

6.帽子とってDAYBREAK'S BELL

スタンドマイクにお祈りの手。「どれだけ」がゴルァ声。

7.ALONE EN LA VIDA

前日の、あのせつなげな瞳の印象が強くて。この日はそうでもなかったかんじ。

ギタソロはメロのほう?にこにこでもイキ顔でもなかったかなぁ。。

8.砂時計

9.海辺

「許されるなら微笑みかけて」ってぬけてなかった?「許されるのならあの夏」にとんだ気がしたけど演奏もそのままだったしわたしのかんじた違和の正体がわからないまま二日とももんもんとしてました。

10.MY HEART DRAWS A DREAM

暗い会場で、けんさんに蒼い照明がゆるく降り注いで、ゆらゆら揺れながらギターを爪弾くあの佇まいがだいすきで、必死にかじりつくように見つめて、ぱっと明るくなる瞬間にてれる。

MCけんさん

みゃー!

(パイプをご披露しながら)「禁煙できる本」ってあるやん。しってる?

あれ2回読んだけど2回ともだめだったぁ。2発でもだめ。

こんかいのツアーではうさぎがよぉでてくるやん。

なんかせつないのよ。目ぇ赤いやん?

昔うさぎ当番ってのがあって。

なんやきゃべつあげても無表情やし。

うんこするときもさ。犬猫は「いまからしまっせー♪」ってくるくる回ってうんっ!ていきむけど、うさぎは歩きながらまるっこいうんこぽろぽろぽろ~。。。

おんなのことかは「うさちゃぁぁあーん(ぷりっ)(声高い)」

……おれにはわからんっ!

かわいいの?

それはよかった。

おれもうさぎを好きになる努力をします。

ちょっとしっとりした曲がつづいたけど次は激しめのいきますよ。

11.Drink it Down

「見たこともないきみ」が目覚めてもう帰れないんですって。

だめ。なに飲んだんだかさっぱり。かっこよくって歌詞聞き取る集中力が散漫になります。

けんさん腰を前後に揺らしてリズムをとるのがひどくひわいでした。

12.れべれーしょん

似顔絵、かわってた。てちがかわいすぎてうさぎちゃんみたいだった。けんさんもすてきになってました。

これねぇ。正面から、あるいはステージ全体をちゃんと見れる位置の席じゃないと気づかないよ。

これからだがおっきくなっちゃってるんだね?メンバー巨大化してんのね?

だからあの手足……!ようやく合点がいきましたありがとうございました。

うん。ステージからはみ出してる手足と、顔、に見えるわ。不思議の国だ。

13.Pretty girl

ハグしてキスするタイミングで、てちが下手花道にいて。はいどくんステージ中央で。間に合わない!と気づいてくるんと方向転換。

ちかくにいたけんさんに向きなおり、背後から肩に手をかけてぴょこん★っておんぶをねだるみたいに跳ねて、首を前にねじってけんさんにちゅぅしようとしたのに、届かなかった(らしい)

けんさんね、視線をよこしもしないの、ギターに集中してんだから!みたいなちょっとめいわくそなかおして。うわぁん!これでもし腰をかがめられでもしたらあたしどうにかなるとおもう。だってちゅうして☆ってゆってるみたいなもんじゃないの!

デフォルトです。今後もお見逃しなく。

14.Link

はいどくんがステージ縁にすわってカメラサーヴィスするのがLinkのデフォっぽいですね。(昨日のレポは記憶違い。修正します)

ぎらっとにらんで、両手で両乳わしづかみして見せ付けて、「僕はかけていく」でおててをかけっこのうごきしてました。

15.夏の憂鬱2007

前奏。けんさんははいどくんとアイコンタクトでタイミングはかりながら。うなづきあいながら。

歌が入ってもしばらくはいどくん後ろ向いて、けんさんを見守っていたのに、だいじょうぶそうだなとおもったのか、動きはじめちゃったのね。

そうしたらけんさん。失速!演奏隊ずれて。てちがびっくりしたかおで振り返って。けんさん途中で、もうだめ、もうごめん!って苦く笑って、一瞬たたくのやめちゃったのに、強引に続行しました。続行?強行?ぐーだぐだ。客ものけぞるほど。

てつぱんく「だいじょーぶ?(真後ろ向いて、けんさんに。けんさん、苦しげに、わらってうなづく)

おれきょうリハ参加してへんからなぁ。

ほんまにつぎこの曲なん?ああそう」

16.I wish 2007

観客も必死でカウントとりますよ。けんさん…!って力強く祈りながら。

ぐだぐだではなかったです。ふつうに。くるしそうだったし必死だったけど!

17.fate

倒れるかと思った。生で聴くのははじめてでした。

あの緑のレーザーも、ギターのあらわす極寒の地の空気の音も。

イキ顔ではやっぱりなかったきがするけど、すーんごいきもちよかった。聴けてよかった。どうしようもなく、胸が痛かった。

はいどくんはこめかみ打ち抜いてました。

fateがきけたことでもうなんかなにもかもこのためだったようにおもえて、メモ放棄。

18.RSG

はいどくん、アリスちゃんの後頭部に股間をぐりぐりこすりつけるセクハラ。

19.Shout at the Devil

20.雪の足跡

MC hyde

雪国にいきたぁい。

雪国に行って、月見じゃねぇ、雪見して。

こたつで酒が飲みたい。

温泉に入って雪見したりね。

雪がすきなんですね。

ゆっきーじゃなくてね。ゆっきーもすきなんですけどね。むずかしな。

このふたり(両サイドのてっけんを示して)はすきじゃないらしいんですけどね。雪。

てち「車よごれるやん。あれいややねん」

ね、そんなかんじらしいんですけど、このひとはどうなんでしょ?

(ゆっきーコール。ゆきひろくんは、ぽやんとうなづいていらっさるようでした)

…な。さすがユキヒロなだけあって!(まんぞくげ)

一年中冬でもいいかなぁ。

こんなことゆってますけど、南の島も好き。

四季が好きなんですかね。

春は櫻のしたで花見して、酒のんで。

夏はビキニのおねーちゃん。(なんかかんかで)酒飲んで。

秋はさんまと酒。

そうこうしているまに、冬が来て。

……はやくクリスマスにならないかなぁ。。。

21.Hurry Xmas

がんばってがんばってつなげた感が満載でした。

けんさんの足元の雪だるまはかたっぽ、耳がながいうさちゃん仕様でした。かわゆ。

さいごまでピックなげてまわるけんさん。上手だけ。

THANK YOU NAGOYA!!!

のあとに、公式でもすでに発表の世界ツアー日程。

ああーこんなところで発表なんて予想外よーなんてね。

埋められるといいね。

日本国内はぜんぶいきたいなぁ。。。もう飛行機取りたいくらい、いまやすいんだもん~。。

はいどくんはソロもあるし。

失速しないし待ってもくれないのははいどくんじゃんね。

なにを掴み取ろうとなさってるのかわかりませんけどもすこしゆっくりしてほしいなぁ。だいじょぶなの?生き急いでなぁい?げんきで、充実してるならいんだけど。

ソロか。かずくんか。地元1日だけFCでもうしこんじゃおうかにゃぁ。

そんなかんじでおつかれさまでした。

記憶がもう薄れちゃってるよ。メモ放棄したからあやふやでした。

けんさんのごきげんちゃん具合もはいどの感情の入りこみようも、1日目のほうが濃厚でした。

もちろん2日ともたのしかった*

すてきな旅でした。おせわになりましたん。