幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ@旭川市民文化会館2007/7/15

チケットも持たずに旭川へ向かいました。無謀!

ゆっくりおはなしできなかったおともだちとしゃべるためにね。

そこでラニバのときにちらっとご挨拶させていただいたKさんに出会って。いっしょにチケット譲ってもらうために会場周辺をてくてく歩いていたら、「譲ります」のひとがみつかって。

奇跡。信じられない。ありがとうございます…!

そんなかんじで運命の、

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ

旭川市民文化会館レポート。

昨日までの寒さが一転。陽射しのあたたかな日曜日。

1階席上手。

けんちグラサン+柄シャツ!!!

近い近い近い(武者震い!)

はいどさんは青と白のギンガムチェックノースリパーカ。

てちんのあたまはみどり。

1.ブラックローズ

えっええーいきなり!

薄い幕がステージにかかった状態で、ぽつ、ぽつん、て効果音(前奏?)

これじゃあ蝋燭の演出がみえないじゃん!とおもいつつ。

函館で聞いたときよりすきになりました。なんでかな、グラサン効果?

2.きりんぐみー

てちんにうしろからうでをまわしてうたわせてました。

3.4番街

たばこ!たばこ!グラサン!柄シャツ!(昇天)

MC hyde

9年ぶりらるくあんしえるでーす。

夏を連れてきたぜ!

やっとアツくなってきたなー。

いまホールツアーで全国をまわっているんですけど。

今日からようやく後半戦。

これからはメンバーのからだがぼろぼろになっていくんでね、今日がいちばんいいとおもいます。

やらしぃぃーーく腰ふってくれたら、おれそっちのほうばっかりずっとみてるから。

あ、男の子でもだいじょぶよ☆☆

おれソッチもイケるから。

なにをいいだすのかしらこのひと……!

ごきげんそうでした。

そいで、男の子の野太い声で、「はいどーはいどー!!」

……抱かれたいんですか?

4.DAYBREAK'S BELL

なんでShout at the Devilぽいとおもったのかわかったよ。「願いよ」のとこが、そうでした。しびれる。

5.砂時計

大切な人を護るために誰かを傷つけてる

犯した過ちに気づけ

すべて赦される

エデンの夜(いえろーもんきー)をおもった。

6.白いゆきっぽいやつ

ギタおやすみー。右手でひょいひょいカウントしてました。

後半に見せ場のソロ。

もうすこしゆっくりかえろう(足跡がどうのこうの)

7.SEVENTH HEAVEN

あー7曲目にやるべきだわこれ。

グラサンはずしたー!!きゃー!

照明が明るくなって、柄シャツが実は透けシャツだったことに気づく。

中は黒タンク。でも肩紐がほそくて、キャミかと!

8.カレス

9.シャイン

やさしいなぁ。手の差し伸べられてるかんじ。

10.レガシー

たばこー!!

心配かけたくないなとか。この人の前でもうなかないわとか。

でもしあわせをねがってくれるうた、だから、つよがることを強要されてるわけじゃないから、あまえさせてくれそうだよ。

MC ken

旭川っていう川があるの?

ある?ない?

(客:なーい!)

じゃーなんて川があるの?

(客:石狩川ー!)

じゃー石狩川でええやん!

え、石狩川って、熊がコレ(例の水をすくってかき上げるしぐさ)する川?

コレする!?すんの!!?

釣りいったら熊がコレしよん!?!?!?

見たことある人ー?

(客挙手)

お金払わんとみたことあるひとー?

(客挙手)

どこでみたん!!?

(客:テレビー!)

テレビて!そんなんおれかてみたことあるわっ(きれぎみ)

石狩川ってしゃけおるん?

しゃけっていくら?あってる?

(客:あってるー!)

熊のコレってなんやの?

石狩川でコレすんの?

みんながコレやったら怒られるん?

(客:みつりょー!)

熊やからええの?

おれはコレにすんごい興味があるのね!(コレ、を連呼してずっと空をかきあげてた。だんだん可笑しくなってきたらしく笑い混じり)

旭川ねぇ、バイクでツーリングにきたいなぁとかれこれ20年くらい前からおもってるんですけど、めんどうくさくてねぇ。

雪ふかいんやろ?

それどーにかして。

雪かきせなあかんのやろ?

それはイヤやっ!(だだっこ(きゅぅー))

雪かきしてもらえるんやったらおれはここに住みたいっ!

どらいばーずはい!!

11.ドライバーズハイ

すごいてんしょんー。

くちびるをずっとうにーんって。にっこにこで。

12.れべレーション

13.プリティガール

ステージの上のステージでおどるはいど。

曲終わり、降りてくる途中で、舞台袖の演奏補助スタッフたちへ向けて腰ぶいぶいくねらせてセクシーダンスをするのは帯広とおなじ。

ただ、このひはなつかしのだっちゅーのがはいりました。びっくりした…!

だっちゅーのってもともと、谷間強調+絶頂感だとおもうのね。ちょっとあごを仰け反らせて、「あっ、いく・・・」ていう。

うん、いってたよ、乳を寄せて、きもちよさそでした。

14.れでぃすて

けんちが目の前に来ました。ほそくてくちびるがうにんでかわいかっこいかた・・・

15.ラウンド2005

ドラムおそーい!いや、てちヴォーカルがはやかったのかな?

とにかくリズム隊と上音隊がばっらばらではらはらしたー。

けんちがくたくたで、だいじょうぶなのできるのっ?ってみてるほうは母のようなこころもち。

途中、スティックを手放しちゃって、ドラムの音がとぎれた。すぐもどったけど。くたくたー。必死に見守りました。ほんとにどきどきする。これって恋?

16.ハニー2007

ゆっき唾はいた。

これ、このひとのパフォーマンスは機嫌が悪くてこうなのか、演出としてこうなのかいまいちつかみとれません。不勉強で恐縮です。

マイクにごちん!て頭突きしてた。

17.ばいばい

席がはじっこすぎてけんちと熊のお戯れがみえずざんねん。

ささやくような「ばいばい」がやっぱりさみしー。

18.ダイブトゥーブルー

ひゃー。この枠はびっくり枠なのねぇ。札幌が楽しみ。

19.自由への招待

ハイドさん、恒例のてちスカートめくり。

やるぞ、やるぞ、って顔でてちに近づき、客におしりを向けるよう促す。

複雑なドレープをかき分けてめくりあげたお尻には、なんか見覚えある顔写真…ってこれ、hydeじゃね?(さいしょみたときはシドさんかとおもったけどね)

すげぇ!すげぇー!

周到な仕込みに、歌うはいどさんの声に笑いが混じります。震えてたよ!

てちなんかしてやったりみたいな顔ではいどさんの表情をうかがうし、はいどさんはやっられたー!って顔でずっとにやけてるし、あたしはあまりのおもしろさにひとりでずっとぎゃははーって笑ってたしですんごいたのしかったです。

いつから仕込んでたのよっ!!

20.りんく

けんちがこんどはカメラに向かってお尻をつきだしてふりふりふり・・・脚線美なんだよ最高だよ。超美しいAだった。Aライン。ずっと腰をかがめてお尻突き出してギタ弾いてた。器用!お尻しかみてないです。ああ。小尻。

MC hyde

非常に楽しかったです。

9年ぶりですけど、ひとつになれたね・・・!

北海道には5日間ほど滞在しまして。移動するたびにすてきぃーって。けんちゃんもゆってたとおり、ほんとに住んでもいいね。

とおもいながら、景色が通り過ぎる前に寝ちゃってたんですけど(笑)

みんなはそうじゃないみたいだけど、ぼく雪が大好きで。今回の新曲の中にも雪の降るようなイメージの曲があったんですけど、ああいう曲を、雪が降るとこで歌うと泣きそうになるよ。

こっちのひとたちはもっと、ぐっとくるとおもう。

えー、次は札幌にきます。まってろよ。

最後に、愛をこめて。叙情詩って曲を聴いてください。

21.叙情詩

若干かすれ気味。でもぜんぶもっていかれそうでした。

けんちがものっすごいイキ顔で。ずっとイキっぱなしで。ずっとずっと上向いて、ゆらゆらん、として、きもちよさそに弦を弾くゆびは愛撫の動きで、なんかイロイロアレでこまりました。ちょっとえっらいことになってましたよ。(わたしが)

ほんとに煽情のギタリスト。

透けシャツのおかげで色気がね。

* * *

おともだちのご好意でヤングおじょうさんたちとご一緒させていただきました。おじゃましました。カルピス2杯で退散よ。

偶然お会いできたKさんにも大感謝。共通のおともだちY嬢ありがとう。

駅まで見送ってもらうのは2度目ね。さみしかった。

旭川の翌日にはツア帰りのお嬢さんたちがご来店。大興奮で引き止めたり。売り上げにならなくても、お話できるだけでたのしいとおもっちゃうからだめなのねーん。でも職場でラルヲタにあえてうれしかった。

ナンダカンダ北海道全通です。次は札幌。お店にきてよ。ありがとうでした。