幸福論

ライヴレポート、独りよがりな歌詞解釈、イベント参戦の記録 THE YELLOW MONKEY・吉井和哉・L'A・金爆・MUCC

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ帯広市民文化ホール2007/07/14

おともだちがチケットを譲ってくれました。感謝。

ひとりじゃないライヴっていい。ありがとう。

帯広へ行く前にうちのショップバッグを抱えて股火リスバンしたおじょうさんたちをみかけました。

心の声

「やっべぇ話しかけようかなどうしよう!お買い上げありがとうございましたとか!?袋の大きさからしてかなりの額だわ…しかも確実に接客を受けてて「今日うちのスタッフも帯広行ってて休みなんですよ」的なこともいわれてるだろうし…やだきまずいっ!」

とかなんとか考えてるうちにタイミングを逃してしまいました。

後日確認したら、やっぱり相当額をお買い上げで、わたしの話もされてて、すげぇいいこたちだったそうです。わーん、おはなししたかったよ。

おじょうさんたち、ありがとう。

そんなかんじで、

Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ

帯広市民文化ホール(7/14)

ネタバレ含みます。

三階席上手。

1.killing me

ステージの上のステージでぶんぶんおどるはいど。

てちの頭はぴんく。

2.カレス

3.4番街

膝をかくん、て落としてギター。

そのかくっ、てなった瞬間にあたしのなにかがぎゃふっってなった。

MC hyde

9年ぶりらるくあんしえるです。またせたなー。

9年前はバスで移動してたんですけど。その移動中に「ベイブ」をみまして。

で、帯広は豚丼が有名ってことで。ぼくはわりとへいきでね、もりもりたべてたんですけど。

うちのリーダーがね、そういうの気にする人で。

『さっきまでみてたやん!あんなかわいいのたべんの?』

とかいわれてね。こう見えてやさしいところがあるんです。

てち「今日は食べたで。」

ぽんちゃん?ぼっちゃん?なんか有名なとこの。

豚丼くらいしかないからなっ(客ブーイング)

今日は飛行機で移動してきたんですけど。

大自然が広がっててね、なんてすてき!とおもって。ゾクゾクってする。

みんなは慣れてるんだろうけどね。そういうひともいるってことで。

こういう田舎に来るとね、(客ブーイング)

あ、失礼。都会に来るとね(くるしーなオイ)そこらへんに子どもがいるでしょ?

すっごい安心する。

この国はまだ生きてるーってな!

……わからんやろけど。

じゃーシャインって曲を聴いて下さい。」

4.しゃいん

スノドロっぽいねー。やさしい。てちコーラスがすき。

5.新曲

ハード。すべて塗りつぶし空へ堕ちてく。

ブラックローズよりこっちがかっこいいです。はいどの声が通ってて、ゴルァ声もふつうのもファルセットもすてきだった。

6.新曲

真実と幻想と+Anemoneな印象。

この命はまだ太陽を惜しむ

あなたへのあいがわたしのすべて

足跡残せる

すっごいすきすっごいすき。けん曲ぽい。

7.seventh heaven

8.レガシー

ますますお父さんな印象を色濃くする。抱っこして欲しくなる。けん曲でこんなにノーちんこなのってめずらしいな。いっつも腰がうねって煽情欲情ゆうてますけどこれはノーちんこ。このひとのために笑っていようっておもうよ。

「夢を描くよ」のけんちがだいすき。

9.新曲

海っぽい。

けん曲ぽい。

たばこすってた。

君はうれしそうにはしゃぎ

まぶしすぎた日差しの中を泳いでいった

10.ぶらっくろーず

下向いてギタ。

マイクスタンドくるくるはいど。

はげしいのならさっきのほうが好み。

MC ken

おびひろー?

ぼくもベイブを食べました。

昨日一匹今日一匹。豚になっちゃうよ!(ふん!ってかんじで)

少々豚になったとおもっとるんでしょ?

ホームページで。みんなそれぞれ体重計ったり体脂肪量ったり、バナナの本数数えたりしてるわけですけど。(バナナ、ってゆうとき笑い混じりにてちんのほうを見る)

ぼく体重はかってんですよ。

だいっぶがんばってるのに、ライブ前と後でかわらんのよ!

こんっなに汗だくなのに!きっとかいた汗とおなじだけ水飲んでるからなんでしょうけどね、きみら涼しい顔してるんちゃうかっ=3=3

ゆっきの腕はそんなかわんないもんね。今なに計ってんの?

っていいながらドラムセットのほうへ歩み寄り、ゆきにマイクを差し出す。

ゆき「いろいろ」

いろいろはかってるんやって。

昨日はねー、帯広の町をぷらぷら歩いてみたんですけどー、

(超早口で)人口密度に対して占い師の数が多すぎちゃうかっ!!

儲からないよ、あのひとたちー。(にこにこ)

占いやってるひと!(客挙手)

儲かってる?儲かってへんの?

豚丼ラルクアンシエルどっちがおいしいのっ!

豚丼と!らるくあんしえるどっちがおいしいのっ!!

(客:らるくー!)

どっち!!

(客:らるくー!!)

どらいばーずはい!

11.どらいばーずはい

下手でがに股。

その股の間から顔を出すはいどさん。でもくぐらないから、けんちが「え、なに!」ってかんじでうしろ振り向いてた。にっこにこ。

あれってもしかしてはいどさんのでこ、けんちのおしりにあたってたんじゃないかしら。ぐりぐりしてたんじゃないかしら。だからけんちあんなにはげしくにげちゃったんじゃないかしら!

12.れべれ

13.ぷりてぃがーる

ステージの上のステージでおどるはいど。

曲終わり、階段からおりるまえに、ステージ袖で演奏補助してるスタッフに向けて魅惑のダンスをご披露。腰ぐいぐいまわしてセクシーポーズ。どんだけ。

14.れでぃすて

くちびるうにん。うにーーん!

15.ふぃーりんぐふぁいん2007

すっごいすき!ぜったいいいこれ。

たぶんどらむもやりやすいとおもーう。あんしんしてみていられました。ヴォーカルがぐだぐだなのはいつものこと☆てちが内股で超かわいかった…おんなのこ…うさちゃん…!

16.はにー2007

ゆっきの白ブーツが魚市場のひとみたいだった(大笑い)

てちがバナナ型水鉄砲でゆきの顔めがけてみずぴゅー。

ゆきはそれを、おくちをあけてうけとめ、

「顔射。」

って2回いいました。

ちょ・・・!

しかも飲んだ・・・!!!

17.ふらわー

ぎゃー!予想外の展開に会場騒然。

さいごにハープ放ってた。

18.夏の憂鬱

やーだー。だいすき。ますます会場大盛り上がり。隣のお嬢さんがないてた。

19.自由への招待

きくたびにすきになる。ここではいどさんによるてちんのスカートめくりは定着。

20.りんく

楽しくなれる反面、やだやだおわらないで!っておもって、必死に目を見開いて彼らの姿を見つめます。

スタッフからハンディカムを奪って撮影を始めるけんち。

リーダのおくちのなかを写してた。

MC hyde

次で最後の曲になってしまいました。

盛り上がんないってきいてたけど、全然大丈夫じゃねぇか!

北海道はなんでこんなにさむいの?

帯広は9年ぶりだったんですけど、こうやってあったかく迎えてもらってうれしいです。

つぎにきたときも、またやさしくしてください。

では愛をこめて。叙情詩

21.叙情詩

伸びやか。つよい喉だ。ほんっとに。こんなにいろんな声がだせるのねって。

きもちいいギタにひたすら酔う。息がしづらくて、胸が苦しくてめまいがして、恋してるみたいなきもちになれたよ。あのにんにんにんってやつ(弦のよこに垂れ下がってる、たぶん響かせるためのもの?)を絡めとる長い指にみとれてめろめろ。

どのタイミングか忘れたけど、グッズCM。

この日はなんだったかもわすれたけど、すんっごい懐かしのアレけんたんがいっしゅん拝めました。もー大爆笑だよ。いとしすぎた。

* * *

帯広はけっきょくホテルをとって、カップラーメンを食べて、にしおかすみこちゃんを見て(ちかんの話。まっじおもしろかった)ひとりで寝ました。さみしっ!だれかおともだちになってください。わーん。