幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

THEATER OF KISS@日本ガイシホール2008/1/30

PCレンタルできちゃうホテルがあるのねぇ。ちゃっかりご利用いたしました。

名古屋は初上陸。

お客さんで名古屋からお越しの方々に「そちらはどうですか、寒いですか」ってききまくって「たぶんこちら(北海道)の方にとっては秋くらいだと思います」とのお答えをいただいていて。

大正解。

9月か10月かとおもわれました。茶色く波打つ空き地の草とか公園の緑の木とかかわいた土の色とかあったかい風のにおいとか。

ひとりタイムスリップ。

あたしのいきてるせかいは狭ぇな。

2008/01.30 日本ガイシホール(旧レインボーホール)

20分くらい開演おしてた。むむ。

両スクリーンにうさぎさん。ののしりあう。「きのうのきょうであしたのあさっての……名古屋だぁ!」

「まねすんなよぉうさぎのくせになまいきだぞぉ!」

あーあー。感慨深いな。ジャイアンスネ夫に罵られるなんてのび太だけの特権だとおもってた。金かかってんな。

「耳立ってんぞ。昼間っから!」なんてシモネタをジャイアンにいわせるんだもんな。「耳勃ってんぞ」との含みを持たせてますよねとうぜん。

ふしぎのあなに飛び込むのはおんなじアリスの演出。

1.SEVENTH HEAVEN

はいどくんは赤い別珍のロングコート。重そう!けんさんは白シャツにいつものベスト。

てつくんは膝丈スカートでゆっきは肩の辺りが裂けたパーカ。

けんさんほっぺがまんまる!もちもち!どこまでもポンデ。あんだーゆぁ、では両手でしたした~って。赤とピンクのギター。

はいどくん。「快楽と対する症状」のあたりの歌い方がうぇっうぇwwwwwみたいな、なんだろう、こぶしのつよい、ひずんだ声でした。ほっぺをへこませて口をすぼめる発声(快楽と、の「と」と対比する、の「する」、症状の母音が「う」のとこぜんぶ「お」にちかい発声してた)。

「ぅえるかむとぅ~~~しあたーおぶきーーーーっす!」花火スパーン!

さいたま初日、てちのコーラスが怒鳴り声みたいだったのは、やっぱりあの日たまたま、だったのね。ふぅ。叱られてるよなきぶんになったことを、その日のレポではかけなかったのでここで。あの日のてちはつめたかったぞと。

2.and She Said

ギタソロあがりのけんさん。おおきくおくちを「あがー」ってして上向いて笑ってた。それみてあたしはあっあー。(悶)じぶんの肩抱いてしばらくふるえるほど。かわいかった…!

この日もやっぱり「Lovers on Backstreet」は思い出しませんでした。しゃんしゃんしゃん、てやつがなかったからだな。なかった、よね?ドラム、ぜんぜんちがってた。でも違和はないのよ。

ステージの上のステージにいるうさぎさんたちは、弾いてるまねだったのね!ふつうに中身秦野さんとかそういうかんじかとばかりおもってました。

3.killing me

てちはいがそれぞれ両方の花道へ。はじっこにいかれると見切れちゃうから、ステージ中央のけんさんを凝視。独壇場。オンステージ!からだゆらしてじゃかじゃか弾いてた。しびれるーん*

→New world→Driver's High→MC hyde

虹ホじゃないよん。ガイシだよん。でもおれらがくればいつだってレインボーにしてやるぜ!

なまえがかわって…C.C.レモンホールとかさぁ。あれさぁ。昔は渋公とかっつって。そこでやるのがスティタスだったんだけど。なんだかなー。

「もう数えるくらいで」はいりがきせきみたいにスパン!ってちからづよくてたのもしい。オトコマエっ!

→浸食(紫照明。てっけんコンビはステージの上のステージで操り人形。マリオネット。横のスクリーンにちゃんと、糸に吊られてるのが写りました)

→Promise land→AS ONE(くるくるハイド。どじょうすくいみたいなうごきだったんだが…からだぜんぶでぐるんぐるん)→バナーヌてちのSTAY AWAY→HEAVEN'S DRIVEイントロ→けんさんのしびれるギターで「接吻を交わそう」(なんでこれフルでやんねーんだろ、っておもう。)

→4.ばいばい

メドレーにつながったまま。隙を見てギタとりかえるけんさん。

とちゅうで赤いコートを脱ぎ捨てるはいど。めずらしく顔に汗かいてた。あつそうだったもんね。

5.spiral

くるんくるんはいど。

ぐわんぐわんけんさん。髪、なっがい!

CMポールダンスメンバー。

けんさんはおかおをがしがしタオルで拭いて、お水飲んで、たばこに火をつけて、中央スクリーンを腕組んでみあげてた。

6.DAYBREAK'S BELL

こうやって曲タイトルを正規につづるとなんかみんなにてるねぇ。

ステッキマイクからスタンドマイクへ。両手で、祈るみたいにマイクもって、冒頭。悩ましげ。

お帽子とったのもこのへん?ひできー!かわいい。ふわふわくりゅんくりゅん。

7.砂時計

8.海辺

泣きそうな声でした。もうずっと。息継ぎが苦しいんだよねっておもってたのが砂時計。海辺ではそれがもうほとんど嗚咽に聞こえて。

日差しの中を、の「中を」は、そういう発声を必要とするアレンジだけど、もうそこだけじゃなくて。全体的に泣きそうなの。泣き声なの。

9.ALONE EN LA VIDA

泣きそうに潤んだ大きな瞳がスクリーンに映って。ていねいにていねいに。でも、声が。あれをこぶしと解釈するか嗚咽交じりととるか。わかんなかったな。わたしも泣きそうでした。

けんさんは始終ゆらりゆらり。きもちよさそうにあたま振るから、伸びた髪がじゃまそう。泣きのギターが、嗚咽交じりのヴォーカルと重ったら。どうしてこんなことになるんだろう。このひとたちの佇まいが奇跡。

10.ギタソロ長めでMY HEART DRAWS A DREAM

きもちよさそなゆらゆら継続。

「夢を描くよ」のコーラス。客に歌わせながらはいどくん、合ってない指揮してた。両手で。4拍子の。かわゆ。

MCけんさん

みゃぁー!…(様子をうかがって)みゃー!

みゃぁみゃぁゆってる?だでだでゆってる?

はいどかっこいいだで!

てっちゃんかわいいだがや!

ゆっきーはげしいみゃぁ!

…えー、さいきんね。秘密兵器を購入しまして。じゃん(たばこのフィルターにパイポみたいのがくっついてて、たばこ自体が長くなってる。やけどしないためかとおもったら、)これをつかうとね、ニコチンが減るんですね。それで禁煙できるっていう。

ぼくのまわりでアンケートをとったところ、禁煙に成功した人!2人!しっぱいしたひと!1人!

でもねぇこれね、(ふぅ、っと薄く煙を吸って吐いて見せながら)こっちからすうよりここ(火種のとこ)からあがってる煙のほうが濃いぃんですね。副流煙てわっるいねんなとおもいます。

まぁそんなはなしはどうでもよくって。え、万歩計?ごぞんじのとおり、0ですよ?(にこり)こうね、机の上においておくとね、正確なの。0。これで1とかだとああ壊れたなと思いますけどね。正確。0!7日間メモリーが保存できるんですけど。0ですからね。電池もったいないなぁみたいな。

そういえばさいきんね、テレビでデビルメイクライのCMを見るんですけど。えらいかっこええ曲やな。だれや?とおもったらハイドがですね。かっこえぇ~。そんな曲を聴いてください。

11.Drink it down

かっこえぇ~。冒頭は忍び寄るようなひそやかさ。

真ん中らへん。「~きみが目覚めて、ああ。もう帰れない」の「ああ」が「もう」をより絶望的に響かせてどきどきしちゃった。

でもこれがどうして「飲んでぇ」なのかはわかりません。あしたはそこをちゃんと聴き取ろう。

12.れべれーしょん

はいどくん、ステージ中央に仁王立ちで、人差し指と小指を立てるあのおてて。なんてゆうんだっけ…GO TO DMC!!!みたいな。なんだっけ。あの手。

手足の風船がぱぁんぱぁん!あれ、じゃまぁー。(ゆっちゃった)

中央スクリーンに映るメンバの似顔絵がかわってたらしいけど見えませんでした。

さいきんAWAKEばっかみてたから、ぴっぴー!てのが聞こえないと物足りないかんじ。

13.Pretty girl

コーラスけんさん。にやにや。ぐりんぐりん腰振るはいど。

ハグしてキスするはいてつはデフォルトなの?はいどくん、「やべっ!ハグするんだった!」てなもんであわてたように、花道からステージ中央のてちの背後からタイミング計ってた。わらえる…!もうなんかあんまり歓声あがってなかったようにおもうんだけど、引いてんの!?ふじょしホイホイそろそろピンチですな!

14.Link

20:45

「あいつらがくるよぉこわいよぉー!」

あいつらってのはトランプの兵隊のことね。はいどぱんくはたぶん役にはいりきってるよね。悪人づらして。

てつぱんくごきげんちゃん。ちゃんと自己紹介してました。

はいどぱんくとけんぱんくはおそろいぱんくTシャツ。はいどくんはやっぱりちょっとアレンジしてて、というかインナーのお袖にフリンジがついててうごきのあるかんじに。けんさんとならべるとどうにもおそろい着てるカップルにしか見えないっていうね。帽子にトランプいっぱいくっついてた。眼帯してたかはみえなかったけど、前髪がじゃまそうでした。

けんぱんくは、もう、ラフなかっこした部屋着のかれし。うわぁん!

15.Feeling Fine 2007

16.HONEY 2007

けんぱんく。ひだりっかわに寄ってドラムたたく。ずっとからだまるめて猫背っぽかったのが、きょうはちょっと背筋伸びてるように見えました。

17.THE BLACK ROSE

あの前奏のピアノにあわせる客の手拍子はなんなの。へんじゃない?

おめしかえ。はいどくんぱんくTの下に着てた(んじゃないかと思われる)フリンジ袖のすけシャツ。インナーは白キャミでちくぴがみえそでみえない!もどかしい!

けんさんは右袖がお星様、左袖がボーダーのふしぎカットソーにベスト。巻きスカート。なにあれかわいいっ!ものっそいダサいけどかわいいっ!

はいどくんの、「次の標的はおれかっ」ってとこでじぶんのこめかみ打つ、あの動きはどうしたってかっこいいです。fateでもやってくれるかしら。そんな何度もやるもんじゃないかしら。

18.RSG

ジャイアンスネ夫うさぎがアリスといっしょに客席に玉を打つんだけど。けんさんアリスに近ぇ!なに?よくみえなかったけどからんでた?いちゃいちゃしてんじゃないわよ、とおもってました。

はいどくん、ステージ縁にちょこってすわって。カメラに向かってちゅーぅ。舌くりゅんくりゅんして。かおがきれい。完璧。そんなひとのちゅう顔ですよ。なんかっうろたえちゃって目そらしちゃった。

19.Shout at the Devil

火柱。しびれる!

スクリーンに魔女みたいのが映るんですけど。方々であれはハートの女王(アリス)といわれてますがそこへ曲中の破滅へ導く女神をくっつけた印象をうけました。買いかぶっていたっつーよりおみそれしました。さいごのほう、ヴォーカルアレンジきかせすぎてずれこんだ?

真実の旗を振りかざして、マイクスタンドばちーん!って投げ捨てて。そのまま幕が降りるのでした。のちにマイクスタンドを回収にくるスタッフさん。

20.雪の足跡

はいどがゆるゆる冒頭を歌っている間に幕の向こう側では大急ぎで機材に雪をくっつけているんだねぇ。

「降り積もる~」で幕があがるとステージ一面の雪景色に拍手。

けんさんはギターやらないときは後ろ向いたりゆらゆらしたり。

MC hyde

雪国にいきたぁい。(ぽやぽやん)

あの。ぼく駅弁がすきなんですけど。

…あっそっちの駅弁じゃなくって(なんだこのキャバ嬢みたいな切り返し!きゅん!)

移動中のたのしみ。景色をみながらこうね。ちびり、ちびり、コメをね、食うのが好きで。コメはすきだけど、どれもコメ!え、あれっ、おかずないの?みたいな。きょう食ったのはまずかったんですけど。おいしいのは好きです。

移動中はあんまりメンバーと会わないんですけど。喫煙車に乗ったらてっちゃんが(って聞こえてあれ??とおもったら聞き間違いでした。けんちゃん)いて。なんや禁煙するらしいで。

けんさん「いやいやパイポ咥えて喫煙車」

いっつもねぇ、オトナの本を読んでるんですね。あっそっち系じゃなくって(いとしいー。うざいシモネタきらいじゃなーい)おれがまず読まないような。ほんとに大人の読むむつかしい本を読みながら、こう、寝てますね。

けんさん「たまに読まないと大人になれないから(顔くしゃってしてはにかみ)」

これからはぼくもたまに読みます。

そんなとこかな。

次で最後の曲になりました。

あいしとるでよぉ。

気が早いけど。さいきん1年がほんと早くてね。あっという間にきますから。

21.Hurry Xmas

ほんとにね。手足の風船じゃますぎる。滑稽。でも手相まで細かくはいっててすんごいの。だからよけいに。そんなコミカルなとこいらんよ、と。

きらきらのステージはうきうきさせてくれるから好きです。さいごだーおわっちゃうーってあんまりおもわないの。ぱーちーのはじまりさ☆とかいわれるからかな?

かもんみゅーじっく☆でけんさんの背後からカメラよってって、彼の足元。ちんちゃい雪だるまが2つならんでた。やさしいかおの。

エンディング。さいごまで残ってたのはけんさんでした。ピックなげて歩いて。おててふって。「またね」って。笑ってた。

おつかれさまでした!

メンズがすごーく多かったな。隣はリーマンだったし、前にいたのはHEY!SAY!生まれの高校生だったし。学ラン脱いだらツアTかよ!みたいな。がっこ帰りにライヴなんていいなーすてきー。

みゃぁみゃぁゆってるけんさんのおもちっぷりがわすれられない、やさしいステージでした。はいどくんの哀愁の歌声も、けんさんの楽しそうな表情も。てちがとげとげしてなかったことも。ゆきひろくんが、髪の毛増えてたのも。

ありがとうでしたー。またねん。